【アニメ感想】GRANBLUE FANTASY-The Animation- 第1話「蒼の少女」

 グランブルーファンタジーの1話を見て感想を書きます。
 何者かに追われる少女との出会いという、まさに王道という印象です。
 そして帝国は悪い人というのはお約束なのかもしれません。

【内容】
 帝国の飛空艇の中、青い髪の少女・ルリアをつれて逃げようとするカタリナさん。
 しかし、彼女の前に帝国の騎士達が立ちはだかります。
 ルリアが力をこめると、彼らが持っている紫の石が爆発し、彼女はそのまま地上へと落下してしまいます。

 小さな村でまきを割っている男が、今回の主人公のグランさん。
 彼は爆発を聞いて森に入り、そこでルリアと出会います。

 ルリアを追ってきた帝国兵士をあっさり倒してしまうグランですが、敵は信号弾で増援を呼び寄せます。
 カタリナはあっさり兵士を倒し、ルリアに船で島を出ようと提案しますが、グランも「最後まで見届けたい」と同行することに。
 途中で、女の子を人質に取る「外道」な帝国兵士をやっつけてしまいます。

 ふたたび現れた帝国の変なおじさん(名前を聞き取れませんでした)は偉い人なのかもしれません。
 彼はヒドラを召喚し、グランはあっさりと倒されてしまいます。
 ルリアは「わたしの力を、あなたに預けます」とグランの元へ。
 復活したグランとルリアは、力を合わせてバハムートを召喚します。

【考察等】
 時間があったので見てみましたが、王道が詰まったお話でした。
 このベタな展開が、今後どのように個性付けされるのかが気になるところです。

 この手の作品で、相変わらず「帝国」は悪い組織というのがお約束なのでしょうか。
 FF2やFF6も、そういえば世界征服をたくらむ悪い「帝国」と戦っていたような気がします。
 逆に帝国が「正義」なのは、プレイヤーが自ら皇帝になるロマサガ2くらいかもしれません。

 不思議な力を持つルリアさんが何者なのか、あるいは、帝国の目的とは何なのかという疑問が色々と沸いてきます。
 そのあたりは、とりあえず2話以降をみて判断していければいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

今季期待作

こんばんはです。
この話と次の第2話は、一度先行放送してますが、
改めて1話みましたが、よく出来ている作品ですね。
携帯ゲームで最初所までしかプレイしてませんが、
ゲームのストーリーを、もっと詳細に進めている
感じですね。
今季中で期待している作品であります。
次の旅立ちの話から、冒険ぽくなりそうなので、
楽しみですね。

Re: 今季期待作

> こんばんはです。
> この話と次の第2話は、一度先行放送してますが、
> 改めて1話みましたが、よく出来ている作品ですね。
 おはようございます。
 先行放送は実は見てなかったりしますのでこれが初めてです。
 王道を地で行く作品というのが第一印象でしょうか。

> 携帯ゲームで最初所までしかプレイしてませんが、
> ゲームのストーリーを、もっと詳細に進めている
> 感じですね。
> 今季中で期待している作品であります。
> 次の旅立ちの話から、冒険ぽくなりそうなので、
> 楽しみですね。
 ソシャゲ原作というと、声優さんが豪華という点でも期待です。
 ストーリーもこれから肉付けがなされていくことと思います。

 今日も一日よろしくお願いします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム