【アニメ感想】Re:CREATORS 第2話「ダイナマイトとクールガイ」

 レクリエイターズの2話を見て感想を書きます。
 1話ではついていけない雰囲気だったのですが、2話からは色々と登場人物が増えて面白くなってきました。
 しかし、あれだけ食べ物や本を買わされた主人公の財布が心配になります。

【内容】
 大量のお菓子を買わされた颯太は、改めてメテオラから自己紹介を受けます。
 アニメの登場人物であるセレジアと、ゲームのキャラクターであるメテオラは今後も彼の家に住みつくことに。
 迷惑はかけないといいつつもまた食事をおごらせるメテオラさんがある意味素敵です。

 こちらの世界について興味津々のメテオラに対して、自分が創作された存在だと知ったセレジアは不機嫌そうです。
 その反感は自然であり、創造主に世界を作り変えさせようとしているのが例の「軍服の姫君」の目的なのだとか。
 しかし、彼女はどの小説やアニメ、ゲームにも心当たりが有りません。

 メテオラはかなえたい目的があると、自分を作ったゲーム会社を調べさせます。
 しかしいきなりあいに行くことはさすがに難しいのが現状ですが。

 アニメやゲームが好きな颯太は、昔書いていたという絵を隠します。
 最近は描いていないという彼に、作品があなたを待っていると激励するメテオラさん。
 その一方で、セレジアの出てくる小説を書いた作者個人ならと、メールで連絡を取り、呼び出すことに。

 やって来た小説の作者の松原氏は、セレジアをコスプレとしか認知していないご様子。
 いきなり剣を突きつけるセレジアの前に、魔法少女アニメの世界から顕現した「マミカ」なる少女が現れます。
 彼女は「軍服の姫君」の言葉を受け、自分の世界の結末を変えさせようとしているのです。

 マミカと戦うことになったセレジアは、ロボットが無いからか一方的に押されてしまいます。
 一方で、自分達の世界とは違って物が壊れ、人が傷つくことに困惑するマミカさん。
 立ち上がったセレジアは、最後まで覚悟を決めろと反撃を開始し、彼女に傷を負わせます。

 全力の一撃を放つマミカの前に現れた謎の男。
 元の世界では「ラスボス」だったと語る彼は、一体何が目的なのでしょうか。

【考察等】
 初回は設定がよくわからなくて困惑したお話でしたが、創作物が現実に出てくるという内容は想像力をかきたてて面白いです。
 魔法使い、剣士、魔法少女、中二病(?)と何でもありなのが素敵過ぎます。

 迷惑をかけないといいつつも色々と買い物させるメテオラさん。
 しかし、地震をなくしている颯太さんに創作を促すところはよかったかと。
 私も創作物を消費するだけではなく、何かを生み出してみたいと思えてきます。

 作者さんとの対面から、いきなりのバトルとなってしまいます。
 マミカさんがどう見てもまどマギにしか見えなかったのは同じことを考えている人は多いかと。
 全身全霊で攻撃を仕掛けるところはまったくの別物ですが。

 マミカさんが戸惑いを見せるところは、まさに世界観の違いによるものだと思われます。
 それぞれの世界観の違いがぶつかり合うというところ、そして、最後に登場した自称「ラスボス」の男の正体も気になるところです。
 次回もしっかり見届けていきたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

魔法少女は強かった

こんにちはです。
確かにイマイチ分からない事だらけ
であるが、面白い作品ですね。
クリエイター次第で世界に影響すると、
作りて全てに会うわけには行かないので、
なんか解決作があるんだろうね。
私もまずマミカと名前からして、まどかマギをまず
意識しているでしょう。
最後に現れた人物も気になりますが、
やはりキーは軍服の女性でしょうね。

Re: 魔法少女は強かった

> こんにちはです。
> 確かにイマイチ分からない事だらけ
> であるが、面白い作品ですね。
 こんにちはです。
 設定については現時点では未知数ながらも、人をひきつける作品であると思われます。

> クリエイター次第で世界に影響すると、
> 作りて全てに会うわけには行かないので、
> なんか解決作があるんだろうね。
 作者の行動でキャラクターが強化されることはあるのかもしれません。

> 私もまずマミカと名前からして、まどかマギをまず
> 意識しているでしょう。
> 最後に現れた人物も気になりますが、
> やはりキーは軍服の女性でしょうね。
 登場人物が次々と出てきて少しわからなくなってきました。
 ここだけの話ですが、軍服の人は、おそらく主人公の創作のキャラではないかなと思ってます。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム