【アニメ感想】GRANBLUE FANTASY-The Animation- 第4話「操舵士の決意」

 グラブルアニメの4話を見て感想を書きます。
 突然のピンチにそれぞれの思惑が交錯してゆき、大きな動きとなりそうな予感です。
 ラカムさんの活躍が光りますが、こういった大人の雰囲気の人が活躍するのもいいなと思います。
 グランさんの立場がないのかもしれませんが。

【内容】
 鎧姿で夢から目覚めたラカムは、外でグランたちが帝国といざこざを起こしているのを発見します。
 この島を破壊すると宣言し高笑いを浮かべる「チビメガネ」ことフィリアス将軍に一弾を放つラカムさん。
 グランはラカムが教えてくれた地下通路に進み、ラカムと合流を果たします。

 改めて操舵士として仲間になってほしいと依頼するグランさん。
 しかし、ラカムは自分の目の前に停泊している飛空艇でないといけないと断ります。
 修理は終わっているはずなのですが、動力に火が入ってくれないのだとか。

 帝国軍が去った後、待ちに事態を知らせに向かうグランたち。
 彼らの前に立ちはだかるのは、フィリアス将軍とは別の誰かの命で動くドランクとスツルムの2人組でした。
 グランたちに自分と島を出るようにと迫る彼等ですが、素性の知らない相手に同調できないと断ることに。
 一旦はバトルになりますが、上空からすさまじい竜巻が起こり、彼等は去ってゆきます。

 街には怪我をした人たちが大勢避難してきていました。
 残り1つの船で脱出しようにも操舵士が(怪我をして)いないとのこと。
 人命がかかる中では背に腹は変えられないと、ラカムは自分が操縦することを決意します。
 しかし、その最後の船もフィリアス将軍によって破壊されてしまいます。

 フィリアス将軍が言うには、この事態の原因は彼がティアマトに「細工」をしたとのこと。
 そのことを聞いたルリアは、自分がティアマトを説得することを思いつきます。
 ラカムに連れられ、例の船へと向かうことに。

 船自身が動くときを見つけたと判断したのか、いよいよ空へと飛び立ちます。
 果たして、ティアマトを説得し、島を救うことができるのでしょうか。

【考察等】
 ラカムさんがまさに「兄貴」という感じでかっこいいお話でした。
 一方で、チビメガネと呼ばれるフィリアス将軍の非道振りが目立ちます。
 悪役としてはキャラが立っているともいえなくもないのですが、帝国はみんなああいう連中なのでしょうか。
 将軍とは別の思惑で動くドランクさんの動向もちょっと気になります。

 ラカムさんの船へのこだわりを見て、キャラクターが一人ひとり丁寧に作られていることがわかります。
 あの船ではダメだといっていた彼が、最後の方で操舵士を引き受けるのは、やはり人命には変えられないからでしょうか。
 冒頭とは若干矛盾するのかもしれませんが、それはそれで現実的な判断だと思います。

 最後は例の船によって空に飛び立つグランさん達。
 空を飛ぶところは見ていてとてもかっこいいなと思いました。

 とりあえず、次回はティアマトさんを何とかして島を救ってほしいなと思います。
 その際には、自分の思惑が外れた将軍のお顔がどうなるかもちょっと楽しみです。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

またもや竜

こんにちはです。
ラカムさんがどうやら無事仲間になりそうだ。
しかしあのフィリアス将軍の声優さんは、
上手いですね、憎たらしさがよく出でいる(^^)
今度はティアマトということで、またもや竜ですね。
元の神話では女神らしいが、RPGの元祖である
ダンジョンズ&ドラゴンで邪悪の竜としてから、
その後の作品も邪悪竜として扱っているようだが、
この作品でも竜だが元の神話に基づいて、
扱っている感じなので、怒りを抑えることが出来れば
何とかなりそうな気がします。
確かに思惑を外した時のフィリアス将軍が見ものですね。

Re: またもや竜

> こんにちはです。
> ラカムさんがどうやら無事仲間になりそうだ。
 もうあの船が飛んだので、縛りはなくなったと思います。

> しかしあのフィリアス将軍の声優さんは、
> 上手いですね、憎たらしさがよく出でいる(^^)
 アクセルワールドの能美君に匹敵する見事な悪役ぶりだなと思います。

> 今度はティアマトということで、またもや竜ですね。
> 元の神話では女神らしいが、RPGの元祖である
> ダンジョンズ&ドラゴンで邪悪の竜としてから、
> その後の作品も邪悪竜として扱っているようだが、
> この作品でも竜だが元の神話に基づいて、
> 扱っている感じなので、怒りを抑えることが出来れば
> 何とかなりそうな気がします。
 ダンジョンズ&ドラゴンズは世界初のRPGなのですね。
 ゲームは好きなのですがそれは知らなかったのです。
 ルリアさんがきっと何とかしてくれそうな気がします。

> 確かに思惑を外した時のフィリアス将軍が見ものですね。
 一方で、あの部下たちが八つ当たりされそうで、それはそれでかわいそうな気がします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム