【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第17話「アローラ探偵ロトム!消えたクリスタルの謎」

 ポケモンサンムーンのアニメ17話を見て感想を書きます。
 冒頭の探偵ドラマは一瞬何のアニメかわからなかったのは私だけではないかと。
 図鑑が主人公を務めるという時点でかなりカオスなお話ですが、それにも増してカキさんの顔芸が面白かったです。
 もちろんこんな展開はゲームには無く、アニメならではの面白さが詰まったお話だったと思います。

【内容】
 「アローラ探偵ラキ」というテレビドラマにはまってしまったククイ博士とロトムさん。
 中でもロトムは、ラキのかつらをかぶってなりきってます。
 一方、サトシには受けが悪かったのか、彼は途中で眠ってしまいます。

 ポケモンスクールに登校したサトシは、デンキZがなくなっていることに気づきます。
 カプ・コケコからもらった大切なデンキZをなくしたとあっては、カキにどんな目に合わされるかわかりません。
 そんな中、ロトムが「探偵」として、デンキZを探すことを決意します。

 助手のピカチュウを伴ってククイ博士を尋ねるロトムさん。
 昨日校庭でサトシがカキとZワザの練習をしていたことから、校庭に落としたのではないかと(ククイ博士が)推測します。
 しかし、この広い校庭を探すのは、ロトムをもってしても不可能なのだとか。

 オーキド校長から、昨日テレビ局がポケモンスクールを撮影していったが判明し、ロトムはテレビ局へ。
 カメラマンのカメラとつながることで機能が拡張され、ビデオ機能が備わったのだとか。
 一方、サトシはイワンコに匂いをかがせてデンキZを探しますが、カキには思い切り怪しまれます。

 颯爽とやってきたロトムに期待し、自ら「なくしたデンキZを見つけたのか」とバラすサトシ君。
 一同を教室に集めたロトムは、サトシがカキと握手したときにデンキZを渡したとして、カキが犯人だと言い出します。
 しかし、リーリエがもっと前の映像を見たいといい、サトシがポケットにしまっていたことがわかり、さらに、昨日の夜、ロトムのカツラにひっついていたことから、ロトムが犯人だと判明してしまいます。

 カキに追い掛け回されるロトムさん。
 しかし今回の機能拡張により、バトルの映像を記録することが出来るようになったようです。

【考察等】
 冒頭の探偵ドラマ、そして図鑑が主人公という斜め上の発想が面白いです。
 ロトムさんは、「ガンダムUC」のリディ少尉や「双星の陰陽師」の有馬さんと同じ方というのですから、声優さんってすごいなと思います。
 カキさんの追及を逃れる為に力を貸すクラスメイトの優しさも面白かったです。

 ゲームでは島巡りをして、各地のキャプテンやしまキングと戦っていくとのこと。
 アニメではその戦う相手がクラスメイトとして登場しているようですが、ゲームとは別の視点で楽しめるような気がします。
 なお、マオさんやスイレンさんの使うポケモンはゲームとは全くの別物です。

 次回はマオさんが中心のお話のようです。
 彼女の料理がどのような事態を巻き起こすのか、私、気になります! 
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム