【アニメ感想】双星の陰陽師 第48話「団結 SOLIDARITY」

 双星の陰陽師の48話を見て感想を書きます。
 すべては清明さんの思惑通りにことが運ぶ中、ろくろさんが復活します。
 最後まで諦めず、そして仲間と力を合わせるところは、まさにクライマックスに相応しい盛り上がりだと思います。
 このまま、紅緒さんを救出して、ハッピーエンドまで突き進んでほしいです。

【内容】
 ろくろの為に清明の元に向かった紅緒さん。
 復活した清明の本体は、人の世を憂いで「大祓いの儀」によりこの世を作り変えようとするのでした。

 紅緒との約束により元の姿に戻ったろくろは、有馬によって助け出されます。
 彼から、自分が「破星王」となってしまったことを聞いて愕然とするろくろさん。
 まさに、清明の1000年越しの計画通りということでしょうか。

 自暴自棄になるろくろに、きなこは紅緒の思いを伝えます。
 さらに珠洲の「大切なことは本質を見極めること」との言葉(及びミュージカル)が続きます。
 彼女はろくろに、人類の未来は君次第だと言い残して去ってゆきました。

 有馬の力を分けてもらったろくろの前に、清明の式紙が現れます。
 彼がいうには、まもなく花が咲き、煩悩の無い、管理された世界がやってくるとのこと。
 その言葉に反論するろくろは、まだ諦めないと叫びます。

 ろくろの下に集まる清弦たち星火寮のみなさん。
 有馬は紅緒を取り戻す可能性は限りなくゼロに近いといいますが、それでもそのわずかな可能性を信じて一同は戦うことに。
 清弦たち仲間の力を借りて、ろくろは紅緒の元へと向かうのでした。

【考察等】
 清明さんがあっさりと約束を守ったこともあって復活したろくろさん。
 自暴自棄になりながらも、紅緒さんの思いを受け止めるところはよかったと思います。
 あと、珠洲さんのキャラが相変わらず読めません。

 清明さんは人間の感情こそが穢れを生む元凶であり、それを消し去ろうとしているようです。
 そういわれると、思い当たることは結構あったりしますが、それを含めて人間だという有馬さんの反論がよかったです。
 思い返せば前半部は奇行が目立つ彼でしたが、それもすべて実力を隠すため(あるいは番組を盛り上げるため)の演技だったのではないかと思う今日この頃です。

 紅緒さんを助ける為に一丸となるところは、サブキャラクターの見せ場を作るという意味でも良かったと思います。
 今まで十二天将ばかりが目立ってきましたが、一番身近な仲間との共闘は初心に帰るような、そんな一面もあるような気がします。

 このまま紅緒さん救出の後、双星が清明さんを倒してハッピーエンドになるのでしょうか。
 1話から見てきた身としては、どんな結末になってもお話の結末を最後まで見届けるつもりではありますが、やはりハッピーエンドになることを期待したいところです。
  

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ決戦前

こんばんはです。
とりあえず、ろくろが元に戻れて良かった(^^)
紅緒さんも復活するみたいなので、
あとは2人の呪力がどれだけ回復してるのかですね。
しかし、すずさんは相変わらず面白いですね。(*^^*)
いまどきのラジカセと、歌と踊りが好きなようだ(*^^*)

とうとう清明の姿が変わり、いよいよ戦いですね。
私も最初から見ているので、いい終わり方をして欲しいですね。
マユラさんも朱雀さんと上手くいくといいね 。(^^)

Re: いよいよ決戦前

> こんばんはです。
 おはようございます。
 お返事が遅れてごめんなさい。

> とりあえず、ろくろが元に戻れて良かった(^^)
> 紅緒さんも復活するみたいなので、
> あとは2人の呪力がどれだけ回復してるのかですね。
 主人公が復活し、あとは2人がどこまでたたかえるかが勝負だと思います。
 展開的には清明さんを倒すしかないのでしょうが。

> しかし、すずさんは相変わらず面白いですね。(*^^*)
> いまどきのラジカセと、歌と踊りが好きなようだ(*^^*)
 初登場のときからすごいラップを披露してしましたよね。
 こちらの才能で食べていけるのではないかと。

> とうとう清明の姿が変わり、いよいよ戦いですね。
> 私も最初から見ているので、いい終わり方をして欲しいですね。
 初回の仲が悪かった頃を思い出すと、本当に2人は成長したなと思います。
 清弦さんの気持ちがなんとなくわかってくるような今日この頃です。

> マユラさんも朱雀さんと上手くいくといいね 。(^^)
 十二天将の復活があれば、恐らく進展があるのかもしれません。
 亮悟さんと遥さんの結婚も期待してます。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム