【アニメ感想】エロマンガ先生 第2話「リア充委員長と不敵な妖精」

 エロマンガ先生の2話を見て感想を書きます。
 今回は個性的な登場人物が二人も出てきて、お話を大いに盛り上げてくれました。
 前半の登場人物の名前で、このすばを思い出した人は絶対多いと思います。

【内容】
 紗霧を登校させにきたというクラスメイトの「めぐみん」。
 爆裂魔法を使いそうな名前の彼女ですが、自分に反応しない正宗に男の人が好きなのですかと一言。
 その後は、年頃の女の子は(自主規制)大好きだと問題発言を飛ばします。

 とりあえず家に上がっためぐみんについて妹に報告する正宗。
 兄は電話越しに駄々をこねる妹の指示で今後動くこととなりました。
 「同盟を組みましょう!」とやる気満々のめぐみんに紗霧は「何これむかつく!」と不快感をあらわにすることに。

 引きこもりの妹について、いっそネットを解約しましょうと提案するめぐみんに兄は怒りの反論を飛ばします。
 そんな正宗を誘惑し煽ってくる策士なめぐみんは、一瞬の隙を突いて紗霧の電話番号に非通知で電話をかけつつ、正宗に妹について語らせるのでした。
 「兄と妹とは恋愛関係にはならない」というぐさりと来るひとことの一方、妹にはネット上で大事に思われているのだと反論するお兄さんは素敵です。

 後半では担当編集にあっさり没にされた正宗が夜通しでプロットを書くことに。
 次の日の学校帰り、知り合いの書店に立ち寄りますが、自分の本が売れていないことにショックを覚えます。
 平積みにされている人気作家「山田エルフ」先生の上に自分の作品をこっそり置こうとする姑息な主人公。

 出版社に立ち寄ると、担当編集に言い寄っている金髪の女の子の姿がありました。
 編集によると、彼女こそが人気作家の山田エルフ先生で、エロマンガ先生に原画を描いてほしいとやってきたのです。
 売り上げこそが正義だと勝ち誇る彼女に対して、担当編集は「まぐれ」だとあっさりとあしらってしまいます。
 一方で、正宗にはさらなる奮起を促すのでした。

 もっとがんばると妹の部屋で叫ぶ正宗に、おもわず部屋を出てくる紗霧。
 しかし買ってきたお菓子(昆布とらくがん)は不評でしたし、パンツは自分で洗うから触らないでと言われてしまうのでした。

【考察等】
 1話も面白かったですが、2話では個性的な登場人物が増えてますます面白くなってきました。
 タイトルにある2人が中心ではありますが、同級生の本屋さんの子が自分には一番近い風に思われます。
 あと、大人の対応をしつつ主人公を激励する編集の女性もやり手でした。

 メインの人物の一人、めぐみんさんについて若干書きます。
 お名前でこのすばを思い出した人は恐らく多数ですが、彼女の頭の中もまたこのすばのあの人くらいぶっ飛んでいるように思えました。
 ネットが無くても実際に会話すればいいというのは中々に厳しいお言葉かと。
 そして、前半の年頃の女の子は~という言葉については、この場ではっきりと否定します。

 後半の中心人物とされる山田エルフ先生について。
 山田という割とありふれた名字から想像もできない強烈なキャラに驚きを隠せません。
 あそこまで自分に自信を持てることがちょっとうらやましく思えますし、ああいった衣装も個人的にはあこがれてしまいます。

 最後に、兄と妹が恋愛になるわけがないと言われた紗霧さんの表情が複雑な感じでした。
 前回の「家族とは思ってない」の一言を含め、血のつながらない兄に恋愛感情を抱いていると考えるべきなのかもしれません。
 1話2話と今期トップクラスに面白かったので、次回もとても楽しみです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私も深夜アニメとして、この2話を見てきたところです。
面白いのはもちろんですが、ずいぶんと凄い内容だったと思います。

特にすごいのは前半の"めぐみん"さんでしょうか。
本作は「全年齢アニメ」だそうですが(あくまでもテレビCMの主張)、
発言も行動もかなりの予想外を行っていたと思います。

自信過剰ぎみなエルフさんもある意味素敵です。
作家にはあのぐらいの個性があってもいいのかもしれません。
紗霧さんが兄に対して特別な感情がありそうなのは私も同感です。
ついでに衣装が素敵という猫さんの意見もわかる気がします。

引きこもっている紗霧さんが、学校に連れていこうとしためぐみさんに対し不快感をあらわにした件について。
その気持ち、わかる気がします。
言ってしまえば、引きこもって学校を休んだ私を同級生が迎えに来たという経験があるからです。
ただ来てくれといわれても、決していい気持ちにはならないと思います。
楽をしたいとか、単にさぼりたいとかいう理由で引きこもる人はもちろん少ないはずです。
たいていは人には話しづらい、深い事情があるからです。
気持ちを察しようともせずにああいうことをされたら、たとえ相手に悪気がなくてもがっかりするでしょう。

私も3話以降は見ると思います。
微妙な年頃の妹さんを持った主人公の今後が、気になります!

Re: No title

> おはようございます。
> 私も深夜アニメとして、この2話を見てきたところです。
> 面白いのはもちろんですが、ずいぶんと凄い内容だったと思います。
 おはようございます。
 リアルタイムでの視聴お疲れさまでした。
 今回はすごくぶっ飛んだ内容だったかと。

> 特にすごいのは前半の"めぐみん"さんでしょうか。
> 本作は「全年齢アニメ」だそうですが(あくまでもテレビCMの主張)、
> 発言も行動もかなりの予想外を行っていたと思います。
 お名前もそうですが、発言が色々とすごかったです。
 特に自主規制したところでは赤面してしまいました。

> 自信過剰ぎみなエルフさんもある意味素敵です。
> 作家にはあのぐらいの個性があってもいいのかもしれません。
> 紗霧さんが兄に対して特別な感情がありそうなのは私も同感です。
> ついでに衣装が素敵という猫さんの意見もわかる気がします。
 人間、自信があふれる人というのは輝いて見えるのかもしれません。
 あの衣装も、彼女の自身を表現するものとも考えられそうな気がします。

> 引きこもっている紗霧さんが、学校に連れていこうとしためぐみさんに対し不快感をあらわにした件について。
> その気持ち、わかる気がします。
> 言ってしまえば、引きこもって学校を休んだ私を同級生が迎えに来たという経験があるからです。
> ただ来てくれといわれても、決していい気持ちにはならないと思います。
> 楽をしたいとか、単にさぼりたいとかいう理由で引きこもる人はもちろん少ないはずです。
> たいていは人には話しづらい、深い事情があるからです。
> 気持ちを察しようともせずにああいうことをされたら、たとえ相手に悪気がなくてもがっかりするでしょう。
 めぐみんさんの気持ちは「善意」からきているのだとは思います。
 しかし、相手の気持ちを察することがないところは、おっしゃるとおり疑問です。
 連絡先も把握したみたいですし、やはり対話するところから始めるべきなのかもしれません。

> 私も3話以降は見ると思います。
> 微妙な年頃の妹さんを持った主人公の今後が、気になります!
 「気になります」もありがとうございます。
 私も個性的なメンバーがどう出るのか期待したいところです。

 今日も一日がんばりましょう。

めぐみん来たり(^^)

こんばんはです。
今回の委員長のぶっ飛んだ性格は紛れもなく
このすばのめぐみんそのものですね。
これでいっそう話が面白くなりそうですね。
やはり紗霧さんは兄に恋愛感情があることが、
委員長の作戦により判明したと思います。
この強引ながらも、なかなか責め好きで、
面倒見がよいのかもね。
エルフ先生も強烈なキャラですね。

Re: めぐみん来たり(^^)

> こんばんはです。
> 今回の委員長のぶっ飛んだ性格は紛れもなく
> このすばのめぐみんそのものですね。
 こんばんはです。
 どちらが先なのかわかりませんがすごいなと思います。

> これでいっそう話が面白くなりそうですね。
> やはり紗霧さんは兄に恋愛感情があることが、
> 委員長の作戦により判明したと思います。
 この辺りは以前おっしゃっていたとおりになりましたね。

> この強引ながらも、なかなか責め好きで、
> 面倒見がよいのかもね。
> エルフ先生も強烈なキャラですね。
 この2人のキャラが今後どう影響してくるのか気になります。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム