【アニメ感想】サクラクエスト 第1話「魔の山へ」

 PAさんの「サクラクエスト」の1話を見て感想を書きます。
 都会と田舎という構図はかつての「花咲くいろは」を思い出し、また田舎住まいの私としては色々と思うところが多いです。
 お話は綺麗につながっていて、さすがのPAさんだなと思いました。
 とりあえず3話まで見ますが、おそらく視聴確定だと思ってよろしいかと。

【内容】
 幼少期、多くの国民に祝福され「戴冠」する儀式の記憶を思い出す由乃さん。
 冒頭から圧迫面接を受ける彼女は、またも「お祈りメール(要は不採用)」を頂戴してしまいます。
 実家の母親からはいい加減に戻って来いといわれますが「田舎は嫌!」と一言。
 そんな彼女に、一度仕事をしたモデル事務所から「国王」就任の話が持ち上がります。

 東京から電車で「間野山」にやってきた「木春」由乃さん。
 しかし、実は「椿」由乃という人との人間違いだったことが判明します。
 それでも補助金の申請が通ったとのことで、予定通り「戴冠式」を行うことになりました。

 ミニ独立国の名残とされる王宮において、150人(主催者発表)の国民に祝福されて2代目国王に就任した由乃さん。
 一日国王だと思っていた彼女ですが、別れ際に「明日からがんばろうね!」と言われてしまいます。
 実は一年間住み込みになる契約だったことを読んでいなかったようです。

 田舎は嫌だと逃走を図る由乃ですが、バスも電車ももう最終便がでてしまっていました。
 自体を聞きつけた会長は自らチュパカブラのきぐるみを来て由乃を追い掛け回すことに。
 剣を抜けと促されたものの、結局鞄で殴り倒してしまいます。

 みんなの熱意を受けて決意が揺らいだのか、そのまま一夜を過ごすことになった由乃。
 実は昔、王宮には来たことがあったことを思い出します。
 そんな彼女が、これから同この町の魅力を伝えていくのか、わたし、気になります!

【考察等】
 製作会社そのものも田舎というPAさんのお話だけあって妙にリアルで説得感を持つお話でした。
 東京から田舎にという意味ではかつての「花咲くいろは」を思い出します。
 あちらは冒頭から祖母にビンタされ、同僚に「死ね」と言われたことを考えると、今回のお話はずいぶんとマイルドな調整が入っていると思うのは私だけでしょうか。

 田舎が嫌という由乃さんの感覚については、自分自身と当てはめると他人とは思えないです。
 東京に出たいという気持ちがくすぶるのは事実なのですが、一方であんな国でやっていくのもいいのではないかと思えるお話でした。
 これから由乃さんがどのような出会いを経て、都会を相対的に見ることになっていくのか、見守っていきたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

以外に面白いのかも

こんばんはです。
サクラダリセットと、サクラの頭文字だけなのに
何故か紛らわしく感じます。
まず、チュパカブラという名称が、凄く懐かしく思います。
世代がバレますが、昔の番組で川口探検隊という
のがあって、UMAものを情報を元に実際に見つけに行く
という、そんな番組があったのを思い出しました(^^)
ヤラセ番組だったわけですが、面白くてよく見てました。
田舎暮らしが嫌で、都内に憧れて住む気持ちわかります。
確かに便利だけど、通勤ラッシュやまず人混みも凄いし
殺伐しているし、田舎に憧れる時がありますよ。
さて作品ですが、幼少の時にも来たことがあったのは、
面白い設定と思いました。
今後、仲間が増えて町おこしをするクエスト?
以外に楽しみな作品ですね。

Re: 以外に面白いのかも

> こんばんはです。
> サクラダリセットと、サクラの頭文字だけなのに
> 何故か紛らわしく感じます。
 おはようございます。
 タイトルが紛らわしいと思ったのは恐らく皆思っているのかもしれません。

> まず、チュパカブラという名称が、凄く懐かしく思います。
> 世代がバレますが、昔の番組で川口探検隊という
> のがあって、UMAものを情報を元に実際に見つけに行く
> という、そんな番組があったのを思い出しました(^^)
> ヤラセ番組だったわけですが、面白くてよく見てました。
 チュパカブラさんというと「響け!ユーフォニアム」でチューバをチュパカブラと名づけていたことしかわからなかったです。
 川口探検隊は、まったく存じ上げませんが、その博識ぶりには頭が下がります。

> 田舎暮らしが嫌で、都内に憧れて住む気持ちわかります。
> 確かに便利だけど、通勤ラッシュやまず人混みも凄いし
> 殺伐しているし、田舎に憧れる時がありますよ。
 都会暮らしだと逆の発想があるということでしょうか。
 でも実際田舎に住むと、おそらく交通の便が悪かったり、ほしいものが手に入らなかったりで色々大変だと思います。

> さて作品ですが、幼少の時にも来たことがあったのは、
> 面白い設定と思いました。
> 今後、仲間が増えて町おこしをするクエスト?
> 以外に楽しみな作品ですね。
 幼少期とのつながりはうまく出来ていたと思います。
 次回が5人の勇者ということですが、どんな人たちが出てくるか期待したいです。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム