【アニメ感想】月がきれい 第3話「月に吠える」

 月がきれいの3話を見て感想を書きます。
 テスト前の開放感は、まさにあるあるといった感じかと。
 相手が気になりつつも、中々聞けないもどかしさもまた、青春の甘酸っぱさを感じます。

【内容】
 中間テスト中で早く終わった小太郎は、神社で一人文芸雑誌を見つめていました。
 落ち込む彼の顔色を見ると、やはり現実は甘くなかったようです。

 やる気が出ないと文章を打ち込もうとしますが、思いとどまる小太郎。
 テスト勉強のことをきっかけに、茜としばしの会話を楽しみます。
 落ち込んだときは、そのままでいいと思うとはげまされるのでした。

 テストが終了し、それぞれ部活を再会した小太郎と茜。
 進路はどうするのかという問題もそろそろ本気で考える時期なのかもしれません。
 一方、ひそかな対抗心を燃やす千夏の姿もありました。

 茜との会話を楽しむ小太郎ですが、彼女に好きな人がいるのかが気がかりです。
 そんな気持ちを振り払うかのように小説の執筆へと進みます。

 日曜日には、茜の、陸上の大会が行われる一方、小太郎は町内会の行事で神社に。
 茜に告白しようとする陸上部の男子ですが、タイミングを逃すことに。
 一方、彼女の勝利のため、お賽銭を奮発する小太郎さんが素敵です。

 大会は終わり、互いに連絡を取ろうとするものの踏み切れない小太郎と茜。
 その帰りにばったりと出会った2人。
 茜は自己ベストを更新したようですが、その後互いに言葉が続きません。

 小太郎は月が綺麗という言葉から、勇気をだして「付き合って」と切り出します。

【考察等】
 冒頭の小説が落選したことが気がかりでしたが、恋愛事情の方が大きかったようです。
 小太郎さんが茜さんを意識しつつも、中々切り出せないもどかしさが画面を通じて伝わってきます。
 見ている私までドキドキしてしまうではありませんか!

 最後には、月がきれいとタイトルを回収します。
 ロマンチックで、甘酸っぱい感じが素敵だなと思いました。
 その後、内気そうな小太郎さんの思い切った告白には驚きました。

 次回、小太郎さんの告白に茜さんがどう返答するのでしょうか。
 わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

感想おつかれさまです。
月がきれいの3話、私も見てきました。

LINEでのやりとりは現代らしさを感じますが、
それに使っているスタンプや挿入歌などがやたら渋かったり。
面白い感覚の作品だと思います。
政宗くんや「クズ」とは違い、
登場人物の行動が直球勝負なところもいいですね。

ラストの小太郎さんは男性の私が見てもかっこよかったです。
来週の放送でどんな返事をもらえるのか楽しみですね。

またまた余談ですが。
私も朝起きるとはねてる君みたいな髪型になりがちです。
ストレートの髪なのにつむじが一か所だけ曲がっているようです。
これ、床屋さん泣かせのレベルみたいです
(プロでも整え方が分からないそうです)

Re: No title

> 感想おつかれさまです。
> 月がきれいの3話、私も見てきました。
 こんばんはです。
 アニメ視聴お疲れさまでした。

> LINEでのやりとりは現代らしさを感じますが、
> それに使っているスタンプや挿入歌などがやたら渋かったり。
> 面白い感覚の作品だと思います。
 懐かしめの歌を使ってくるという意味ではリライフにも近いかもしれません。
 あっちはほとんど恋愛はないですが。

> 政宗くんや「クズ」とは違い、
> 登場人物の行動が直球勝負なところもいいですね。
 政宗くんはともかくとしても、クズの本懐はあまりにも変化球過ぎました。
 もしかしたら危険球退場かもしれませんが。
 月がきれいは、そういう意味でも安心の作品かと。

> ラストの小太郎さんは男性の私が見てもかっこよかったです。
> 来週の放送でどんな返事をもらえるのか楽しみですね。
 あそこはよくがんばったなと思います。
 個人的にはそのままゴールしてほしい気がしますが、同じ陸上部の男子がいるから難しいかもしれません。
 それに気持ちの整理もつかないでしょうし。

> またまた余談ですが。
> 私も朝起きるとはねてる君みたいな髪型になりがちです。
> ストレートの髪なのにつむじが一か所だけ曲がっているようです。
> これ、床屋さん泣かせのレベルみたいです
> (プロでも整え方が分からないそうです)
 寝癖、色々と大変なのですね。
 私も朝起きるとちょっと髪が乱れたりはします。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム