【アニメ感想】夏目友人帳陸 第2話 「明日咲く」

 夏目友人帳6期2話を見て感想を書きます。
 師と弟子の互いを思う純粋な心に、私の穢れた心が浄化されるのを感じます。
 私にも、石洗いさんのように誰か心配してくれる人はいるのでしょうか。

【内容】
 大きな岩に描かれた花の模様は、塔子さんには見えないところを見ると妖怪がらみとのこと。
 釣りをしていると同じような模様をした石があり、危険を感じてその場から離れることに。
 しかし、中級達から石に花を描いてそれを浄化する「石洗い」という妖怪の存在を聞き、危害がないことを知って安心します。

 石洗いの話を多軌さんや田沼君に話す貴志。
 下校途中で石洗い本人に出会った貴志は、彼からひとつの頼みごとをされます。
 弟子がこのあたりで行方不明になったというので、犬の会を動員してその行方を捜すことになりました。
 
 弟子の「アズマ」は祓い屋によって封印されたと聞いた貴志たちは現場へと向かいます。
 しかし、一度祓いを受けてしまった弟子は、おそらく「石洗い」の力を失ったのではないかと推察するニャンコ先生。
 みんなの協力で封印を解除しますが、その姿は有りませんでした。

 弟子が力を失った事実を知っても、それでも探し続けるという石洗いさん。
 河原の石の模様は弟子が描いたものと知り、早速河原へと向かいます。
 現れたアズマはもう石を洗えず、里に戻ることが出来ないとのこと。
 石洗いはそんな弟子を抱きしめ、二人で安息の地を捜し求めると旅に出るのでした。

【考察等】
 綺麗な模様と、素敵な師弟関係に癒されました。
 妖怪がらみと聞いて心配した貴志さんですが、特に誰かに危害が加えられることも無かったのでよかったかと。
 犬の会の皆さんも活躍してよかったです。

 弟子を探すという石洗いさんを手伝う貴志さんの優しさも素敵だなと思います。
 師匠と弟子の関係に、今の塔子さんたちとの関係を重ねたのでしょうか。

 次回は、3期あたりで出てきた柴田君が再登場するらしいです。
 振り返っておいてよかったとふと思ってしまいました。
 次はどんな心温まる話になるのか、わたし、気になります!


 ※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム