【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第15話「うなれ体育祭」

 ヒロアカの15話を見て感想を書きます。
 なお、先週でクラシカロイドが終わったので、リアルタイムで見ることが出来ました。

 それぞれの思いを胸に、ついに体育祭がスタートします。
 推薦合格者の轟君も出久さんを少しずつ意識するようになったようです。
 この熱い展開に、彼がどうこたえるのか、わたし、気になります!

【内容】
 ヴィランの襲撃があったものの予定通り「雄英体育祭」が行われることに。
 オールマイトは、自身の後継者である出久に対して、体育祭で自分の存在を世に知らしめてほしいと告げます。

 「常にトップを狙うものとそうでない者の差は、社会に出てから大きく響く」
 自身のない出久に対して、彼のますますの奮起を促すオールマイトさん。
 さらに、襲撃を生き残ったクラスを視察してくるほかのクラスにヘイトをまきちらすかっちゃんに対して、普通科の生徒は、結果によってはヒーロー科編入がありえると宣戦布告してきます。

 オールマイトやかっちゃん、クラスメイトや先生方の思いを受けた出久は自らもトップを狙うことを決意します。
 開催までの2週間の間、各々が個性を磨き、あっという間に大会当日を迎えることに。
 母親に見送られ、出久は試合会場へと向かいます。

 「お前には勝つぞ」
 自分の方が実力が上と言いつつも、オールマイトに目をかけられた出久に宣戦布告するのは推薦合格者の轟君でした。
 彼の言葉に対して、出久は自分も「本気でトップを取りに行く」と反論します。

 A組を初めとして、もう1つのヒーロー科であるB組、そして普通科、サポート科、経営科と1年生がそろって入場します。
 ヒーロー科の入試1位通過であるかっちゃんが選手宣誓しますが、「一位になる」「踏み台になってくれ」と言いたい放題です。
 しかし、彼が自分を追い込んでいることを察知する幼馴染の出久さん。
 
 一つ目の種目は全員参加の「障害物競走」とのこと。
 スタジアムから出るところから選手を振るいにかけるその勝負から、轟君は地面を凍らせて脱出。
 他の生徒たちもそれぞれの個性によって先へと進みます。

 入試のときの仮想ヴィランが、一つ目の障害物として立ちはだかります。
 あっさりと通過した轟君に対して、出久はどのようにしてこの関門を突破するのでしょうか。

【考察等】
 いよいよ始まった体育祭に観客と同様に胸が熱くなります。
 戦いの前の宣戦布告という王道、そしてそれを言い返す出久さんの自信を見ると何だかうれしくなってきます。
 彼のお母さんも安心して見守ってほしいところです。

 他の人に触発されて勝ちにいく出久さんは、まさに主人公らしくなったなと思います。
 轟君に意識されるようになった彼を見て、かっちゃんの胸中が気になるのは私だけでしょうか。
 互いを意識し始めて、高めあっていける関係が築けるかどうかも今後重要になってきそうです。

 お話は、障害物競走という運動会の種目へと移ります。
 クラス総当たりと聞いたときには、武道大会をするのかと思ったのですが、あくまで体育祭の体裁は守っているようです。
 そんな中でも仮想ヴィランというそれらしい障害物を持ってきていましたが。

 初回から波乱の幕開けとなった雄英体育祭ですが、次回以降もどんな競技が繰り広げられるのでしょうか。
 私も出久さんのお母さんのように、テレビの前で彼等の活躍を見守りたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ヒーロー科らしい障害物競走

こんにちはです。
体育祭ということで、障害物競走の種目は予想できたが、
まさか全員一斉スタートだとは思わなかった。
障害物もロボットとかヒーロー学校らしい。
この分だと恐らくあるだろう競技、騎馬戦とかも
凄そうですね。
オリンピックの要素も含んでいるようなので、
レスリング競技という名のバトルがあるかもです。
出久君がどう難関に立ち向かうか、
今後が楽しみです。

Re: ヒーロー科らしい障害物競走

> こんにちはです。
> 体育祭ということで、障害物競走の種目は予想できたが、
> まさか全員一斉スタートだとは思わなかった。
 こんにちはです。
 障害物競走と言いつつも、バトルロイヤルと言ったほうがいいのかもしれません。

> 障害物もロボットとかヒーロー学校らしい。
> この分だと恐らくあるだろう競技、騎馬戦とかも
> 凄そうですね。
 ロボットが1つめの障害物というところが気になります。
 この後の展開も彼らの個性が入り乱れる戦いになりそうです。

> オリンピックの要素も含んでいるようなので、
> レスリング競技という名のバトルがあるかもです。
> 出久君がどう難関に立ち向かうか、
> 今後が楽しみです。
 どんな競技かはわかりませんが、バトルは恐らくあると思います。
 力をコントロールできるきっかけがでれば、そしていい勝負が出来ればいいなと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム