【アニメ感想】霊剣山 叡智への資格 第11話「問心剣」

 霊剣山の2期を見て感想を書きます。
 自分の身の潔白を証明しようとする王陸さんですが、序盤のバトル展開には驚きました。
 後半はある意味予想通りの精神攻撃を受けますが、最後まで自分の正しさを信じることが出来るのはすごいことではないかと。
 仙人としての力も、自分自身へのさらなる自信も、修行の成果ということで落ち着きそうな気がします。

【内容】
 朱秦によって智教との関係が霊剣派の知るところとなった王陸さん。
 彼は身の潔白を証明する為に、「問心剣(もんしんけん)」の試練を受けることを決意します。

 故郷である「王氏村」に作られた装置によって周囲の霊気を吸収し、力を高めた王陸。
 彼の渾身の一撃を受けた劉顕(りゅうけん)長老は、その威力に修行の成果をひしひしと感じます。
 しかし、試練はこれからだと告げた長老は、王陸を黒い塊に閉じ込めてしまいます。

 何もない世界に送られた王陸に、次々と自分を責める怨念がせめぎあいます。
 死んだのはお前のせいだと告げる怨念に、次々と独自の理論で反論していく王陸。
 戦って敗れた敵に対しては「敵の苦しみが喜び」だと悪役顔負けの理論で、戦場で恨みを残して死んでいった仲間に対しては「戦士ではない」と反論します。
 さらに、寿命を返せと迫る人々には、薬を飲んだことは強制ではなかったとして「自己責任」を説くのでした。

 王陸の非情ともとれる発言の数々に、心が歪んでいなければ人はまとめきれないのだと劉顕長老。
 ここからは、「道心(仙人の心のこと)」を問うのだと試練は続きます。
 智教を作り、広めていく中で志半ばにして亡くなった人々の声が、王陸の心を揺さぶっていくのです。
 それに対して、智教は仙人を目指す人々に実践の場を与えたのであり、戦いもまた避けられなかったと反論する王陸。

 王陸を案じて止めに入ろうとする玲に、教主の望むところではないと止める謝持。
 彼女が案ずる王陸は、周辺の気をすべて集め、骨を輝かせて自らが正しいのだと叫び続けるのでした。

 自分の命をも懸けて、自らが正しいのだと示そうとする王陸に、劉顕長老は問心剣を解きます。
 しかし王陸は、最後まで自分の潔白を信じて倒れてしまったのです。

【考察等】
 冒頭の先制攻撃には驚きましたが、精神攻撃が中心なのはおおむね予想通りの展開だったと思います。
 タイトルゆえに、剣が出てくるのだと思っていましたが出てこなかったです。
 そのあたりは、俗世と仙人の世界との認識の差なのでしょうか。

 次々と責める声が出る中、それでも最後まで自分の潔白を信じる王陸さん。
 作中では「屁理屈」と言われてしまっていますが、自分を最後まで信じることが出来るのはうらやましい限りです。
 私なら、序盤で泣き崩れてしまいそうですし。

 今回のお話で、一応修行の成果を見せたということで一段落つくような気がします。
 一方で、原作(中国語)を読んだ方によると、智教のお話は16巻のうち4巻部分なのだとか。
 あのSAOやとあるですら2期で留まるアニメの世界では、3期は鬼門かもしれませんが、異文化交流という意味でもがんばってほしいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

問心剣

問心剣って剣じゃないんじゃないかーって日本ではみんな普通に突っ込みましたねw
修仙ものと言ったら《蜀山剣侠伝》で、剣仙、剣修、1期の剣で飛ぶこととか、もはや定番で、《霊剣山》ももちろん例外ではありません。霊剣派の強者はほとんど剣修で、一剣破万法っていうすべてを剣で対応し、すべてを剣で表現するようになります。なので、本物の剣や剣法のほかに、形而上の「剣意」についての描写も多々あって、「剣」を武器以上に考えることもよくあります。問心剣は実体のある剣攻撃ではありませんが、心から放った一剣という感じですねw

Re: 問心剣

 おはようございます。
 原作を踏まえたコメントありがとうございます。

> 問心剣って剣じゃないんじゃないかーって日本ではみんな普通に突っ込みましたねw
 私もそうでしたが、日本と中国との意識の差なのかもしれません。

> 修仙ものと言ったら《蜀山剣侠伝》で、剣仙、剣修、1期の剣で飛ぶこととか、もはや定番で、《霊剣山》ももちろん例外ではありません。霊剣派の強者はほとんど剣修で、一剣破万法っていうすべてを剣で対応し、すべてを剣で表現するようになります。なので、本物の剣や剣法のほかに、形而上の「剣意」についての描写も多々あって、「剣」を武器以上に考えることもよくあります。問心剣は実体のある剣攻撃ではありませんが、心から放った一剣という感じですねw
 確かに思い返すと、剣で空を飛んでいるお話がありました。
 全てを剣で表現する、その中に問心剣もあるという感じなのですね。
 いろいろ勉強になりました。

 これからもどうかよろしくお願いします。

修行の成果

こんばんはです。
私も今回の先制攻撃は予想外でした。
剣というのは、あくまで相手の心や信念を
問いただす、断ち切るということの意味かと。
針みたいなものが、あれが剣?
私がイメージした形とは、違いましたが
少しでも後ろめたいこと、後悔とかがあれば、
確かに精神的にやられそうですね。
長老には修練を見せる事が出来たので
猫さんがいう通り、ここで終わりでしょね。
私的には、王陸と玲さんと一緒になってくれる
そんなシーンがあったらと、これは私的願望ですが(*^^*)

Re: 修行の成果

> こんばんはです。
> 私も今回の先制攻撃は予想外でした。
 おはようございます。
 おそらく、先制攻撃を読んでいた人はあまりいなかったのではないかと思います。

> 剣というのは、あくまで相手の心や信念を
> 問いただす、断ち切るということの意味かと。
 1期では剣で空を飛んでいたシーンがあったように、あちらでは剣でいろいろなことを表現できるそうです。

> 針みたいなものが、あれが剣?
> 私がイメージした形とは、違いましたが
> 少しでも後ろめたいこと、後悔とかがあれば、
> 確かに精神的にやられそうですね。
 中国では、剣には日本よりももっと広い意味があると考えるべきではないかと。
 精神攻撃は中々厳しいですが、それでも耐え切った王陸さんの自信がすごいのだと思います。

> 長老には修練を見せる事が出来たので
> 猫さんがいう通り、ここで終わりでしょね。
 おそらくこれで修行も一段落で、次の課題が出るのかもしれません。

> 私的には、王陸と玲さんと一緒になってくれる
> そんなシーンがあったらと、これは私的願望ですが(*^^*)
 玲さんと王陸さんのコンビは面白いですし、私もこのままくっついてもいいのではないかと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム