【アニメ感想】小林さんちのメイドラゴン 第13話(終) 「終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)」

 小林さんちのメイドラゴンの最終回を見て感想を書きます。
 最後だけあってシリアスな展開が多かったですが、ドラゴンに最後まで向き合って行く小林さんは素敵でした。
 あと、才川さんのぼへーもしっかり見ることができて良かったです。
 できることならいつか、2期をお願いしたいと思います。

【内容】
 小林さんは会社がお休みで、一方でカンナは才川さんと遊びに出かけます。
 相変わらずの才川さんは「ぼへーっ!」と叫び、ナズナの花言葉「全てを捧げる」の文言に赤くなってしまいます。
 一方、トールは買い物途中で、ドラゴンと人間の寿命の差について思い、自問自答します。
 そして、父親である「終焉帝」が彼女を連れ戻してしまいました。

 カンナからトールが「もうもどってこない」と聞かされた小林さん。
 トール不在の「父子家庭」状態がしばらく続きますが、ある日ドアを叩く音がしてトールが戻ってきます。
 しかし、ふたたび娘を連れ戻しにきたお父さん。
 親子のことだと思って口を出さないつもりだった小林さんですが、トールが帰りたくないことを察します。

 「帰りたくないってさ!」
 眼鏡を攻撃され、震えながらもトールの気持ちを代弁する小林さん。
 私のメイドを持っていくなと大声でたんかを切ります。
 その後、トール親子は別の場所でいきなりバトルを始めることに。

 「娘を信じて見せろよ!」
 バトルを止めにきた小林さんの言葉に何かを感じたのか、父親はそのまま人間界を去ってしまいます。
 そして、いつもどおりの(ぼへーを含む)日常がまた始まるのです。

【考察等】
 京アニさんの作品とあって見始めたのですが、安定の高いクオリティーでよかったと思います。
 最終回はシリアス気味ではありましたが、相変わらずのぼへーをはじめ、小林さんもドラゴン相手にしっかりと自分の意志を言ってのけるところはよかったと思います。
 また、他のドラゴンも、なんだかんだいって人間界に馴染んでいるところを見るのはほほえましいです。

 これで冬アニメがゼスティリアやバンドリ以外終わったかと思うと少し寂しくなってしまいます。
 それでもまた、メイドラゴンのような楽しい作品が登場することを期待して筆を置こうかと。
 スタッフの皆さんには、この素晴らしい作品と出会えたことを感謝したいと思います。
 できれば2期があればいうことはありません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

流石は京アニ

こんばんはです。
メイドドラゴンという名称が非常に気になり、
情報もないまま視聴しました。
日常を通して、トールさんが人間の暮らしに
どう溶け込むのか見て来ましたが、
なかなかいい作品でしたね。
いつも健気で可愛いトールさんと、何をやっても
可愛いカンナさんと、可愛いキャラが良かった。
才川さんがいつも萌えじにするのはよく分かる(^^)
最後の方も良かったですね、流石は京アニですね。

Re: 流石は京アニ

> こんばんはです。
> メイドドラゴンという名称が非常に気になり、
> 情報もないまま視聴しました。
 メイドラゴンさん、京アニさんのクオリティーを感じる作品だと思います。

> 日常を通して、トールさんが人間の暮らしに
> どう溶け込むのか見て来ましたが、
> なかなかいい作品でしたね。
 トールさんの奥様ぶりが素敵だなと思います。
 馴染んでいるという意味ではファフニールさんと滝谷君の組み合わせも中々面白いです。
 呪いの本をコミケで販売するという暴挙はブラックユーモアかと。

> いつも健気で可愛いトールさんと、何をやっても
> 可愛いカンナさんと、可愛いキャラが良かった。
> 才川さんがいつも萌えじにするのはよく分かる(^^)
> 最後の方も良かったですね、流石は京アニですね。
 トールさんもカンナさんも素敵だなと思います。
 才川さんの「ぼへー!」も、お話が進むたびにその気持ちがわかってしまいました。

 京アニさんは平均してレベルが高いなと思います。
 この前の作品の「ユーフォ2」と違ったよさがあるのかと。
 氷菓、甘ブリ、ファントム、ユーフォ、メイドラゴンと見てきましたが、どれも輝くものが有りました。
 次にどんな作品を世に送り出してくれるのか、わたし、気になります!

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム