【アニメ感想】武装少女マキャベリズム 第1話「素晴らしき刀『鬼瓦輪』」

 武装少女マキャベリズムというアニメを見て感想を書きます。
 タイトルで興味を持ってみたのですが、これも中々独特の世界観を持った作品のようです。
 キャラクターの多さが覚え切れませんが、これも見ていくうちに少しずつわかっていくのかもしれません。

【内容】
 学園を統率する「天下五剣」がある一人の転入生に対処すべく会議を行っていました。
 その対象というのは能村不道という、自由と平穏を心から愛する男のようです。
 そして彼女達の上に立つ斬々は、彼の「魔弾」に気をつけろと一言。

 武装した女子生徒と化粧した男子生徒(さらには「増小寺」というキャラクター)に驚く不道さん。
 教室に入るなり、五剣の一人「鬼瓦輪」に刀を突きつけられた彼は、学園のシステムについて説明を受けます。
 元々お嬢様学校だったのが男女共学になったとき、男子を恐れて女子が武装したのが「天下五剣」の始まりとのこと。

 転入生を「矯正」すると迫る輪から逃走をはかる不道。
 輪からの怒涛の攻撃をを足で受け止めるものの、顔を切られた彼はグローブをつけて本気モードになります。
 グローブで刀をいなし、渾身の一撃をかわした彼は、「魔弾」と呼ばれる技で彼女を倒してしまいます。

 輪の敵を討とうとする女生徒に後ろから襲われた不道は、輪とキスする格好に。
 怒った輪は、不動を「矯正」でなく「去勢」すると刀を振り回すのでした。

【考察等】
 時間があったので初回を見ましたが、部外者の主人公がこれから五剣を一人ずつ倒していくようなお話なのでしょうか。
 雰囲気は違うのですが、ふとキルラキルというアニメを思い出したのは私だけだろうと思いますが。

 戦闘シーンは中々動きがあってよかったなと思います。
 これからどのような戦いが繰り広げられるのか、とりあえず3話まで様子を見てみるつもりです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

変わった作品

こんばんはです。
私もタイトルに興味があり、取り敢えず見てみようと。
マッコさんが出てくるとは思わなかった(^^)
五剣とよばる5人の特殊な方々が存在し、
その中の一人、輪さんと戦いお約束も
交えながらの動きは良かったですね。
魔弾という技、気功砲だと思いますが、
主人公も幼少の頃から武術を学んでるようだ。
これから一人づつ戦うのですかね?
それと学園以外との敵?との戦いとかあるのかな?
面白そうですね。
主人公がろくでなしで出てくる、
グレンさんにキャラ絵が被りました。

Re: 変わった作品

> こんばんはです。
> 私もタイトルに興味があり、取り敢えず見てみようと。
> マッコさんが出てくるとは思わなかった(^^)
 おはようございます。
 時間があったので見てみましたが中々面白かったです。
 松小寺さんはいろんな意味でぶっ飛んでいるかと。

> 五剣とよばる5人の特殊な方々が存在し、
> その中の一人、輪さんと戦いお約束も
> 交えながらの動きは良かったですね。
> 魔弾という技、気功砲だと思いますが、
> 主人公も幼少の頃から武術を学んでるようだ。
> これから一人づつ戦うのですかね?
> それと学園以外との敵?との戦いとかあるのかな?
> 面白そうですね。
 私も詳細はわからないのですが、今後1人ずつ倒していくのではないかと。
 ギャグと戦闘とのバランスが意外と秀逸でした。

> 主人公がろくでなしで出てくる、
> グレンさんにキャラ絵が被りました。
 確かに、おっしゃるとおりだと思います。
 ただ、あちらほどキャラがひどいわけでもないのでしょうか。

 いつもコメントありがとうございます。
 不束者ですが、今日もよろしくお願いします。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム