【アニメ感想】うらら迷路帖 第12話(終)「お風呂とお祝い、時々笑顔」

 うらら迷路帖の12話(最終回)を見たので感想を書きます。
 前回の試験突破のお祝いということで温泉のお話なのですが、皆さんがうまいぐあいにはっちゃけていて面白いです。
 そして次への希望を持たせるような、綺麗な終わり方でよかったと思います。
 ニナ先生と佐久隊長も相変わらず面白かったです。

【内容】
 九番占になった千矢たちのお祝いで、スーパー「占」湯にやってきた一同。
 ただ、同行した佐久隊長は部下や周辺につまらないといわれて落ち込んでしまいますが。

 「乙女のたしなみ」のコルセットを脱ぐ小梅に興味津々のノノさん。
 衣装交換をして見ることになりますが、魔女の格好が意外と似合うノノに「金髪なら良かった」と小梅さん。
 そして、母親を超えたいと意気込みを見せる紺さんが素敵です。

 昼間からお酒を飲んで出来上がってしまったニナ先生は、突然かくし芸を始めます。
 その後は、それぞれが一発芸を行う宴会となりますが、そのせいで長湯してしまってのぼせてしまいます。
 しかし、九番札と占い道具がなくなっていることに気づいて状況は一変することに。

 生え変わりの時期というマツコさんの毛を追いかける一同。
 さらに甘い匂いにつられ、ありの行列の先、滝のくぼみに箱を発見します。
 箱の中には、しっかりと清められた道具がそろっていました。

 実は、札や道具を持っていったのはニナ先生でした。
 私の代わりにという彼女によると、九番占からは学校に通うことになるのだとか。
 先生が自分たちを愛していることを感謝する一方で、これからの学校生活に希望を燃やす皆さん。

 九番占の試験で母親の手がかりに近づいたことを告白する千矢さん。
 4人一緒ならこれからも楽しいと続ける小梅に、早速九番地に行くと飛び出してしまう千矢なのでした。
 果たして、彼女達の行く手に待ち受けるものは何なのでしょうか。

【考察等】
 綺麗な、そして楽しい締めくくり方はうらららしかったと思います。
 金髪が良かったという小梅さんで、きんいろモザイクを思い出したのは私だけではないかと。
 個人的に一番面白かったのは、ニナ先生のかくし芸でしょうか。
 この方とアリーシャさんが同じ中の人だとは信じられません。

 中盤で道具をなくしたという話がありましたが、直ぐ見つかってよかったです。
 私的には、これは先生が与えた試験なのだと思っていたのですが、実際はそんなことは無かったようです。
 さすがに学校に行くというのはまったく予想外でした。

 明日への期待を膨らませる綺麗な終わり方でよかったと思います。
 これから学校に通う千矢さん達の姿、できれば2期で見たいのは私だけではないかと。
 学校の先生、上級生やライバルといった人たちはどれほど濃い人たちなのでしょうか。

 クズの本懐の後は、うららの癒しで大いに助けられました。
 関係者の方々に厚くお礼を申し上げるとともに、スタッフの方々も英気を養っていただきたいところです。
 そして、2期のお知らせをまってます。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

いがいに面白かった作品

こんにちはです。
一通りを通して、なかなか面白いアニメでしたね。
始まる前はタイトルからして、それほど期待してなかったが、
以外に面白い内容だったので良かった。
このアニメが一番いい所は、個性溢れるキャラ達と、
話の内容も凝っていたのが特徴でしたね。
声優さんがキャラ達を上手く表現出来ているのも、
この作品のいい所、可愛いさとかもよく出ている。
神と思われる存在クロと、自分の名前を言ったことで
契約した感じで、これは今後やるとした面白い事になりそう。
母の名前と朧げながら姿が分かったのは良かった。
きっと神の秘密を知ったか?関係有りそう。
是非2期やって欲しいですね。

Re: いがいに面白かった作品

> こんにちはです。
> 一通りを通して、なかなか面白いアニメでしたね。
 こんばんはです。
 キャラクターの絡みが中々秀逸な作品だったように思えます。

> 始まる前はタイトルからして、それほど期待してなかったが、
> 以外に面白い内容だったので良かった。
 きらら枠ということもあり、私は結構期待してました。
 ニューゲーム、ステラのまほうがそれぞれ良かったことも有りますし。

> このアニメが一番いい所は、個性溢れるキャラ達と、
> 話の内容も凝っていたのが特徴でしたね。
> 声優さんがキャラ達を上手く表現出来ているのも、
> この作品のいい所、可愛いさとかもよく出ている。
 ごちうさが西洋風だったのに対して、和風を中心に打ち出しているのは個性かもしれません。
 キャラクターの個性は確かに全員相当強かったように思えます。
 演技については、全体的にレベルが高かったのが私の印象です。

> 神と思われる存在クロと、自分の名前を言ったことで
> 契約した感じで、これは今後やるとした面白い事になりそう。
> 母の名前と朧げながら姿が分かったのは良かった。
> きっと神の秘密を知ったか?関係有りそう。
> 是非2期やって欲しいですね。
 占いのたびに首をかじられるのが中々シュールかもしれません。
 2期があれば、学園ものとしてどのような展開になるのかも気になります。

No title

視聴、おつかれさまでした。
今回は2話分まとめて書かせていただきます。

11話では千矢さんがピンチでしたね。
彼女の命が危ないシーンだいうのに、お腹をさすられたり仲間が騒いだり、私は不覚にも笑ってしまいました。
けっきょく、九番占試験に合格できたのはよかったと思います。

12話、うらら達のひと時の休暇といった感じでしょうか。
お互いの着物の取り換えっこも楽しかったです。
後半またひと騒動あるのかと不安になりましたが、違ったみたいですね。

メインキャラの生徒たちも素敵でしたが、
猫さんのおっしゃる通り、ニナ先生もよいキャラクターでした。
佐久隊長はみんなにモテモテでしたね。
マツコさんも面白かったです。

それにしても、いかにも続編がありそうな終わり方でした。
2期では、千矢さんがちゃんとお母さんに再会できるといいですね!

Re: No title

> 視聴、おつかれさまでした。
> 今回は2話分まとめて書かせていただきます。
 こんばんはです。
 そちらも見事完走されたようでおめでとうございます。

> 11話では千矢さんがピンチでしたね。
> 彼女の命が危ないシーンだいうのに、お腹をさすられたり仲間が騒いだり、私は不覚にも笑ってしまいました。
> けっきょく、九番占試験に合格できたのはよかったと思います。
 危険なシーンでも、基本的に楽観的に過ごせるのはいいことだと思います。
 日曜日の夕方のオルフェンズの後にこれを見るのもいいかも知れません。
 ぎりぎりではありますが、試験合格は良かったです。

> 12話、うらら達のひと時の休暇といった感じでしょうか。
> お互いの着物の取り換えっこも楽しかったです。
> 後半またひと騒動あるのかと不安になりましたが、違ったみたいですね。
 最終回については前半は服の取替え、かくし芸が面白かったです。
 後半についても、何事も無くてよかったのではないかと。

> メインキャラの生徒たちも素敵でしたが、
> 猫さんのおっしゃる通り、ニナ先生もよいキャラクターでした。
> 佐久隊長はみんなにモテモテでしたね。
> マツコさんも面白かったです。
 ニナ先生のキャラクターが、時折ココアさんのお姉さんと重なります。
 隊長さんとあの部下の人もなかなか面白いですし、ニナ先生との絡みもよかったです。
 マツコさんは、ちょっと不気味なところも笑いに昇華できているのは大きいかと。

> それにしても、いかにも続編がありそうな終わり方でした。
> 2期では、千矢さんがちゃんとお母さんに再会できるといいですね!
 うまい具合にきりのいい所で終わりつつ、続きも期待できそうなのがよかったかと。
 2期でのお母さんのこともそうですし、学園での新キャラがどんな人が出てくるのかも、私、気になります!
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム