【アニメ感想】リトルウィッチアカデミア 第12話「What you will」

 リトルウィッチアカデミアの12話を見て感想を書きます。
 今回はアッコさんが多少のイタズラをしつつもダイアナさんの一端を知ることが出来たのは大きいと思います。
 ただ反論するだけでなく、相手の力量を認めることが出来るアッコさんはある意味成長しているのかもしれません。
 そんな彼女にアドバイスをするアーシュラ先生も素敵だなと思いました。

【内容】
 古文書の七つの星の杖からアッコを連想するダイアナ。
 一方、そのアッコ本人は、早朝から変身魔法の練習をしますがうまくいきません。
 それでも「魔法祭」で憧れのシャリオと同じ「月光の魔女」になると前向きなアッコさん。

 1600年続くという伝統行事「魔法祭」では世界中から多くの魔女が集まるとのこと。
 胸をときめかせるアッコですが、くじ引きの結果与えられた役割は、亡霊に食べられて排出されるという「生け贄係」でした。
 それに対して、ダイアナはその才能と努力から実行委員長の大役を任されることに。

 アッコがなろうとしている「月光の魔女」は魔法祭で一番の魔女に与えられる称号でした。
 他のクラスメイトがダイアナで決まりだろう(アッコは無理)というのに反発して部屋を出たアッコさん。
 魔法の鏡がそんな彼女に、「ダイアナのようになりたいだろう」と語りかけます。

 魔法の鏡によってダイアナの姿になったアッコさん。
 先生の追及を仮病で逃れ、アドバイスを求められたときは声まねをしつつ無茶なアドバイスを始め、さらに取り巻き似はいたずらを始めます。
 さらに、アッコはダイアナの部屋で彼女の日記を見てしまうのでした。

 クラスメイトに呼ばれた(ダイアナの姿の)アッコは、巨大なオブジェを動かしてほしいと依頼を受けますが、全く動きません。
 そこに現れたダイアナ本人があっさりとオブジェを動かし、アッコを元の姿に戻します。
 与えられた役割を放棄して、ただ憧れだけを口にするアッコを「学ぶ資格は無い」と吐き捨てるダイアナに対して、アッコは衆目の中で自分が「月光の魔女」になるのだと宣言します。

 ダイアナの日記には、魔法の力が失われる中にあって「魔法復権」の為に努力する彼女の姿がありました。
 アッコはそんなダイアナに対して自分が何も出来ないのだと落ち込んでしまいます。
 そんなアッコに、シャリオもたくさん失敗したのではないかと語るアーシュラ先生。

 自分と他人を比べないで、あなたにしか出来ないことがある。
 アッコに優しく語りかけ、杖に力を込めて去っていくアーシュラ先生。

 アッコは杖が示す先、ポラリスの泉へと向かいます。
 泉が映し出したのは学生時代のシャリオの姿でした。
 何度も失敗しながらも最終的に魔法を成功させたシャリオの姿を見て、アッコは自分にしか出来ない「何か」に気がついた模様です。

【考察等】
 魔法祭というお話の節目になりそうな大きなイベントが出てきました。
 相変わらず元気なアッコさんは前半ではイタズラをしでかしますが、後半は少しシリアス気味だったのかもしれません。
 それでも、ダイアナさんの人となりを知ることが出来たことは、アッコさんとしても、また、私個人としてもよかったと思います。

 名門に生まれたことに加えて人の相談にも乗り、魔法界のことを真剣に考えているダイアナさん。
 そんな彼女からすると、憧れだけで責任を伴わない(ように見える)アッコさんは余りよく思っていないのかもしれません。
 ダイアナさんがそれだけの努力を積み重ねていることは事実だと思いますが、「学ぶ資格は無い」は少しいいすぎではないかともいました。

 才能に恵まれないものの誰よりも強い情熱を持つのがアッコさんでしょうか。
 早朝から人知れず練習をしているところ、あるいはダイアナさんのすごさを認めるところを見ると彼女も成長していると思います。
 珍しく落ち込むアッコさんですが、そんな彼女に「あなたにしか出来ないことがある」とアドバイスをするアーシュラ先生は素敵な人だと思いました。

 最後にアッコさんが見つけた、彼女にしか出来ないこととは一体何なのでしょうか。
 次回のお話とアッコさんの奮闘がますます楽しみです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ダイアナは実はいい人

こんばんはです。
話しの大きなイベントが明らかになりましたね。
魔法祭で一番に与えれる栄誉『月光の魔女』を
戴くとは、面白そうな展開になりそうですね(^^)
ダイアナがアッコが持つ杖の秘密をしり、
恐らく自分がやろうとしている目的の
もう一つの道筋をアッコに進めて貰おうと
しているのかもしれませんね。
アッコに厳しく言っているが、
やる気を出させているようにも感じます。
ダイアナは困っている生徒を助けたり、
相談に乗ったりと、案外いい人物だったりします。
アーシュラ先生のアドバイスは、実に素晴らしい
自分も苦しんだからこそでしょね。
目的をさりげなく教え、アッコにしか
出来ないことを悟すあたりいいですね。
少しづつではあるが、魔法も成長している
ので今後が楽しみです (^^)

Re: ダイアナは実はいい人

> こんばんはです。
> 話しの大きなイベントが明らかになりましたね。
> 魔法祭で一番に与えれる栄誉『月光の魔女』を
> 戴くとは、面白そうな展開になりそうですね(^^)
 文化祭というと普通の学校でも重要行事ですよね。
 きっとこのお祭りがお話のターニングポイントになるのかもしれません。

> ダイアナがアッコが持つ杖の秘密をしり、
> 恐らく自分がやろうとしている目的の
> もう一つの道筋をアッコに進めて貰おうと
> しているのかもしれませんね。
 冒頭で本を読んでいるところから、そう考えているのかもしれません。
 彼女自身も魔法を愛していることは共通なので、どこかで通じるところが有りそうです。

> アッコに厳しく言っているが、
> やる気を出させているようにも感じます。
 2話で彼女に助けられているところを考えると、ひそかに力を認めている可能性はあるかもしれません。

> ダイアナは困っている生徒を助けたり、
> 相談に乗ったりと、案外いい人物だったりします。
 割りと面倒見のいい、いい人だと思います。

> アーシュラ先生のアドバイスは、実に素晴らしい
> 自分も苦しんだからこそでしょね。
> 目的をさりげなく教え、アッコにしか
> 出来ないことを悟すあたりいいですね。
 自分と同じものを感じるからこそ、彼女に親近感を覚えているのではないかと思います。
 人と比べないでというところがとてもよかったかと。

> 少しづつではあるが、魔法も成長している
> ので今後が楽しみです (^^)
 ほうきはいまだに乗れませんが、少しずつ魔法もましになっていると思います。
 早朝練習の成果が出たのでしょうか。
 これからも、アッコさんの活躍に期待です。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム