【アニメ感想】月がきれい 第2話「一握の砂」

 月がきれいの2話を見て感想を書きます。
 男子中学生の青春というのはこういうものなのかと、色々と勉強になるお話です。
 終盤に見せた女子のある一幕については、よくあることながら見ているとつらくなります。
 それでも2人が少しずつ近づいているようなので何よりです。

【内容】
 「好きなことをやれ」という父に、小説を人に読ませたことはないと心でつぶやく小太郎さん。
 運動会では陸上部の茜が活躍する姿に見とれますが、彼女が他の男子と話しているのがつらいところ。
 リレーではその「恋敵」に圧倒的な差をつけられたうえに盛大に転んでしまいます。
 しかし、保健室に向かった小太郎には、新たな出会いがありました。

 お弁当を終えて、午後のプログラムへと続くことに。
 茜はプログラムをポケットから出したところで、心の支えである「芋のマスコット」を落としてしまいます。
 人知れずマスコットを探す小太郎ですが、茜は本番でバトンを落としてしまい、そのまま負けてしまいます。

 かばいつつも影で笑う女子に複雑な表情を浮かべる茜さん。
 マスコットを見つけ出した小太郎は、茜にそれを返すことに。
 そのままでいいと思うと思い切って告白した小太郎は、家で楽しい会話を重ねることに。
 彼女との出会いによって、翌日には小説を人に見せることになりました。

【考察等】
 茜さんを少しずつ意識する小太郎さんの甘酸っぱい感じがよかったです。
 人知れずマスコットを探すところも彼の実直さをあらわしていてよかったと思います。
 一方で、茜さんの失敗を影で笑う女子についてはよくあることではあるのですが、アニメでみると改めてつらいなと思いました。

 茜さんとの出会いが小太郎さんを少しずつ変えているのがいいなと思います。
 小太郎さんに対して、茜さんも少しずつ彼を意識し始めるようになるのでしょうか。
 そのあたりも注目したいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

執筆おつかれさまです。
2話、運動会の回でしたね。

女子が陰口を言うシーン、私が見ても嫌な印象を受けました。
そういう点では女の子って男子よりも怖いと思います。
まあ、男子同士の関係も楽なものではないのですが。
主人公たちの距離が少し縮まったのはよかったですね。

運動会や体育会、苦手な人にはつらいものがあります。
ビデオ撮影や地元テレビ局などが来ると、さらにまずいかと。
ちなみに私の小学校は在校中に学校方針が変わったようです。
(たまたま体育を奨励する学校に指定されたようなので)
新しい体育館を作るため、伝統ある講堂が取り壊しになったのは残念な事なのかもしれませんが。
でも、おかげで運動にちょっぴり興味が持てた私です。

・・・アニメの感想から外れてすみません。
お話が面白くなってきたので3話以降も見たいです。

Re: No title

> 執筆おつかれさまです。
> 2話、運動会の回でしたね。
 こんばんはです。
 運動会、運動神経が余りよくない私としてはあまりいい思い出がなかったりします。

> 女子が陰口を言うシーン、私が見ても嫌な印象を受けました。
> そういう点では女の子って男子よりも怖いと思います。
> まあ、男子同士の関係も楽なものではないのですが。
> 主人公たちの距離が少し縮まったのはよかったですね。
 男子より女子の方が陰険なのは経験に照らしてもおおむね事実だと思います。
 男性の場合は直接的な暴力に出る傾向がある一方で、女子のそれは陰湿で、なかなか発見されにくいだけ深刻なのかもしれません。
 互いの距離が近づいたことについては、私もよかったと思います。

> 運動会や体育会、苦手な人にはつらいものがあります。
> ビデオ撮影や地元テレビ局などが来ると、さらにまずいかと。
 そのお気持ちは、これも経験上のことですがよくわかります。

> ちなみに私の小学校は在校中に学校方針が変わったようです。
> (たまたま体育を奨励する学校に指定されたようなので)
> 新しい体育館を作るため、伝統ある講堂が取り壊しになったのは残念な事なのかもしれませんが。
> でも、おかげで運動にちょっぴり興味が持てた私です。
 校長先生が変わって方針も変わられたのかもしれません。
 いずれにしても運動に興味を持てたのはよかったと思います。
 なお、私が運動に興味を持ったのは高校に入ってからなのですが。

> ・・・アニメの感想から外れてすみません。
> お話が面白くなってきたので3話以降も見たいです。
 いえいえ、大丈夫です。
 3話以降も、ますます近づく彼らの関係に目が離せません。

 今日も一日お疲れさまでした。

No title

コメントへの返信ありがとうございます。
私はただいま戻ってまいりました。お腹いっぱいのたつみんです。

最近ではねちねちした男子も多いとか。
もはや、性別の枠にとらわれにくい時代なのかもしれません。

猫さんも運動に興味が持ててよかったですね。
高校生になってからでも決して遅くないと思います。
今でもジョギングなどを続けられていること、素晴らしいと思います。

さて、私も少しお返事したら寝ます。
猫さんも今日一日おつかれさまでした。

Re: No title

> コメントへの返信ありがとうございます。
> 私はただいま戻ってまいりました。お腹いっぱいのたつみんです。
 こんばんはです。
 一日お疲れさまでした。

> 最近ではねちねちした男子も多いとか。
> もはや、性別の枠にとらわれにくい時代なのかもしれません。
 男性が料理をしたり、女性が仕事に出るのも普通の時代です。
 性別の枠は少しずつ取り払われているかもしれません。

> 猫さんも運動に興味が持ててよかったですね。
> 高校生になってからでも決して遅くないと思います。
> 今でもジョギングなどを続けられていること、素晴らしいと思います。
 中学の時はあまり体が強くなかったのですが、高校になってから自転車通学できるようになりました。
 そのとき体力をつけようと走るようになったのでした。
 
> さて、私も少しお返事したら寝ます。
> 猫さんも今日一日おつかれさまでした。
 お返事お疲れ様です。
 私も、11時までには眠ると思います。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム