【アニメ感想】クロックワーク・プラネット 第1話「運命の歯車」

 クロックワークプラネットの1話を見て感想を書きます。
 冒頭から地球が滅んだと言い切るところにまず驚きを隠せません。
 置いていかれた気持ちも多少はあるのですが、冒頭の所までどう話がつながっていくのか見届けたいなと思います。

【内容】
 限界を迎えて滅んだ地球は、Yというひとりの人物によって「歯車の星(クロックワーク・プラネット)」へと生まれ変わったとのこと。
 冒頭からバトルを繰り広げる主人公とオートマタのリュースに多少置いていかれた感じは否めません。

 オープニングの後時間はさかのぼり、舞台は京都へと移ります。
 時計をこよなく愛する少年「ナオト」はいつかオートマタを作りたいと願っていました。
 そんな彼の元に、空からオートマタ本体が降ってきます。
 一方で、そのオートマタ回収のため、マリーと呼ばれる少女が行動を開始することに。

 歯車の音から異常を聞き分けたナオトは、オートマタの修繕を始めます。
 動き出したオートマタは「リュース」と名乗り、毒舌を交えながらもナオトをマスターと認識することに。
 高性能の彼女を引き受けるリスクはありながらも、二つ返事で了解するナオトさん。

 ならずものに襲われるという事態はありましたが、とりあえず休憩をするナオトとリュース。
 そんな中、謎の地震の発生により、マリーは緊急会議を行うことに。
 星の限界が近づく中、それを直すことの出来る人間が果たして登場するのかどうか、今後の展開が気になります。

【考察等】
 独特の世界観に惹かれて見始めましたが、前番組(きらら枠「うらら迷路帖」)とのギャップに若干の戸惑いを感じます。
 機械好きのナオトさんと毒舌のリュースさん、そして天才科学者っぽいマリーさんが今後どのように絡んでいくのかが気になるところ。
 ナオトさんが星を直す為に旅立つようなそんな展開を予想しつつ、3話くらいまで様子を見ようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

稀な作品

こんばんはです。
これはまた独特な世界観を持った作品が来ましたね。
結構、こういう機械じみた世界観は、
私の過去の趣味をくすぐる作品で好きかも。(^^)
最初の出だしのメンバーにいつからになるのか?
ねじ式時計と同様で、オーバーホールが必要ということ。
今後もオートマターが登場し、どう話が展開されるのか、
シリアスな感じもするが、楽しみな作品ですね。
各シーンの見せ場、動き、描写、音楽、登場キャラとか、
特に世界観とか、かなりレベルが高く感じます。
タイトルが気になって録画して見たが、
案外拾い物したのかも、期待したい作品ですね。

Re: 稀な作品

> こんばんはです。
> これはまた独特な世界観を持った作品が来ましたね。
 こんにちはです。
 地球が一度滅んだという設定がまた思い切っているなと思います。

> 結構、こういう機械じみた世界観は、
> 私の過去の趣味をくすぐる作品で好きかも。(^^)
> 最初の出だしのメンバーにいつからになるのか?
 機械というのは技術の結晶であり、ある意味ロマンのひとつなのだと思います。

> ねじ式時計と同様で、オーバーホールが必要ということ。
> 今後もオートマターが登場し、どう話が展開されるのか、
> シリアスな感じもするが、楽しみな作品ですね。
 おそらく今後、刺客みたいな感じでオートマタが送り込まれるのかもしれません。
 余談ですが、オートマタというとニーア・オートマタという作品があるらしいです。
 プレイしたことはありませんが。

> 各シーンの見せ場、動き、描写、音楽、登場キャラとか、
> 特に世界観とか、かなりレベルが高く感じます。
> タイトルが気になって録画して見たが、
> 案外拾い物したのかも、期待したい作品ですね。
 私も時間があったので見てみたのですが、予想以上に良かったと思います。
 時間がある限りは、2話以降も見ていけるようにがんばりたいです。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム