【アニメ感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第1話「やる気のないロクでなし」

 「ロクでなし魔術講師の禁忌経典」の1話を見ます。
 主人公の性格については、もしかしたら「このすば」のカズマさんを上回るかもしれません。
 そして、初回決闘はラノベのお家芸なのでしょうか。
 久々に王道といいますか、テンプレどおりのラノベということでちょっと期待してます。

【内容】
 創立400年を数えるという名門「アルザーノ帝国魔術学院」。
 主人公のグレンはそんな学校で非常勤講師として勤めることとなりました。
 赴任初日に学院生徒のシスティーナにぶつかりそうになり、吹き飛ばされますが、それでも悪態をつくあたりは只者ではないような気がします。

 初回授業から遅れてくるグレンは、さらにやる気の無い態度で「自習」などと言い出します。
 そんな彼は、「魔女」と呼ばれるセリカの後見によって学院に赴任してきたのですが、実は教員免許を持っていないのだとか。
 システィーナに怒られてようやく授業をする彼ですが、内容がわかりづらく、さらに生徒の質問は丸投げしてしまいます。

 次は錬金術の授業とのことでお着替え(という名のセクハラ)をするシスティーナさん。
 お約束のように女子更衣室に現れたグレンですが、そこでも謝るどころか開き直りを見せます。
 結局その後も、まったく授業にならなかったようです。

 お昼からもまったくやる気の無いグレンに父親(有力者)の名をちらつかせ、真面目に授業をするように求めるシスティーナ。
 そして、またまたお約束とも言える「決闘」を申し込みます。

 自信たっぷりでその決闘を受けるグレンは、初歩の魔法である「ショックボルト」だけの勝負を提案します。
 しかし、グレンはあっさりとシスティーナに負け、それでもしらばっくれて逃げてしまいます。

【考察等】
 タイトルを地で行く主人公の性格に驚きを隠せません。
 あのゲスマさんことカズマさんをも上回るのではないかと思うのは私だけではないか

 そして、初回に決闘へと続くのはある意味ラノベのお約束でしょうか。
  ※例 落第騎士の英雄譚、学戦都市アスタリスク
      最弱無敗の神装機竜、ハンドレッド 等

 性格にも態度にも問題があるグレンさんを講師として推薦したセリカさんの意図が現時点では不明です。
 おそらく今後彼の実力が示されて、少しずつシスティーナさんも彼に対する感情が変わってくるのでしょうか。
 とりあえず3話くらいまで様子を見てみようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ラノベで気になった作品

こんばんはです。
本屋でラノベコーナーに行ったとき、
この作品が気になった作品ですね。
主人公が確かにタイトル通りの人物でしたね。
システィーナとルミアさん共々に可愛いキャラで、
早速ルミアさんが気に入りました(^^)
何をやってもダメなように見えるグレンさんですが、
セリカさん見たいな凄い魔法を使う人が、
理由なしに講師にしたとは思えませんね。
もしかしたら特有な魔法が得意なのかも。
生徒がただ学びたいでなく、しっかりとした
目標や目的を示すまて本気を出さないのかも。
試してるように感じます。
恐らく最後まで見るでしょう。

Re: ラノベで気になった作品

> こんばんはです。
> 本屋でラノベコーナーに行ったとき、
> この作品が気になった作品ですね。
 おはようございます。
 タイトルでまず目を引く作品ではないかと思います。

> 主人公が確かにタイトル通りの人物でしたね。
> システィーナとルミアさん共々に可愛いキャラで、
> 早速ルミアさんが気に入りました(^^)
 主人公がある意味型破りな人で、新鮮な感じも少ししています。
 確かに可愛らしいデザインの人たちだなと思います。
 
> 何をやってもダメなように見えるグレンさんですが、
> セリカさん見たいな凄い魔法を使う人が、
> 理由なしに講師にしたとは思えませんね。
> もしかしたら特有な魔法が得意なのかも。
 その理由は、今後明らかになるのではないかと思います。
 次回に期待でしょうか。

> 生徒がただ学びたいでなく、しっかりとした
> 目標や目的を示すまて本気を出さないのかも。
> 試してるように感じます。
> 恐らく最後まで見るでしょう。
 彼の真意、私も気になってきました。
 がんばって最後まで完走したいと思います。

 今日もよろしくお願いしますね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム