【アニメ感想】アリスと蔵六 第3話「トランプ」

 アリスと蔵六の3話を見て感想を書きます。
 前回の和気藹々としたムードから一変して、お話は急にシリアスな方向になり、ドキドキしてしまいました。
 それでも早苗さんと紗名さんとの絡みは見ていて癒しなのです。
 現れた研究所からの刺客に対して、紗名さんがどのように対処するのか、わたし、気になります!

【内容】
 着物の女性「ミニーC」は元米軍の経歴を持つ御仁とのこと。
 一方、紗名に接触する内藤さんたちは、ブタさんを研究サンプルとして出荷してしまいます。
 しかし、生き物であるブタさんは一体どこからやってきたのでしょうか。

 「ごめんなさいだろうが!」としつけられる紗名さん。
 その一方で、内藤さんは彼女を守る為にと発信機を取り付けることに。
 彼等は研究所とは敵対している勢力のようですが……

 夫を思い出すミニーCさん。
 彼女はイラクで夫を失い、そして「アリスの夢」が発現(このことをトランプというらしいです)したとのこと。
 彼女を支えるその巨大な腕は、亡くなった夫のものだったのです。

 ハンバーガーを食べる紗名に、いっそ蔵六の家の子になるかと内藤さん。
 彼は、紗名に必要なものは家族だといいますが、その裏で何を考えているのでしょうか。
 トイレで蔵六の家の子になるのだとはしゃぐ紗名ですが、ミニーCによって拉致されてしまいます。

 車の中「夫」の腕によって押さえられる紗名さん。
 彼女を見つめるミニーCの脳裏には、かつて研究所の地下にある「ワンダーランド」で彼女と対峙したときが思い描かれます。
 その空間では何でもできるという「赤の女王」の力で、彼女は夫の復活を望んでいたのでした。

【考察等】
 一番驚いたのは、着物の女性が日本人ではなかったことでしょうか。
 夫が日本文化に興味があったらしいのですが、その着こなしぶりは下手な日本人よりも上手ではないかと。
 それだけ夫のことを思い続けているのがわかります。

 紗名さんをしつける蔵六さんと、彼女を守ろうとやってきた内藤さん。
 この2人のベテラン声優同士のやり取りもまた非情に興味を引かれます。
 紗名さんと早苗さんという女の子のやり取りとはまた違った、大人の貫禄とでも言いましょうか。

 能力が「アリスの夢」というのは1話あたりで出てきたことだと思います。
 その能力の発現が「トランプ」だと解釈したのですが、それであっているかどうかは怪しいです。
 まあ、アメリカ大統領でないことだけは確実でしょうか。

 前半では割と楽しそうな感じだったのですが、お話は進み、紗名さんが拉致されてしまいます。
 内藤さんの部下らしい女性は能力者らしいのですが、彼女が闘うこととなるのでしょうか。
 それとも、1話で出てきた剣を出す女性が出てくるのかどうかも注目したいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

紗名さん奪われる

こんにちはです。
早苗さんと紗名さんのやり取りは、
確かに微笑ましいですね。
内藤さん率いるメンバーは反勢力だった
訳ですね。
紗名さんを追いかけていった女性が、
確か最初に助けた人に似ていたような?
車に居たGPSを追いかけてた方は、
最初にいた人ですね。
ミニーCさんは名前にタチバナが付く
ので日本人か日系人と思います。
呼ばれただけに強敵ですね。
シリアスになるのは予想範疇でしたが、
紗名さんを奪還できるのか、
早く続きが見たいです。

Re: 紗名さん奪われる

> こんにちはです。
> 早苗さんと紗名さんのやり取りは、
> 確かに微笑ましいですね。
 こんばんはです。
 早苗さんと紗名さんの絡みが今期の癒しだと思っています。

> 内藤さん率いるメンバーは反勢力だった
> 訳ですね。
> 紗名さんを追いかけていった女性が、
> 確か最初に助けた人に似ていたような?
> 車に居たGPSを追いかけてた方は、
> 最初にいた人ですね。
 内藤さんは研究所と敵対しているみたいですが、彼らの素性もよくわからないのです。
 まあ敵ということはないのだと思いますが。
 走っていった女性=最初に助けた女性、そういわれるとそうかもしれません。

> ミニーCさんは名前にタチバナが付く
> ので日本人か日系人と思います。
> 呼ばれただけに強敵ですね。
 彼女が日本人(日系人?)で、その影響を受けた彼女の夫が日本文化に興味を持ったのかもしれません。
 あっさり紗名さんを捕らえただけに強敵だと思います。

> シリアスになるのは予想範疇でしたが、
> 紗名さんを奪還できるのか、
> 早く続きが見たいです。
 次回は戦闘中心のお話になりそうです。
 私も早く続きをみたいなと思います。

No title

視聴おつかれさまです。
アリスと蔵六3話、私も見ました。

いつものことながら蔵六さんは見ていてすっきりします。
紗名(さな)さんと早苗(さなえ)さんの読みが似ていること、
偶然とは思えない感じもしますね。

お話の展開がだんだんと怪しくなってきました。
私がこの作品をまどマギのようだ、と言ったのは
もともとはキャラの画風の事です。
不思議なワンダーランドの世界まで出てきて、
さらに似てきてしまった気もします。
さらわれた紗名さんのことも心配ですね。

最後に、ミニーCさんについて。
亡くなった奥さんの事を思う科学者、
というのはよくある設定ですが、
今回はその逆ですね。
特殊な力があれば人間は幸せになれるのでしょうか。
実際は、そうでないことばかりな気もします。

Re: No title

> 視聴おつかれさまです。
> アリスと蔵六3話、私も見ました。
 おはようございます。
 アニメ視聴お疲れ様です。

> いつものことながら蔵六さんは見ていてすっきりします。
> 紗名(さな)さんと早苗(さなえ)さんの読みが似ていること、
> 偶然とは思えない感じもしますね。
 名前が似ていることと関連して、今後何かあるのかもしれません。

> お話の展開がだんだんと怪しくなってきました。
> 私がこの作品をまどマギのようだ、と言ったのは
> もともとはキャラの画風の事です。
 そういわれると見た感じがまどかさんに見えてきました。

> 不思議なワンダーランドの世界まで出てきて、
> さらに似てきてしまった気もします。
> さらわれた紗名さんのことも心配ですね。
 まどマギのような悲劇的な作品にならないことを祈るばかりです。

> 最後に、ミニーCさんについて。
> 亡くなった奥さんの事を思う科学者、
> というのはよくある設定ですが、
> 今回はその逆ですね。
> 特殊な力があれば人間は幸せになれるのでしょうか。
> 実際は、そうでないことばかりな気もします。
 ミニーCさんについての掘り下げがあって、彼女の人となりがわかったような気がします。
 能力よりも、自分を認めてくれる人がいることが大切なのかもしれません。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム