【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第14話「そういうことね お茶子さん」

 クラシカロイドと時間がかぶって遅くなりましたが、ヒロアカ14話を見て感想を書きます。
 1期のヴィラン襲撃(総集編「ヒーローノート」参照)のあとは「雄英体育祭」が開かれるとのことですが、お茶子さんのたたかう理由も明らかになります。
 プロのスカウトが注目する大会ということで、それぞれが必死になる中、どのような戦いが繰り広げられるのかが注目です。
 なお、クラシカロイドが終わったので、来週からはリアルタイムでみることになると思います。

【内容】
 先日の「ヴィラン連合」による雄英高校襲撃事件を乗り越えた一同。
 その標的であったオールマイトは、恩師への手紙の中で、自分が出久へ個性を継承したことを告げていました。
 しかし、敵の主犯は依然として行方がつかめません。
 「大人」になりきれない「子供」、つまり「大人子供(原文ママ)」であった敵の主犯の背後に何物かが存在するのではないかと推測されます。

 「戦いは終わってねえ!」
 襲撃事件でボロボロになった相澤先生は「雄英体育祭」の開催を生徒たちに告げます。
 雄英高校の体育祭は、オリンピックに代わる一大イベントであり、プロのスカウトも注目する大会なのだとか。
 活躍次第でプロのスカウトを受ける可能性があるとあって、テンションの上がる生徒一同。
 その中でも、お茶子はまるで別人のように気合が入ります。

 お茶子がヒーローになろうとする目的は、一言で言えば「お金」とのこと。
 実家の建設会社の経営が厳しく、プロになって両親に楽をさせてあげたい。
 その思いを聞き、感動の涙を流す飯田君が素敵です。

 オールマイトに呼び出された出久は、彼の活動限界がますます短くなっていることを知ります。
 一方、出久は先日のヴィラン襲撃の中、一度ではあるものの個性のコントロールが出来つつあるとのこと。
 活動限界を敵に知られている可能性に言及しつつ、オールマイトは自身の後継者である出久に、体育祭でその名を知らしめるようにと期待を込めます。

【考察等】
 1期のおさらいをしつつ次のイベントである「雄英体育祭」の説明が中心のお話でした。
 そんな中、お茶子さんの並々ならぬ表情、そして彼女の戦う理由が明かされますが、家庭がそれほど裕福でない私としては、彼女の気持ちが痛いほどわかってしまいます。

 プロのスカウトも注目しているという「雄英体育祭」は、現代で言えば甲子園や高校サッカーみたいなものなのでしょうか。
 体育祭という名称から運動会みたいなイメージがありますが、強力な個性を持った彼らの体育祭は戦闘色が濃いものになりそうです。
 ジャンプマンガの先達である「天下一武道会(ドラゴンボール)」や「中忍試験(NARUTO)」のように、今まで明かされなかったほかのクラスメイトの個性が明らかになったり、手に汗握る名勝負が生まれることを期待したいところです。

 次回からは、おそらく体育祭がスタートします。
 果たしてどんな勝負が繰り広げられるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

お茶子さんは親孝行な子

こんばんは。
楽しみにしていた作品が始まり嬉しい限りですね。
お茶子のヒーローになる目的が、
親の為とは尊敬に値しますね。
オールマイトの活動限界時間が短くなりつつあるいま、
思いを託された出久君の、プレッシャーは大きいと
思いますが、日々成長していく所を見守っていきたいですね。
いよいよ、次の話から体育祭の話になるみたいですね。
やはり私が想像した通りの種目、障害物競走でしたね。
種目に関しては恐らくいくつかは、普通に考えられるもの
でしょう。
内容は当然、ヒーロー科特有なものになるでしょうが(^^;
楽しみですね(^^)

Re: お茶子さんは親孝行な子

> こんばんは。
> 楽しみにしていた作品が始まり嬉しい限りですね。
 こんばんはです。
 1年越しで2期がきて、いよいよ春のアニメも始まった感じがします。

> お茶子のヒーローになる目的が、
> 親の為とは尊敬に値しますね。
 高校1年であそこまで考えているのはすごいと思います。

> オールマイトの活動限界時間が短くなりつつあるいま、
> 思いを託された出久君の、プレッシャーは大きいと
> 思いますが、日々成長していく所を見守っていきたいですね。
 彼ならきっとやってくれるのではないかと信じます。

> いよいよ、次の話から体育祭の話になるみたいですね。
> やはり私が想像した通りの種目、障害物競走でしたね。
> 種目に関しては恐らくいくつかは、普通に考えられるもの
> でしょう。
> 内容は当然、ヒーロー科特有なものになるでしょうが(^^;
> 楽しみですね(^^)
 体育祭の内容は全くわからないのですが、どんな風になるのか期待です。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム