ポケットモンスター サン・ムーン「アローラ図鑑完成ガイド」

 若干発売日から遅れたものの、空いた時間でひたすら交換と育成を繰り返して、アローラ図鑑(全301匹)を完成させたので報告したいと思います。
 (参考 ポケモンサン プレイ日記 
アローラ図鑑完成
 ※全国図鑑(801種)は現時点では搭載されていないもよう

 図鑑完成のご褒美は「ひかるおまもり」と呼ばれるもので、色違いの出現率を上げるものとのこと。
 とはいえ、今までで一度も色違いに遭遇したことがないのですが。

 本体2台と2バージョンを持っていると、一人だけの力で図鑑を完成することが可能ですが、そうでなくても(インターネット環境が前提ではありますが)交換を活用することでアローラ図鑑の完成までなら可能と思われます。
 図鑑完成のネックになってくるのは、御三家、片方限定、通信進化のものではないかと思われます。
 それらの点について私なりの経験を書いていきます。

1 御三家
 一番最初に選ぶ三体を族に「御三家」と呼びますが、通常は選ばなかった分は手に入りません。
 この点は、自分の選んだ子にタマゴを産ませることで増やし、他の2体を交換してもらうのが確実かと思います。
 また、ミラクル交換で運がいいと流れてくることもあり、私はそちらで入手しました。
 改造ポケモンは恐いですが、時にはフシギダネさんといった旧作の御三家なども流れてくることもあります。

2 片方限定
 歴代シリーズのお約束で、片方のバージョン限定のポケモンをどうするかについて。
 単純に自分のバージョンにしかでないものを捕まえて、GTSで交換を求めるのが一番早いのではないかと思います。
 (例 アローラロコンとアローラサンドの交換など)

3 通信交換
 ユンゲラー→フーディンなど、特別な持ち物を必要としない場合は、進化前のポケモンと同種の交換を求めれば同じことを考えている人が交換してくれます。
 私の場合は、ユンゲラー(フーディン)さん、ゴースト(ゲンガー)さん、ボクレー(オーロット)さんは同種の交換で入手、ゴローン(ゴローニャ)さんはゲーム内の交換で大丈夫でした。
 また、カイリキーさんについては、レスリングの吉田選手のものが当時は期間限定で配布されていましたが、現在入手できないのでこれも同種交換でよろしいかと。

 問題は特定のアイテムを持たせないと進化しないポケモンでしょうか。
 旧作の御三家(ミラクル交換→孵化)、片方限定、最悪は余ったUB、色違いなどを出せば交換できるかもしれません。
 私の場合は、ミラクル交換でいただいたフシギダネさんを孵化させて、大体は交換してもらえました。

4 その他
 懐かせて進化させるポケモンについては、10番道路にあるなつき度が上がる(代わりに努力値が下がる)きのみを、ポケリゾートで増殖させて、一気に与えるのが早いと思います。
 また、出現率が極端に低い、あるいは捕まえにくいモンスターについては交換の方が早いかもしれません。

 図鑑外(サン・ムーンいずれにも出現しないポケモン)まで入手しようとしたときは、ミラクル交換で旧作限定のポケモンをもらって孵化させて交換する手もありますが、旧作を買って連れてきた方がいいかもしれません。
 ただ、ポケモンバンクが有料なこと、さらに(たまに頂くことのある)クオカードでプリペイドカードが買えないことが引っかかるところではありますが。

 以上で図鑑完成についての私なりの経験を書かせていただきました。
 これから図鑑完成に挑戦される方の参考になれば幸いです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム