【アニメ感想】ガヴリールドロップアウト 第11話「楽しい日々はいつまでも……」

 ガヴリールドロップアウトの11話を見て感想を書きます。
 前回の天界のお話はどこに行ったのか、皆さんは下界へと戻ってきてしまいました。
 前半はサターニャさんの「天使」な一面が見られて面白かったと思います。
 また、後半ではタプリスさんが再登場したのもよかったです。

【内容】
 前回の天界のお話はどうなったのか、地上へと戻ってきたサターニャさん。
 いつもメロンパンを奪っていく犬を警戒していた彼女ですが、その犬は保健所へと連れて行かれそうになってしまいます。
 トラックへと駆け寄り犬を助けた「天使」なサターニャは、この犬を使い魔にしようと張り切るのですが……

 サターニャの住んでいる物件は、実はペットを買うことが出来ませんでした。
 「大悪魔に相応しい所へ」とペット可能な物件に引越ししようと実家に掛け合いますが、両親からは「大悪魔ならなんとかしろ」とのこと。
 それでも諦めきれないサターニャは、犬と電車に乗って旭川(北海道)へと行ってしまいます。
 一方、何も言わずにどこかに行ってしまったガヴちゃん。

 北海道にサターニャを連れ戻しに来たヴィーネとラフィエルですが、彼女は戻らないと聞きません。
 そんな時、オーナーがペットを買うことを了承したと連絡が入ります。
 「課金が忙しい」とバイトを週2日に増やしたガヴリールですが、実はバイト先のマスターが物件のオーナーであり、バイトのシフトを増やすことでペットOKにしてもらったとのが真相のようです。

 後半は、長期休暇を利用してタプリスが下界へとやってきます。
 押しボタン式の信号に気づかない彼女ですが、下界で(水曜日はポイント5倍など)いろいろなことを学んでゆきます。

 目の前に通りかかった図書館ではインターネットが使えるとのこと。
 憧れの先輩を助けようとパソコンに挑戦しようとするタプリスは、マウスを「ハムスター」と言ってしまいます。
 「ハムスター」を動かしてインターネットに挑戦しようとしますが、クリックを知らなくてインターネットが出来ません。
 タッチパネルかとおもって画面に触ってみたりして、壊してしまったのではないかとあわてます。

 係りの人の案内で、パソコンの入門書を読み漁るタプリスさん。
 ガヴリールの家につく頃には、C言語とJAVAをマスターしたというのですから驚きです。

 その後、ヴィーネとサターニャがやってきてタコパ(たこ焼きパーティー)をすることに。
 ガヴリール、タプリスがともに失敗する中、見事にたこ焼きを作るヴィーネさん。

 おいしくたこ焼きを食べていると、「主役は遅れてやってくる」とサターニャが登場します。
 「暗黒鍋」なる魔界通販の品物はスルーの方向で。
 しかし、帰り際にタプリスによって姉が来るといわれたガヴリールは動揺を隠せません。

【考察等】
 天界のお話の続きだと思っていただけに、全く予想できていなかったお話でした。
 いつもメロンパンを奪っていく犬を助けるサターニャさんが、(悪魔なのですが)マジ天使だと思います。
 ただその後の、唐突に雪国に行く意味がよくわからなかったのですが、ガヴリールさんが天使らしい仕事をしたおかげで犬も飼えるようになったようでよかったです。

 後半はタプリスさんが再登場するといううれしいサプライズが有りました。
 マウスを「ハムスター」と言ってしまうところから、C言語をマスターするのはすごいなと思います。
 その後のたこ焼きパーティーのところでおいしそうにたこ焼きを食べるところも可愛らしいです。

 余談ですが、水瀬さんの敬語キャラというのは多いなと思います。
 ごちうさのチノちゃんだったり、リゼロのレムさんだったり、あるいはうたわれのネコネさんだったり。
 スイムスイムさん(まほいく)や師匠こと吉乃さん(政宗くんのリベンジ)は敬語キャラではないものの、雰囲気が近いかもしれません。

 最後の最後に、ガヴリールさんのお姉さんの登場フラグが立ちました。
 前回「大学生」とだけしかわからなかったお姉さんですが、一体どんな方なのでしょうか。
 私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム