【アニメ感想】クラシカロイド 第24話「八音の世界・後編」

 所用でずっと家を空けておりましたが、とりあえず戻ってきたのでクラシカロイドを見ました。
 今回は全体的にシリアスなお話で、まさに最終決戦といった感じでした。
 いつの間にかバトルアニメになったのかという突っ込みはさておき、色々と考えさせられるお話だったかと。
 余談ですが、破天荒な歌苗さんのお父さんと、日曜日のラスタルさんと声が同じだとは驚きです。

【内容】
 バッハ化した人々に囲まれる音羽館。
 その中にさりげなく含まれていたシューは、ベトの拳によって正気を取り戻します。

 クラシカロイド7体がそれぞれのムジークによって人々に正気を取り戻させますが、周囲はカオスな状況に。
 バッハ化した人々にはクラシカロイドを集結させようとするバッハの意思が入り込んでいるとのこと。
 そんな中、歌苗は父から装置を止めるようにと(一方的に)連絡が入ります。

 オクトヴァを止めることを決意した歌苗は、クラシカロイドに協力を要請します。
 皆がついてくるという中、それでは家が守れないからと2人だけを連れて行くことにします。
 結局(じゃんけんによって)ベトとモツが歌苗とともにオクトヴァへと向かい、残りはバッハ化した人々と戦うことに。
 一方、オクトヴァは破損し、ミツルロイドも勝手に装置から離れてしまいます。

 自分と同じムジークを持つミツルロイドと戦うことになったベトとモツですが、新しいムジークで敵を打ち破ります。
 残り5体については、バッハ自らがムジークで破壊することに。
 彼は三弦に対して、異なる8つの音楽こそが理想を実現するのだと説くとともに、ベトとモツを自分の陣営に引き入れようと動きだします。

 音楽が音楽として存在する世界を実現するとするバッハ様。
 それを否定してムジークを発動させるベト、モツですが、実力の差は歴然でした。
 バッハの理想は、すべての人間がクラシカロイド、そして音楽が共通言語となる世界とのこと。
 その中では異世界の住民ともコミュニケーションが取れるようになるとのことですが、彼の理想は「音楽の強制」だとするベトとモツはふたたび立ち上がります。

 祖母の残したレコードとその思い出について言及する歌苗さん。
 音楽が当たり前になってしまったら、その思い出がなくなるから寂しいと続きます。
 そしてその声に呼応するかのようにベトとモツは二人のムジークを合体させ、バッハを打ち破ります。

 バッハ化した人々は元に戻り、これで終わりかと誰もが思いました。
 しかし、突然上空にUFOが出現するのです。

【考察等】
 最終決戦ということか、バトル中心のお話となりました。
 音楽で戦ってはいるものの、いつの間に異能バトルになってしまったのかと思わずにはいられません。
 とはいえ、このアニメ自体に突っ込みどころが満載なのですが。

 クラシカロイドを作った歌苗さんのお父さんですが、意外と軽いノリで娘に仕事を託します。
 中の人的に日曜日のオルフェンズに体力を温存しているのかもしれないというのは冗談です。
 そういえば、母親は一切出てこないのですが、お母さんというのはもう亡くなられているのでしょうか。

 後半のバトル展開は音楽が元ネタと思うと中々シュールです。
 音楽が共通言語になる世界といういきなり大きなテーマが出てきたのは驚きでした。
 バッハさんは、現状の人間がそれだけいざこざを繰り返していることに憤りを覚えていたのでしょうか。
 それに対して、歌苗さんの「思い出」についての反論はよかったと思います。

 力を合わせた合体技によって勝利を収めたという王道展開でした。
 どうせならその場にいなかった仲間の力が流れ込む演出があってもよかったのかもしれません。
 まあ、バダさんやチャイコさんがバッハさんに表向いて反逆できそうも無いですが。

 最後に宇宙人が登場というのは、これこそ全く想像してなかったです。
 「ドラクエ3」でバラモスさんを倒したらゾーマさんが出てくるようなお話なのでしょうか。
 もっと近い例だと「イナズマイレブン」で全国大会を制したら宇宙人が侵略してきたという話があったような気がします。
 あと1話で、このラスボスらしい相手とどう(音楽で)戦うのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム