【アニメ感想】この素晴らしい世界に祝福を!2 第10話(終)「この素晴らしい仲間たちに祝福を!」

 このすば2期の10話を見て感想を書きます。
 相変わらずの皆さんの個性がこれでもかというくらい発揮された、最終回に相応しいお話だったと思います。
 ウィズさんとめぐみんさんのコンビを見ると、魔法つかいプリキュアを思い出すのは私だけではないかもしれません。
 最後の一撃の作画の気合の入り方がすさまじく、文句なしのお話でした。
 10話で終わりというのが寂しい反面、できれば来年ごろ、また3期をお願いしたいところです。

【内容】
 「悪魔倒すべし!魔王しばくべし!」
 信徒達によって焼き討ちされそうになったアクア達。
 逃亡しつつも、温泉の源泉が怪しいとにらんだアクアに従い、一同は先に進みます。

 源泉への道をふさぐ男に対して、ダスティネス家(ダクネス実家)の名前を出して先に進むことに。
 すると、源泉は真っ黒に汚染されていて、そこには相次ぐアクシズ教徒の洗剤によって苦しめられていた男が立っていました。
 男を見たとたん「ハンス」の名を呼ぶウィズによると、彼はなんでも、デッドリーポイズンスライムの変種なのだとか。

 犯人を見つけたアクアは「覚悟しなさい」と女神らしからぬ顔ですごみます。
 また、相手がスライムで(おそらくドラクエの知識から)弱いと確信したカズマもまた、いつに無くやる気を出します。
 しかし、毒のスライムに触れたら死んでしまうと聞いて、すぐさま逃走に移りますが。

 前にはアクシズ教徒、後ろにはハンス。
 「前門の虎、後門の狼」の状況に置かれたカズマさん。
 それでもなお、信徒のためにも汚染を浄化しようと、アクアは再び源泉へと向かいます。

 源泉の本当の管理人を食べたと語るハンスに怒りをあらわにするウィズ。
 氷の魔法で追い込まれたハンスは、巨大なスライムの姿へと変身を遂げます。
 巨大な敵の姿に、真相を理解した信徒たち。
 エリス教徒であるダクネスには相変わらず物が投げつけられますが、彼女はまんざらでもない様子です。

 スライムの体内で管理人の老人が消化されていないのを見つけたカズマさん。
 彼は自分が蘇生できることを確認した上で、ハンスを源泉から遠ざけます。
 そこにめぐみんの爆裂魔法、ウィズの氷魔法が連続で打ち込まれます。
 さらに、小さな姿ながらも生きていたハンスに、信徒達に後押しされたアクアのゴッドブローが炸裂します。

 アクシズ教の教えを復唱する信徒の力が流れ込んだアクアは、さらなる力で見事にハンスを撃退することに成功します。
 しかし、温泉をすべてお湯にしてしまったことから追い出されてしまう一同なのでした。

 元の町、元の家に戻ってきたカズマさん。
 彼らの戦いがまだまだ続くことを期待しつつ、2期はここで終わりを迎えます。

【考察等】
 石鹸に怒りをぶちまけていたおじさんがまさかの2期ラスボスだとは思いませんでした。
 焼き討ちされそうになるといったピンチから最終的に活路を開くところに、カズマさんの運のよさがあるのかもしれません。

 登場人物のそれぞれのよさが随所に出ていた、「このすば」の集大成ともいえるお話だったと思います。
 敵の強さによって勇気を出し入れしながらも、最終的にはきっちりと敵を倒したカズマさん。
 石をぶつけられながらも信徒たちを守ろうとするアクアさんは、まさに女神でした。
 相変わらずのどMのダクネスさんもそうですし、めぐみんさんの爆裂魔法、ウィズさんの「プリキュアコンビ」による連携も良かったかと。

 アクアさんの最後の一撃の演出といいましょうか、作画がすごくかっこよかったです。
 お話も綺麗にまとまっていたので良かったと思いますが、個人的には12話くらいまで続けてほしかったところ。
 まあ、1期も10話だったことを考えると、2期が10話というのも想像ができたことなのかもしれません。

 2期まで続いたアニメというのはそれなりにはあるのですが、3期までは殆ど数が無かったりします。
 たとえば、SAOも原作本10巻程度のストックがありながらも、3期は未確定の状態です。
 それでも、来年冬あたりの「このすば3」を期待して、筆を置こうと思います。

 最後に、すべての関係者の方々に、お疲れさまの一言を。
 できれば来年にお会いするのを楽しみにしております。
 楽しい作品を、どうもありがとうございました!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム