【アニメ感想】リトルウィッチアカデミア 第10話「蜂騒ぎ」

 リトルウィッチアカデミアの10話を見て感想を書きます。
 パーティーでは女の子らしさが出ていて、また、タイトルどおりの騒動もはちゃめちゃで面白かったです。
 アッコさんのポジティブさや行動力を見ていると、元気を分けてもらえたような、そんな気がします。
 アンドリューさんも、アッコさんのそんなところが気になるのかもしれません。

 あと、作中の楽曲に、あるフリーゲームを思い出したのは私だけではないはず。
 (ヒント「呪いの館」)

【内容】
 スーシィが手違いで、刺されると見た人を好きになってしまうという「惚れ惚れ蜂」を買ってしまったとのこと。
 そんな中、ダイアナとその取り巻きは、アンドリュー(6話「ポラリスの泉」参照)のパーティーに誘われたとおめかししていました。

 取り巻きに煽られたアッコは、自分たちもパーティーに行ってやろうと決意します。
 しかし、ドレスは予算的に難しく、2時間の時間制限のある「シンデレラセット」を購入。
 ドレス姿にはなったものの、かぼちゃの馬車は人力というのですから驚きです。

 リスを巨大化させて混乱を起こし、その隙に屋敷に侵入するアッコたち。
 ダイアナとアンドリューを嫉妬の感情で見つめるアッコですが、彼の目に留まってしまいます。
 居直るアッコに「お引取り願おう」とアンドリュー。
 しかし、静かに怒ったスーシィが惚れ惚れ蜂を放ち、蜂は彼を刺してしまいます。

 蜂によってアッコに一目惚れしたアンドリューは「そばにいてくれ」と一言。
 一方、取り巻きのフランクたちもまた蜂に刺されて、ロッテを口説き出します。
 壁ドンをされたアッコは恐怖のあまり、ゲス顔のスーシィ(ゲスーシィ)とともに逃亡します。
 
 扇子を魔法で加工したハエたたきのようなもので蜂をつぶしにいくアッコさん。
 ダイアナが蜂に刺されて、アッコを好きになるという百合展開も待ってます。
 そんな中、アンドリューは、魔女をパーティーに誘ったことを父であるハンブリッジ伯爵にとがめられていました。

 「魔女は滅び行く存在」と語る伯爵。
 彼は、アンドリューにピアノを辞めさせるなど、必要の無い者は一切認めないひとのようです。

 高貴なものの義務を理由に、父親の言いなりになる彼にアッコが迫ります。
 貴族でも、お金持ちでもないけど、夢がある。
 高らかに語るアッコに「君は魅力的だ」とアンドリュー。

 パーティー会場で蜂と格闘するアッコは、ついに伯爵に見つかってしまいます。
 しかし、アンドリューがピアノ「熊蜂の行進」を引き、アッコの行動をパーティーの余興としてしまいます。
 そのおかげもあって、(伯爵ごと)蜂を叩き潰したアッコさん。
 魔法は解けましたが、アンドリューはアッコ、フランクはロッテのことが気になるようです。

【考察等】
 パーティーでは女の子の夢を、そして騒動では元気をもらったような、そんなお話でした。
 久しぶりのダイアナさんはやっぱり美人さんで素敵だなと思いますが、今回は振り回されるところが多かったです。
 弁護士顔負けの交渉術でファフニールさんとやりあったとき(5話「ルーナノヴァと白い龍」)を懐かしく思えます。

 ドレスを準備するところで、シンデレラセットというのは、まさに女の子の夢でした。
 ああいった催しに参加するというのは、現実には殆ど無いだけに夢があっていいなと思います。
 実際、ドレスなんて中々準備できないでしょうし。
 なお、侵入の際に巨大化の魔法を使っているところに、アッコさんの成長を見て取れてよかったかと。

 蜂の騒動について、アンドリューさんがアッコさんにほれてしまうのは予定調和でしょうか。
 フランクさんたちがロッテさんに惚れる展開、あるいはダイアナさんの百合は驚きましたが。
 アンドリューさんの壁ドンには少しドキドキしました。

 アッコさんが「私には夢がある!」と高らかに叫ぶシーンが個人的に一番よかったシーンかと。
 貴族でもお金持ちでもない自分を認めつつ、目標にまっすぐに向かうところは好感が持てます。
 アンドリューさんの「魅力的だ」の一言は、おっしゃるとおりです。

 アンドリューさんがお父さんの言いつけを破ってピアノをひき、アッコさんを助けたシーンもよかったです。
 10年ひいていないのにうまく出来るのはどうしてかという突っ込みは野暮なのでやめておきましょう。
 なお、蜂に相応しい「熊蜂の行進」という曲ですが、かつて流行だったというフリーゲーム「呪いの館」のBGMとして耳にした人も折られるかもしれません。

 最終的に魔法は解けてよかったですし、ロッテさんの魅力に気づいたフランクさんもよかったです。
 ただ、これだけの騒動を引き起こしただけにアッコさんに何らかの罰があってもおかしくは無いようなきがしますが。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム