【アニメ感想】サクラクエスト 第2話「集いし五人の勇者たち」

 サクラクエストの2話を見て感想を書きます。
 東京には何でもあると言い切る由乃さんですが、色々な人の価値観を聞いて少しずつ揺れ動いている気がします。
 そろった勇者たちの実力はいかなるものなのか、さっそくお話を振り返って見たいと思います。

【内容】
 一夜明けた由乃は「国王」としてチュパカブラまんじゅうを千箱売るようにと言われます。
 売り切ったら1年の契約は破棄され、東京に戻ることが出来るのだとか。

 間野山の人口5万にまんじゅうを売りつけようとする由乃ですが中々うまくいきません。
 そもそも「チュパカブラ」とは何かという疑問は、りりちゃんによって解決されます。
 オカルト色を打ち出すためサイトをリニューアルしようと、東京からやってきたデザイナーの早苗さんを尋ねます。
 レア感で煽ることが大切だとしますが、虫はやっぱり恐いです。

 おしゃれなオカルト「オシャカルト」として売り出すことにした由乃さん。
 東京には何でもあると考える由乃には、東京から田舎に来た早苗さんのことが理解できません。
 東京じゃなくてもどこもでも居場所が作れるといわれ、決心が揺らぎます。
 
 サイトがリニューアルしても、やはり饅頭は売れません。
 「美人(あくまで個人の感想です)国王」による手渡し販売という策を弄しても、3箱しか売れなかったという事実。
 おでん探偵の真希からは「インパクトなら動画」と聞き撮影を開始し、りりちゃんも合流します。

 剣を抜き、チュパカブラを倒してお饅頭になったというコンセプトでCMを作ってみた5人の勇者たち。
 しかし、怪しい外人が1つ買っていっただけというオチだったり。
 賞味期限が切れてしまったお饅頭を食べると、意外とおいしいという事実。
 お花見するまでと残ることを決意した由乃なのでした。

【考察等】
 仲間がそろい、ますます面白くなる2話でした。
 東京には何でもあるという由乃さんの言葉が胸に刺さります。

 工夫によってお饅頭を売ろうとしますが、世の中は甘くなかったのが事実のようです。
 それでも仲間がそろったこと、あるいは町の名所や作物について少しずつ興味を持ったことは重要に思えます。

 次回のタイトルは、「マンドレイク」の叫びとのこと。
 ふらいんぐうぃっちを思い出したのは、私だけではないのではないかと。
 果たして彼女たちの奮闘が町を救うことが出来るのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私もサクラクエスト、2話を見ることができました。
花いろに例えると、
今回はみんちとなこち役(+あと2名いますが)と主人公の初仕事回、といったところでしょうか。
できた動画はなかなかユニークで面白かったと思います。

都会は便利だけど忙しい、という意見は私も同感です。
そして、都会なら何でもできるという発言も正しいと思います。
だれでも、自分に合った住処を見つけることができれば幸せだと思うのですが。

余談ですが、私の地元では「すずしろ饅頭」というものがあった気がします。
白いおまんじゅうに、甘辛味噌か醤油で炒めた大根の葉が入っていたものだと記憶しています。
どう見ても健康食といった感じなので、お土産としてはおすすめはできない食品でした。

3話のタイトル、マンドレイクも気になります!


Re: No title

> こんにちは。
> 私もサクラクエスト、2話を見ることができました。
 こんばんはです。
 サクラクエスト2話視聴お疲れ様です。

> 花いろに例えると、
> 今回はみんちとなこち役(+あと2名いますが)と主人公の初仕事回、といったところでしょうか。
> できた動画はなかなかユニークで面白かったと思います。
 登場人物が多くて中々覚えられない私がいます。
 花いろだと3人だったのですが、2人増えてしまいましたし。
 動画撮影は見ていて楽しかったです。

> 都会は便利だけど忙しい、という意見は私も同感です。
> そして、都会なら何でもできるという発言も正しいと思います。
> だれでも、自分に合った住処を見つけることができれば幸せだと思うのですが。
 都会に夢を見る由乃さんの言い分は正しいと思います。
 一方で田舎に残った人、あるいは都会から田舎に引っ越した人たちとの交流が彼女の価値観に何らかの変化をもたらすのではないかと思います。

> 余談ですが、私の地元では「すずしろ饅頭」というものがあった気がします。
> 白いおまんじゅうに、甘辛味噌か醤油で炒めた大根の葉が入っていたものだと記憶しています。
> どう見ても健康食といった感じなので、お土産としてはおすすめはできない食品でした。
 すずしろ饅頭は知らなかったです。
 今後アニメの中で、そういった色々な地域資源が発掘されていく展開があるのかもしれません。

> 3話のタイトル、マンドレイクも気になります!
 私もこのタイトルには驚きました。
 ふらいんぐうぃっち1話の、真琴さん「とったどー」の姿が浮かんだのは私だけではないかと。

 今日も一日お疲れさまでした。

住めば都

こんばんはです。
昨日は忙しくて視聴出来なくて、本日見ました。
私は昔の仕事で色んな場所に出張行ったり、
住んでみたりしましたが、確かに地方だと不便さが
ありましたが、慣れれば都ですよ。
ただ夜八時過ぎるとお店も閉まってしまい、
周りが真っ暗になるのは、なかなか慣れませんでしたね。
今回のムカデなんて可愛い方です、
私が宇都宮に住んでいた時は、あれの10倍くらいのが居ました。
あの外人さん最初にも登場しましたが
ナガレ(詩人さん)の方ぽいですね
今回は失敗したが、アイデアは悪くないと思いました。
このメンバーなら、なんか上手く町おこしが
出来るのではと思いました。

Re: 住めば都

> こんばんはです。
> 昨日は忙しくて視聴出来なくて、本日見ました。
 こんばんはです。
 色々お忙しいようですがどうかご自愛くださいね。

> 私は昔の仕事で色んな場所に出張行ったり、
> 住んでみたりしましたが、確かに地方だと不便さが
> ありましたが、慣れれば都ですよ。
 住めば都という言葉のとおりなのでしょうか。
 ずっと田舎に住んでいて、テレビで東京のいい所ばかり見せられているとコンプレックスばかりがたまってしまいます。

> ただ夜八時過ぎるとお店も閉まってしまい、
> 周りが真っ暗になるのは、なかなか慣れませんでしたね。
> 今回のムカデなんて可愛い方です、
> 私が宇都宮に住んでいた時は、あれの10倍くらいのが居ました。
 宇都宮というと餃子のところなのですね。
 県庁所在地なのに、そんな大きな虫が出るとは驚きです。

> あの外人さん最初にも登場しましたが
> ナガレ(詩人さん)の方ぽいですね
> 今回は失敗したが、アイデアは悪くないと思いました。
> このメンバーなら、なんか上手く町おこしが
> 出来るのではと思いました。
 メンバーがそろったので、少しずつ本領を発揮していくと思います。
 次回のマンドレイクに期待しましょう。

 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム