【アニメ感想】アリスと蔵六 第2話「アリスの夢」

 アリスと蔵六の2話を見て感想を書きます。
 前回のカーチェイスから、今回は日常回となりました。
 能力に適応している早苗さんの豪胆さはある意味おじいさん譲りなのかもしれません。
 早苗さんと紗名さんの絡みを見て、ひなこのーとに匹敵する癒しではないかと実感します。

【内容】
 研究所から逃亡し、蔵六の家で暮らすことになった「赤の女王」こと紗名さん。
 蔵六の孫である早苗が帰宅し、眠っている紗名を見つめていると昔の情景が思い出されます。

 「ごはん星人なのです!」
 紗名と仲良くなろうとブタの人形を持ち出す早苗に対して、紗名は能力で本物のブタさんを出すことに。
 ハプニングは有りながらも2人は少しずつ心を許し始めていました。

 早苗は紗名を着替えさせ、髪も整えてあげ、その後ホットケーキを焼くことに。
 早く次を作ってほしいとせがむ紗名は特大のホットケーキを能力で出しますが、エネルギー切れで倒れてしまいます。
 巨大なホットケーキは、ブタさんがおいしくいただきました。

 階段の木の軋む音や周辺に興味を示す紗名さんは、ふと研究所でのことを思い出します。
 気づいたらその場にいた彼女は、双子との出会いで自我を形成し、紗名の名をもらいます。
 しかし、研究所の奥で、同じ能力者が人間でなくなるのを見た彼女は恐怖のあまり逃げ出したのだとか。
 そんな彼女を抱きしめる早苗さんの優しさが素敵です。

 研究所をつぶすといきなり物騒なことを言い出す紗名さん。
 出発するぞと移動した先は、上空だったり、滑走路だったり、はたまたペンギンのいるようなところだったり。
 楽しそうに過ごす2人はまるで姉妹のようです。

 「おじいちゃん、心配してるよ」
 早苗にそういわれた紗名は、日本に戻ることになりますが、蔵六の職場にブタさんが乱入して惨事に。
 仕事で彼等を訪問した内藤と呼ばれる男は、事態を察知して「帰るぞ」とつぶやきます。

【考察等】
 早苗さんとの出会いを中心にした日常回でしたが、見ていてとても楽しかったです。
 優しくて適応力の高い早苗さんはやはりおじいちゃんの孫なのだと実感します。
 2人の絡みがまるで日常系アニメのようで、これはこれでいいなと思います。

 序盤のブタさんのところもそうですが、後半のいろんなところに移動するところは楽しかったです。
 一方で、研究所の回想からおびえる紗名さんは、尊大な態度を取りつつもやっぱり年頃の女の子なのだかと思うと安心してしまいます。
 そのところで、ぎゅっと彼女を抱きしめる早苗さんはまるでお母さんのようです。

 最後の最後にやって来た「内藤」と呼ばれるこの方は一体何者なのでしょうか。
 なお、次回のタイトルは「トランプ」とのことです。
 さすがにアメリカ大統領ではないのでしょうが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも視聴おつかれさまです。
私もさきほど2話を見ることができました。

早苗さん、優しく面倒見のよい性格が素敵です。
前回あれだけ活躍した蔵六おじいさんは、脇役でしたね。
ユーモア溢れるお話なので、この作品には私も癒されます。
でも、どことなくまどマギのような展開になりそうな予感もして、少し怖い場面もあったりします。

今のところ、あまり肩ひじ張らずに見ていくのが一番なのでしょう。
紗名さんも素敵ですが、どうしても孫娘とお爺さんの人間性に目が行ってしまう不思議なアニメだと思います。

なお今日はリプライできませんが、ご了承ください。
また明日、元気にお会いしましょう。

Re: No title

> いつも視聴おつかれさまです。
> 私もさきほど2話を見ることができました。
 こんばんはです。
 いつもありがとうございます。

> 早苗さん、優しく面倒見のよい性格が素敵です。
> 前回あれだけ活躍した蔵六おじいさんは、脇役でしたね。
> ユーモア溢れるお話なので、この作品には私も癒されます。
> でも、どことなくまどマギのような展開になりそうな予感もして、少し怖い場面もあったりします。
 早苗さんの優しいところは、おじいさんと共通するように思えます。
 まどマギの展開といいますと、3話のあんな展開でしょうか。

> 今のところ、あまり肩ひじ張らずに見ていくのが一番なのでしょう。
> 紗名さんも素敵ですが、どうしても孫娘とお爺さんの人間性に目が行ってしまう不思議なアニメだと思います。
 タイトルどおり蔵六おじいさんのキャラクターが大きいと思います。
 しっかり見守りつつ、叱るときはしっかりと叱るところが素敵です。
>
> なお今日はリプライできませんが、ご了承ください。
> また明日、元気にお会いしましょう。
 リプライ、私も殆ど出来なかったです。
 そんなこともあると思います。

 明日、またいろいろお話できたらいいなと思います。
 

早苗さん登場

こんばんはです。
気になっていた蔵六さんの孫である、
早苗さんが登場しましたね。
なかなか可愛いキャラです。
早苗さんにとっては、妹が出来た感覚なのでしょう。
豊崎さんの声がうまくマッチしてますね。
紗名さんの能力は、まだ上手く使いこなせてない
感じがしますね。
今後、この二人が仲良く過ごしていく内に、
紗名さんが変わっていくのでしょうね。
一方、蔵六さんが内藤さんという警察関係者?
恐らく事件の内容が放送されないことと、
紗名さんを取り返そうとしている連中の調査依頼かな?
このアニメは欠かせない作品になりました(^^)

Re: 早苗さん登場

> こんばんはです。
> 気になっていた蔵六さんの孫である、
> 早苗さんが登場しましたね。
> なかなか可愛いキャラです。
 おはようございます。
 早苗さんと紗名さんとの絡み、楽しいなと思います。

> 早苗さんにとっては、妹が出来た感覚なのでしょう。
> 豊崎さんの声がうまくマッチしてますね。
 クズの本懐の茜先生と同じというのですから信じられません。

> 紗名さんの能力は、まだ上手く使いこなせてない
> 感じがしますね。
> 今後、この二人が仲良く過ごしていく内に、
> 紗名さんが変わっていくのでしょうね。
 ブタさんが一杯出てきたのがほほえましかったなと思います。
 この2人の絡み、少しずつ楽しんでいきたいなと思います。

> 一方、蔵六さんが内藤さんという警察関係者?
> 恐らく事件の内容が放送されないことと、
> 紗名さんを取り返そうとしている連中の調査依頼かな?
> このアニメは欠かせない作品になりました(^^)
 次回、おそらくこの方が絡んでくるのではないかと思います。
 ますます楽しみですね。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム