【アニメ感想】ガヴリールドロップアウト 第12話(終)「ガヴリールドロップアウト!」

 ガヴリールさんの最終回を見たので感想を書きます。
 お姉さんの登場にあわてるガヴさんに、どれだけの相手が来たのかと感じてしまいます。
 姉を切り抜けようと画策する一同ですが、それすらも上回るお姉さんが素敵です。
 最後はガヴさんらしい終わり方でよかったと思います。

【内容】
 タプリスから姉が来ると聞いて恐れを抱くガヴリールさん。
 ゼルエルはガヴリールを上回る優秀な天使であり、彼女に駄天したことを知られたら人間界が滅ぶとのこと。
 そのことを聞いて逃げようとするサターニャ、そしてラッパを吹いて世界を終わらせようとするガヴリール。

 白い羽とともに下界に降り立ったゼルエルを出迎えたのは、メイド服姿のガヴリールでした。
 ネトゲの経験で「妹=最強」という真理を知ったガヴリールの「妹萌え萌え」作戦の一環なのです。
 作戦に協力するヴィーネはガヴリールに振り回された現実を無視して彼女を褒めることにおびえを感じてしまいます。
 そんな中、悪魔の方「で」楽しんでいますと言ってしまうラフィエルさんが素敵です。
 なお、うるさそうなサターニャは沈黙魔法(物理)の上、押入れに「封印」されているとのこと。

 マスターの造ったコーヒーを出してアルバイトをしていることを話すガヴリール。
 わざと姉の写真を落とすあざとい演出が続きます。
 押入れから大量のゴミとともに出てきたサターニャに驚いたものの、彼女は自分を堕落させる「大悪魔」だと罪を着せ、本人も大喜びで乗っかります。
 しかし、ゼルエルはガヴリールの駄天についてすべて把握していたもようです。
 土下座して不意打ちを喰らわせようとするガヴリールに対して、二指真空返(北斗の拳のパロディと思われます)を放つゼルエルさん。

 強制連行されたガヴリールは、戻ってきたころには駄天前の「浄化」された姿で戻ってくることに。
 浄化されたガヴリールの優秀さに涙を流して喜ぶ先生。
 トイレ掃除もすべて行うその優等生ぶりに始めは喜ぶ一同ですが、どうもしっくりこなくなったヴィーネやサターニャ。
 特にサターニャは初めは言うことを聞かせていましたが、真面目すぎるガヴリールに通帳を管理される始末です。

 ガヴリールを「ふたたび駄天させましょう」と悪魔のささやきをするラフィエルさん。
 ネトゲの助けを放置するガヴリールに、駄天してよと迫る3人。
 親しい連中すら騙しきったことに手ごたえを感じたガヴリールは、実はお芝居だったということを明かしますが、そのこともまた姉の知るところとなってしまいます。

 人間界での修行を中止すべきと考えるゼルエルに、ガヴリールはサターニャを踏み台にしつつ「大切な友達」を前面に出すことに。
 涙を流した姉は、自分も下界に住んで再教育すると言い出しますが、犬に恐れをなして天界に戻っていきました。
 「悪は去った」と勝利を確信したガヴリールは、ふたたびネトゲの世界に入り浸るのでした。

 テストなのに学校にこないガヴリールは、留年の危機と言われて動くことに。
 転送魔法で教室まで移動することとなるのですが、教室にたどり着いたのはスカートだけでした。
 その恥ずかしさに思わず終末のラッパを吹こうとするガヴリールなのでした。

【考察等】
 最後までにぎやかで楽しいお話でよかったと思いmスア。
 お姉さん登場におびえるガヴさんにどんなことになるのかと思いましたが、彼女を出迎えるその姿に、いつもどおりのガヴさんだと少し安心してしまいます。
 あと相変わらずのサターニャさんやヴィーネさん、ラフィエルさんもそれぞれ持ち味を生かして面白かったです。

 妹の駄天を知っていたというお姉さんに、さらに「北斗の拳」のパロディが出たのは驚きました。
 その後「浄化」されたガヴさんに涙を流す先生に、彼がどれだけ苦労を重ねてきたのかがうかがい知れます。
 実際、ガヴさんやサターニャさん(面接のお話が典型でしょうか)を指導するのは大変だろうなと思います。
 
 真面目すぎるガヴさんが、サターニャさんを「大悪魔」にしようと魔界通販を禁止するシーンも面白かったです。
 そんなガヴさんに恐れをなしたサターニャさん達がガヴさんをふたたび駄天させようとするところから、実は演技だったという流れ、さらには踏み台にされる安定のサターニャさんが素敵です。

 結局お姉さんという「悪」は去って、ふたたび駄天したガヴさん。
 1話とほぼ同じオチで締めくくりますが、1話がパンツだけだったのが、今回はスカートだったのは何らかの進歩なのでしょうか。
 最後まで楽しい作品でしたし、できることなら2期をみたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム