【アニメ感想】南鎌倉高校女子自転車部 第10話「輪行で行こう!」

 南鎌倉高校の10話を見て感想を書きます。
 前回仮入部したサンディさんですが、いつの間にかもう部員になっているようです。
 また、余ったパーツを快く分けてくれる方々やただで自転車を組み立ててくれる店長さんがいい人過ぎていいなと思います。
 後半では、輪行で三浦半島に向かいますが、皆さんの初々しい感じがでていてよかったです。
 個人的には、サンディさんはクマさんルックだったら面白かったのですが。

【内容】
 この前のレースで手に入れたフレームに、店長が余ったパーツを組み合わせたことで自転車が完成。
 10話にして自分の自転車を手に入れたひろみは、自転車に「ユニコ」と名づけます。

 先生の提案で、自転車を分解しての移動を交えた「輪行」によって三浦半島を目指すことになった女子自転車部。
 わずかながらも入った部費で袋を購入し、ママチャリしか持っていないサンディはロードを貸してもらうことになりました。
 あっという間に分解される自転車に驚く一同。
 興奮冷めやらぬひろみですが、入浴中にサンディが乱入してきます。

 鎌倉の駅に集合した一同は、電車で横須賀へと移動します。
 公園で自転車を組み立て、トイレと水分補給とを済ませていざ出発です。
 あっという間に横須賀が遠くなるのですから、ロードのスピードというものはあなどれません。

 下り坂やトンネルは恐かったものの、ツーリングを楽しむ一同。
 房総半島を見てもっと遠くまで行きたいと希望を語るひろみですが、疲れて眠ってしまったようです。
 そして、目を覚ましたときは先生の姿は有りませんでした。

 「自転車はバックはできない」と気合をいれるひろみさん。
 果たして、生徒だけで目的のみ先にたどり着くことが出来るでしょうか。

【考察等】
 冒頭で自転車を手に入れたひろみさんのうれしそうな顔が印象的です。
 ただで組み立ててくれた店長さんは、パーツを快く分けてくれたほかの人たちのやさしさが素敵だなと思います。
 そして、ポケモンのニックネームよろしく、自転車に名前をつけるひろみさんを見て、それだけ愛着がわいてきたのだなと思うと何だかうれしいです。

 三浦半島を目指すことになった一同ですが、気づいたらサンディさんが普通に加わってます。
 いつの間にか入部したのかよくわからないのですが、ようやくこれで全員そろったのでしょうか。
 ユニフォームも予備が合ったそうですが、個人的にはクマさんの格好でやってほしかったです。

 初めてのツーリングが、楽しそうでいいなと思いました。
 さすがに、房総半島を見て「あそこに人が住んでるんだ」という発言はどうかと思いますが。
 神奈川ほどではないにしても、人は住んでいると思います。
 
 先生が去っていき、残りは生徒たちだけで進むこととなりました。
 ひろみさん達が目的の所にたどり着けるのでしょうか。
 私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム