【アニメ感想】テイルズオブゼスティリア ザ クロス 第23話「北の大地」

 ゼスティリアアニメの23話を見て感想を書きます。
 最終決戦ということで、スレイさんだけでなく、ロゼさんやアリーシャさんの活躍も目を引きます。
 特に原作では殆ど出番のなかったアリーシャさんがきちんとヒロインとして、戦力になっているのはうれしく思います。
 また、いつの間にか改心したルナールさんも、声優さんの好演もありいい味を出していました。
 まさに、「導師の旅路はゼスティリア(原作のゲーム)を越える」というキャッチフレーズのとおりです。

【内容】
 災禍の顕主(さいかのけんしゅ)との最終決戦のため、北の大地へと向かうスレイ達。
 そして、何故か同行するサイモンさん。
 アリーシャとロゼは、神衣(かむい)化のためのイメージトレーニングを行いますが、先はまだまだ長そうです。

 決戦を前に、特製のムースに舌鼓を打つスレイ、ミクリオ達。
 ライラから渡されたもう一つの「天異見聞録」によると、北には世界を構築する力があり、地脈から世界とつながっているのだとか。
 このことと、災禍の顕主が北に向かったことと何か関係があるのでしょうか。

 山からあふれ出る穢れの襲撃を受けるスレイ達は、そのまま一気に山を越えることに。
 無数のドラゴンに驚愕しながらも、スレイは仲間たちとともに血路を開きますが、相手は無数に存在しらちがあきません。
 苦戦するスレイを見かねたロゼが、そしてアリーシャが相次いで神衣化してスレイに加勢します。
 また、「俺だっていいことやりたいよ!」といつの間にか改心したルナールもまた、単身ドラゴンへと向かいます。

 今までの黙認とは打って変わって、突然ロゼに牙をむいたサイモン。
 彼女は「主」、つまり災禍の顕主と対面し、その身をドラゴンにと変えてしまいます。
 そして、誰にも気づかれずに力尽きるルナールさん。

 スレイ達の前に立ちはだかる、災禍の顕主。
 世界の運命をかけた最終決戦の火蓋が、今切って落とされようとしていました。

【考察等】
 前回に続き、最終決戦ということでお話がますます盛り上がりを見せています。
 スレイさんの奮戦は主人公らしいですし、またここにきてロゼさんやアリーシャさんが二人とも活躍しているさまはうれしく思います。
 あと、いつの間にか改心したルナールさんもよかったです。
 一方で、あいかわらず上半身裸のザビーダさんがすごく寒そうですが。

 災禍の顕主が、スレイさんが自分を殺すことが出来ることを期待していたというサイモンさんの言葉がありました。
 彼は、自らが穢れを集めてスレイさんに殺させることで、すべての穢れを浄化することを狙っているという説も有りますが、どうなのでしょうか。
 もしそうなら、壮大な自殺と言いましょうか、あるいは「反逆のルルーシュ」のゼロレクイエムをどこか彷彿とさせます。

 最後の関門とも言えるラスボスが立ちはだかり、いよいよお話はラストへと動いているのだなと思います。
 導師スレイさんの、ゼスティリア(原作ゲーム)を超える旅路の果てに、人々が笑顔で暮らせる世界が来ることを望みます。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよボス登場

今回は、結構見所がありましたね。
ルナールは私も最後の改心は
良かったと思います。
アリーシャとロゼのカムイ化が形になり、
戦力がだいぶ上がりました。
これは私も嬉しかったですね。
ロゼがすこしヤバそうたが。
しかしあの巨大ボスを浄化するのだろうか?
意外に話しが通じそうな感じではあったが(^_^;)
エドナのお兄さんと思われるドラゴンが
現れ武器?を落としていきましたが、
効果があるのか?
最後まで目が離せませんね。(^^)

Re: いよいよボス登場

 いつもコメントありがとうございます。

> 今回は、結構見所がありましたね。
> ルナールは私も最後の改心は
> 良かったと思います。
 まさかの改心でしたが、いいキャラしているなと思います。

> アリーシャとロゼのカムイ化が形になり、
> 戦力がだいぶ上がりました。
> これは私も嬉しかったですね。
> ロゼがすこしヤバそうたが。
 特にゲームでないがしろにされていたアリーシャさんの活躍は、うれしい限りです。
 ロゼさんはきっと大丈夫かと。

> しかしあの巨大ボスを浄化するのだろうか?
> 意外に話しが通じそうな感じではあったが(^_^;)
 相手を倒すのかどうかわかりませんが、一応の決着はつくのだと思います。

> エドナのお兄さんと思われるドラゴンが
> 現れ武器?を落としていきましたが、
> 効果があるのか?
> 最後まで目が離せませんね。(^^)
 あの武器が、意外な伏線になるのかもしれません。
 来週も、必ず見ようと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム