【アニメ感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第3話「愚者と死神」

 ロクでなし(以下略)こと「ロクアカ」の3話を見て感想を書きます。
 2話では主人公の圧倒的な強さが目立ちましたが、力を使い果たしたのか、3話では苦戦が目立ちます。
 それでも最後まで諦めないのは主人公らしくていいなと思います。
 これから、ルミアさんを守る戦いが始まるのでしょうか。

【内容】
 突然学院を占拠した謎の集団によってルミアはいずこへと連れ去られてしまいます。
 そして、「愚者」の力で敵の魔力を封じて敵のひとりを倒し、システィーナを助けだしたグレン先生。
 敵の正体は「天の知恵研究会」というテロ集団であり、学院の中に内通者がいるとのこと。

 泣き出すシスティーナをなだめてルミアの思いを伝え、残り2人を「殺す」と意気込むグレンさん。
 そんな彼に骨の魔物の群れが襲いかかります。
 システィーナの魔法の足止めもあって何とか敵を倒すことに成功しますが、吐血する主人公。
 彼の前に、何本もの光る剣を展開させた敵が現れます。

 システィーナを逃がして一人戦いをするグレン先生。
 その意図を知ったシスティーナは剣の魔法を無効化して、グレンは敵を一突きして殺害します。
 「正義の魔法使いになりたかった」とつぶやく彼は、転送方陣が書き換えられていることを見抜きます。

 ルミアの元にたどり着いたグレンさん。
 黒幕は彼の前任者のヒューイという男でしたが、彼はもうじき転送方陣の書き換えが完了し、同時に学院を爆破すると言い出します。
 血を触媒にしてつづり始め、魔術を上書きしようとするグレンですが、途中で力尽きてしまいます。

 ルミアの異能により魔力が回復し、復活したグレンは見事に敵の転送方陣書き換えを阻止します。
 前任者を拳で教育して事態は解決とのこと。
 そして、ルミアが死んだはずのお姫様であることを聞かされます。

 システィーナやルミアに触れることで、講師を続けることを選んだグレンさん。
 果たしてこれから彼を待ち受ける運命とは難なのでしょうか。

【考察等】
 前回は有能ぶりと強者ぶりを見せ付けたグレンさんですが、今回は力を使い果たした描写が目立ちます。
 彼が授業に本気にならなかったのには、魔術の含有量がそれほど多くないという欠点があるのかもしれません。
 それでも「正義の魔法使いになりたい」というかつての志を思い出して、戦いぬいたところはよかったと思います。

 ルミアさんがお姫様という設定は、前回も若干出てきていたような気がします。
 しかし、敵が彼女を狙った理由がいまいちピンとこないことも事実ではないかと。
 次回以降、敵の狙いの一端が少しずつ見えてくることを期待したいです。

 これからは、ルミアさんを守ることが主眼となるのでしょうか。
 グレンさんと友に戦う新たな仲間の登場も、また期待したいと思う今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

名コンビ

こんばんはです。
グレンさんは、やはりマナの総量が少ないのですね。
上級魔法及び特殊魔法が使えるだけに、
勿体無い感じであるが、十分正義の魔法使いだと思いますね。
今回はシスティーナとの連携は良かったですね、
なかなかいいコンビかと(^^)
しかしグレンさんは只者ではないと思ってましたが、
宮廷魔道士とか凄い(リゼロのロズワールと同じ)
敵がルミアさんを狙っている理由は、恐らく
触れた相手の魔法を増幅する能力でしょう。
それ以外にも彼女も特異能力を持っていそうだ。
死んだことにして、普通の女の子としているのも
同じ理由かと思います。
しかしルミアさんは、あの状況でも毅然とした
感じだったので、かなりの精神力の持ち主かも。
この先は猫さんの察しの通りかと。
アニメジャパンで貰った絵には、強そうな男の方
魔術師が居ましたので、いずれ登場すると思います。
このアニメ話題になるだけありますね、
早く続きが見たいです。

Re: 名コンビ

> こんばんはです。
> グレンさんは、やはりマナの総量が少ないのですね。
 おはようございます。
 あれだけの能力、何らかの制限がないとお話として成立しないのかもしれません。
 まあ、魔法科高校の劣等生みたいに圧倒的に強い主人公もいますが。

> 上級魔法及び特殊魔法が使えるだけに、
> 勿体無い感じであるが、十分正義の魔法使いだと思いますね。
> 今回はシスティーナとの連携は良かったですね、
> なかなかいいコンビかと(^^)
 自分の信念を貫くところはかっこよかったと思います。
 システィーナさんともこれから仲良くなればいいいですね。

> しかしグレンさんは只者ではないと思ってましたが、
> 宮廷魔道士とか凄い(リゼロのロズワールと同じ)
> 敵がルミアさんを狙っている理由は、恐らく
> 触れた相手の魔法を増幅する能力でしょう。
 ロズワールさんは色々とすごい人だったなと思います。
 ルミアさんのあの能力を狙って今後も敵が来るのかもしれません。

> それ以外にも彼女も特異能力を持っていそうだ。
> 死んだことにして、普通の女の子としているのも
> 同じ理由かと思います。
 彼女自身の出生も重要なファクターではないかと思います。

> しかしルミアさんは、あの状況でも毅然とした
> 感じだったので、かなりの精神力の持ち主かも。
 さすがはお姫様といった感じでしょうか。

> この先は猫さんの察しの通りかと。
> アニメジャパンで貰った絵には、強そうな男の方
> 魔術師が居ましたので、いずれ登場すると思います。
> このアニメ話題になるだけありますね、
> 早く続きが見たいです。
 新しい男性キャラも気になりますね。
 ロクアカに限らず、今期はラノベが強いような気がします。
 今では、毎週楽しみな作品のひとつです。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム