【アニメ感想】Rewrite 第22話「暗闘」

 お寝坊しましたが、リライトの22話を見て感想を書きます。
 お話が複雑に絡み合い、ここに来てよくわからなくなってきました。
 原作のゲームを買うべきかと思うこともあるのですが、そもそもプレステ3を持っていないので難しいです。
 ところで、静流さんやルチアさんはいつ出てくるのでしょうか?

【内容】
 ガイアとガーディアン、二つの勢力に入り込み「星の死」を止めようとする瑚太郎さん。
 彼は、ガイアのトップである「聖女」との対面を果たします。

 思考が単純化して戦車に固執する篝さん。
 またも森に迷い込んだ朱音を保護した瑚太郎は、かつてガーディアンの同僚であった長井と出会います。
 彼女は、現在はマーテル(ガイア)の経営する福祉施設で、津久野として勤務していました。

 須崎に「聖女」と対面したことについて聞かれた瑚太郎は、彼に「鍵」について尋ねます。
 目隠ししたまま地下へと連れて行かれた瑚太郎は、風祭市の地下に「石の町」と呼ばれる町が存在することを目の当たりにします。
 星はもう限界だと気づいていた須崎は、ここを「人工来世」として約5万を避難させることを考えていたのです。

 避難する権利を高額で販売し、その資金で石の町を整備する須崎たち。
 水面下でガイアの分裂は決定的なものとなって行きます。
 一方、ガーディアンの方では、江坂さんが海外勤務になった代わりとして、瑚太郎が店を任されることに。
 また、小鳥が(魔物として復活させた)両親と対面した瑚太郎は、小鳥にこれ以上自分たちに関わらないようにと伝えますが拒否されます。

 人間の言葉を学んでも、その心はわからないとする篝さん。
 今さえ良ければそれでいいという人類を軽蔑する彼女に、それが人間だと返す瑚太郎。
 位置を確認するため、携帯を彼女に渡します。

 須崎から、「聖女」が自らの後継として朱音を考えていることを聞かされた瑚太郎。
 彼女を守る為に、須崎の計画に力を貸そうとしますが、その思いを「聖女」に見透かされ、結局は計画は中止を余儀なくされます。

 朱音を助けようとした行為について、瑚太郎を責める篝。
 彼女のためなら滅びをも受け入れるという彼に、感情の芽生えた篝は暴走を始めます。
 そんな彼女をキスし、抱きしめる瑚太郎ですが、篝は彼の元から姿を消すのでした。

【考察等】
 星の死を止めようとする瑚太郎さんは相変わらず二つの勢力を渡り歩くことに。
 ガイアでは須崎派に近づきますが、彼らは星の死を察知していたことは意外でした。
 シェルターとして1期で瑚太郎さん達が逃げ延びた「石の町」が再び登場したのも驚きです。

 ガーディアンの中では江坂さんが海外に異動になった以外は特に変化は無いようです。
 元ガーディアンの長井=津久野さんの存在が一番のサプライズだと思います。
 同じく二つの勢力を渡り歩いた彼女は、瑚太郎と通じ合うことが出来るのかもちょっと気になるところ。

 犠牲は避けられないといいつつも、朱音さんを助けようとする瑚太郎さんは、人間のままなので安心しました。
 そんな彼に憤りを見せる篝さんも、無意識的に人間の心に触れて代わりつつあるのかもしれません。
 その変化が、人間への理解となり、星の死を乗り越えることになればよいのですが、まだまだそれは先のことなのかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

変化は少しあるようだ

やはり最初は、鹿島さくらさんに対面。
流石に見破られたが、意味はあったと思う。

前期と異なるのは、篝ちゃんが人間を理解しようとしたこと。
湖太郎が自分の本当の思いを、篝にぶっけたが理解されなかった。
さくらさんは聖女を朱音ちゃんに、速い段階で引き継ぎした。
この変は動きが違いますね。
まず魔物使い側を変えるのは、ある意味チャンスかも。
朱音ちゃんは湖太郎の事が好きみたいなので。
相変わらず展開が読めないが、残りの話数で解決するのか
楽しみですね。
私も早く、ルチア、静流、ちはやはいつ登場するのか、
早く見てみたいですね(^^)
リライトのゲームはVitaでも発売されてますよ。
PCがあるならPC版もありますね。

Re: 変化は少しあるようだ

 いつもコメントありがとうございます。
 お返事遅れてごめんなさい。

> やはり最初は、鹿島さくらさんに対面。
> 流石に見破られたが、意味はあったと思う。
 このあたりは、くさっても聖女なのだと思います。
 相手にじかに触れたことはそれなりに大きいかもしれません。

> 前期と異なるのは、篝ちゃんが人間を理解しようとしたこと。
> 湖太郎が自分の本当の思いを、篝にぶっけたが理解されなかった。
> さくらさんは聖女を朱音ちゃんに、速い段階で引き継ぎした。
> この変は動きが違いますね。
 篝さんも、人間と接しているうちに変わってきたのだと思います。
 まだ愛の感情は理解できないのかもしれませんが。
 前回との違いが、どのように作用するのかが気になります。

> まず魔物使い側を変えるのは、ある意味チャンスかも。
> 朱音ちゃんは湖太郎の事が好きみたいなので。
 ガーディアン側に動きがない以上は、こちらの方が先になると思います。

> 相変わらず展開が読めないが、残りの話数で解決するのか
> 楽しみですね。
> 私も早く、ルチア、静流、ちはやはいつ登場するのか、
> 早く見てみたいですね(^^)
 ちはやさんについては、何故か忘れていました。
 時間が許す限りは、最後まで見て行こうと思います。

> リライトのゲームはVitaでも発売されてますよ。
> PCがあるならPC版もありますね。
 vitaは持ってないです。
 パソコン版が一番早いかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム