【アニメ感想】ソード・オラトリア 第1話「剣姫と妖精」

 ソードオラトリアの1話を見て感想を書きます。
 アイズさんのお話だと思っていたら、むしろ新キャラのレフィーヤさんのお話でした。
 本編1話とのつながりがきちんと描かれていてよかったと思います。

【内容】
 迷宮の遠征に挑む「ロキファミリア」の皆さん。
 危ういところを「剣姫」アイズに助けられたレフィーヤは自分が役に立っていないことを落ち込みます。
 どうして自分が遠征についていくことになったのか聞かされる彼女ですが、煽ってくるベートさん。
 彼女の憧れであるアイズもまた、先走ったことを団長にとがめられ、課題がまだまだあるようです。

 無数の魔物の襲撃を受け、団長は敵を焼き尽くすしかないと決断。
 その役目はレフィーヤに託されることとなりました。
 しかし、結局は先輩のエルフさんが全てを焼き尽くすのですが。

 事態を重く見た団長は50階層からの撤退を指示することに。
 その途中でミノタウロスの群れに襲われます。
 取り逃した1匹を追いかけたアイズは、そこである一人の冒険者(本編主人公のベル君)を助けます。

【考察等】
 登場人物の多さとキャストの多さに戸惑いを覚えるのは私だけでしょうか。
 アイズさんが主人公だと思っていたのですが、前半ではむしろレフィーヤさんが中心かもしれません。
 終盤では本編1話との関係が示され、あえて駆け足で見ておいてよかったなと思います。

 冒頭から50階層ということでベル君とのレベルの差を見せつけられる形となりました。
 レフィーヤさんやアイズさんが今後どのように成長していくのか、わたし、気になります!
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ロキファミリア勢揃い

こんにちはです。
ニュースでは北朝鮮の問題で緊迫しているなか、
こいやって好きなアニメを見れる境遇に感謝せねば。
さて今回の話ですが、ベル君との出会いに繋がりが、
見えてとても判りやすい話でしたね。
しかしなからロキファミリアのメンバーは、
レフィーヤさんとサポートメンバー除くと皆んなLV5以上なんですね。
しかもリーダー(団長)であるフィンさんの職業は、
なんと勇者とかヤバイですよ(^^)
前にも言いましたが、アイズさんの抱えているものが、
凄く気になる。
これからの話が楽しみですね。

Re: ロキファミリア勢揃い

> こんにちはです。
> ニュースでは北朝鮮の問題で緊迫しているなか、
> こいやって好きなアニメを見れる境遇に感謝せねば。
 おはようございます。
 今日は北朝鮮の金日成さんのお誕生日なのだとか。
 あちらは大変だと思いますが、日本は一応は平和なのだと思います。

> さて今回の話ですが、ベル君との出会いに繋がりが、
> 見えてとても判りやすい話でしたね。
 外伝ということでまったく違う話が来るのかと思っていました。
 本編とのつながりがわかったので、視聴していた人としては感じるところも多かったのではないかと。

> しかしなからロキファミリアのメンバーは、
> レフィーヤさんとサポートメンバー除くと皆んなLV5以上なんですね。
> しかもリーダー(団長)であるフィンさんの職業は、
> なんと勇者とかヤバイですよ(^^)
 1話の時点で50階層にもぐっている人たちですし、やはりレベルが高いのだと思います。
 フィンさんの「勇者」については、ドラクエ的なものを感じてしまいます。
 それだけ強力な力をお持ちなのでしょうか。

> 前にも言いましたが、アイズさんの抱えているものが、
> 凄く気になる。
> これからの話が楽しみですね。
 アイズさんについては私も同感です。
 恐らく今後彼女の過去なりなんなりがわかるのではないかと。
 次回も楽しんでいけたらいいなと思います。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム