【アニメ感想】神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- 第2話「The Miserables」

 神撃のバハムート2期の2話を見て感想を書きます。
 相変わらずの絵の迫力は、まるで映画を見ているかのようです。
 今期が豊作で、睡眠時間が心配になるのは私だけでしょうか。

【内容】
 前回はドラゴンになって大暴れしたニーナさん。
 彼女は包帯悪魔ことアザゼルによって助けられ、リタの治療を受けることに。
 アザゼルは彼女の力を何かに利用しているようです。

 母親への手紙で多少脚色された近況を伝えるニーナ。
 一方、事のてん末を報告したカイザルは、王によって包帯悪魔討伐の任を解かれます。

 ニーナを待っていたアザゼルは、人間の奴隷として迫害されている悪魔の実態を見せることに。
 そして、同じ魔族のはしくれとして力を貸すようにと求めるのでした。
 
 同胞である悪魔のため、人間を殺すアザゼルさん。
 それを止めにきたのはかつてともに戦ったカイザルでした。
 復讐の愚を説く彼に対して、アザゼルはこれからも人間を殺し続けると反論します。

 王の命でカイザルをつけていた兵士達に捕らえられたアザゼルですが、謎の子供によって救出されます。
 子供を消せと命ずる国王は、一帯何を考えているのでしょうか。

【考察等】
 ニーナさんの明るめなキャラクターと、悪魔達の実態が対照的に描かれていました。
 昨今は「格差」の拡大が叫ばれる現状もあり、見ていると心が痛みます。
 そして、アザゼルさんの同胞に向ける優しさに、彼の魅力を再発見するのでした。

 復讐の愚を説くカイザルさんは1期に比べるとずいぶんと成長したような気がします。
 しかし、悪魔を奴隷として使う現状が正しいとは思えません。
 話し合いも通用しなさそうですし、共通の敵が出ない限りは厳しいかも知れません。

 今週も1期主人公のファバロさんは出ませんでした。
 来週には登場することを期待します。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

カイザルは丸くなった

こんにちはです。
グランブルファンタジーと、この作品神撃のバハムートと
Cygamesの作品が二つともスケールの大きいそうな作品、
そして物語や作品のクオリティの高さといい、
つくづく凄いと感じます。
ニーナの相変わらず男と目線から、
直視出来ないところが可愛い。
確かに悪魔に対する扱いが非道ですね。
前作に比べだいぶ丸くなったカイザルさん。
賞金稼ぎ時代からの知り合いな訳だが、
まだ迷いみたいなものがありそうだ。
天界がない今、正義の為にというのが
難しい状況でありますね。
しかしあの、ムガロという少年?少女?
あの魔法の鎧のようなメンバーを、無効化する
ような能力は凄い、天族の生き残りでしょうか?
ファバロも気になりますが、今後楽しみですね。

Re: カイザルは丸くなった

> こんにちはです。
> グランブルファンタジーと、この作品神撃のバハムートと
> Cygamesの作品が二つともスケールの大きいそうな作品、
> そして物語や作品のクオリティの高さといい、
> つくづく凄いと感じます。
 こんばんはです。
 グラブルにしても神撃にしてもどちらも絵が綺麗ですしいいなと思います。
 神撃1期が「ソシャゲ原作アニメは駄作」という風潮を打ち破った作品というのも大きいだけに、期待が高まります。
 
> ニーナの相変わらず男と目線から、
> 直視出来ないところが可愛い。
 強い力を持っていても、やっぱり女の子なんだなと思います。

> 確かに悪魔に対する扱いが非道ですね。
 描写がリアルだけに、心が痛みます。
 彼等が何をしたのかと思えるのは私だけでしょうか。

> 前作に比べだいぶ丸くなったカイザルさん。
> 賞金稼ぎ時代からの知り合いな訳だが、
> まだ迷いみたいなものがありそうだ。
> 天界がない今、正義の為にというのが
> 難しい状況でありますね。
 1期ではファバロを連呼して復讐で動いていたような気がします。
 悪魔のおかれた現状については快く思っていないのだと思いますが、どうしても種族の違いもあって迷いがあるのかもしれません。
 天界はたしか冒頭で倒されていたのですよね。

> しかしあの、ムガロという少年?少女?
> あの魔法の鎧のようなメンバーを、無効化する
> ような能力は凄い、天族の生き残りでしょうか?
> ファバロも気になりますが、今後楽しみですね。
 あのムガロさんには驚きましたが、おそらく生き残りではないかと思われます。
 人間、天使、悪魔が互いの垣根を取り払って、手を取り合う展開になるのでしょうか。
 その時ファバロさんの破天荒なところがきっとかぎになるのではないかと思います。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム