【感想】ラブライブ(2~3話)「アイドルを始めよう!」/「ファーストライブ」

 NHK放送「ラブライブ」の感想2回目です。
 今日は、2、3話連続のため分量が長くなってますので注意です。

2話「アイドルを始めよう!」
 穂乃果たち3人は、新入生歓迎会の後初ライブ(3話)を行うことになり、そのために必要な準備を行います。
 まず、ことりがステージ衣装をデザインしますが、海未は「スカート丈が短い」と困惑します。
 次にグループ名を決めようとして、決まらないので募集することにしました。
 その後練習場所を探しますが、どこも他の部活が使っています。
 最終的に、屋上を使うことになりますが、いざ練習といった段階で、自分たちには肝心の歌がないことに気づきます。
 
 その日の夜、3人は穂乃果の家で打ち合わせをします。
 穂乃果は、作曲については「一年生に歌のうまい子がいる(のでスカウトする)」とし、作詞については海未に任せるとします。
 海未は困惑しますが、ことりの「お願い」の一言に負け、作詞することに同意します。
 一方、海未からは「笑顔で腕立て伏せできるか」と聞かれ、できなかったことから体力をつける必要を指摘され、以後毎日トレーニングをすることになります。

 穂乃果は真姫に会い作曲を依頼しますが、「お断りします」と一蹴され、その後絵里(生徒会長)に呼ばれてダメ出しをくらいます。
 作曲のあてがなく落ち込みますが、グループ名の投票箱には1枚「μ's(ミューズ)」と書かれた紙が入っていました。
 グループ名決定の瞬間です。

 穂乃果は再び真姫をスカウトしにいきます。
 アイドルの曲は軽いと言う真姫に対して、穂乃果は自分もそう思っていたと返します。
 笑顔で腕立て伏せはかなり難しいとした上で、海未の歌詞を渡し、練習を見に来てほしいとその場を去ります。

 朝、練習の風景をのぞいていた真姫に、後ろから希が声をかけ、「こっそりやってもいいのでは?」とアドバイスします。
 そして穂乃果たちの元に、μ'sの名前で曲のCDが届けられます。

3話「ファーストライブ」
 穂乃果たち3人は、トレーニングの成果が出てきて体力が付いてきました。
 のぞいている真姫に対して「3人の歌を聞いて」とイヤホンを耳につけます。

 アイドルに興味津々の花陽さんを初めとして、学校内でも3人及びそのライブは注目を集めるようになっていました。
 しかし、海未は「人前で歌うのは無理」といい、人に慣れさせようと町でビラ配りをさせようとしましたが失敗します。
 校門で穂乃果に「配り終わるまで帰るな(意訳)」と言われ、ようやく配れるようになり、花陽からは「ライブ見に行きます」と応援されます。

 ことりが作ったステージ衣装が出来上がり、それを見た海未は「スカート丈は最低でもひざ下でないとダメ」、「制服で歌う」などと言いますが、2人に説得されて最終的には了承します。

 後半はいよいよライブの本番です。
 幕が開きますが、客席はガラガラで、泣きそうになります。
 しかし、それでもやってきた花陽や手伝ってくれた友達を見て、「この日のためにやってきた」とライブを行います。
 なお、客席で花陽、凛、にこ(隠れてます)が、放送施設の中で絵里が、すぐ外では希、真姫が聴いていました。
 ライブを終えた3人のところに、絵里がやってきて「どうするつもり?」と問いかけますが、穂乃果は「続けます」と答え、いつかここを満員にすると宣言します。

感想
 花陽ちゃんは2話でも、3話でもアイドルをやりたいと思っていたのでしょうが、引っ込み思案な性格でいい出せなかったのだと思います。
 ライブについては、1ヶ月とは思えない内容で、彼女達の努力がどれほどのものだったか思わずにはいられません。
 会場を見ると何気に、にこにーも見ていたことに今更ながら気づきました。
 そして、結果は見えているのでないかというえりち(絵里)の言葉に対する答えが、穂乃果さんの思いが伝わってきて良かったと思います。

 余談ですが、ステージ衣装に対して「スカートはひざ下でないとダメ」、「制服で歌う」などと海未さんが言っていましたが、制服のスカートも十分短いのではないかと思います。


(GATEの代わりというわけではありませんが、明日はニコニコさんで「ディバインゲート」を見る予定です)

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム