【アニメ感想】うらら迷路帖 第10話「四人と昇格試験、時々試練」

 うらら迷路帖の10話を見て感想を書きます。
 前回の予備試験に続き、今回は昇格試験の本選となりますが、時江さんのノリノリなところが印象的です。
 試験を突破するためにそれぞれの得意分野を生かしていくところで、それぞれの個性が出ていて面白かったです。
 あと、破廉恥と言われて赤くなる佐久隊長もどこかほほえましく思えます。

【内容】
 昇格試験本選に挑む千矢たちにエールを送るニナ先生。
 今回の本選は、希望者多数によりチーム戦となるとのこと。
 迷路町の地下、「呪われた大蛇の胃袋」と呼ばれる迷路から三本の「鍵矢」を見つけて脱出することが課題なのだとか。
 しかし、先生ふんする鬼に捕まったらそこで終了してしまうと付け加えれます。
 一人だけドジを踏む鬼を見て、これはニナ先生だと確信した一同。

 ニナ先生の衣装を「破廉恥」と断ずる佐久隊長。
 そんな自分自身の考えが破廉恥だといわれ気を失ってしまいます。
 上司を気遣ってか、破廉恥を連呼する部下もなかなかです。

 他のみんなが得意分野を持つ中、自分が道具も占いも無いことに気づいてしまった千矢さん。
 そんな彼女をフォローする紺が、今回のチームリーダーとして奮戦します。
 「手をつないでいい?」と言い、4人は気合を入れて試練へと挑みます。

 迷路の中は多くの罠が仕掛けられ、時江さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
 ノノは罠が多いところに鍵があるのではないかと推測。
 小梅はパワーアップしたユレール(振り子)を使い、道を導き出し、4人はそれに従って先に進むことに。
 途中で立ちはだかる先生方は、ノノの祝詞(=歌)で眠らせて進みます。

 見つけ出したと思った鍵矢は複数有り、それはすべてニセモノでした。
 自分に「おきつねさま」を降臨させ、勝負に出る紺さん。
 その甲斐あって、残り1本の鍵矢を入手することに成功します。

 目的を果たし、脱出を図る一同。
 しかし、千矢は謎の声によってどこかに引きずり込まれてしまうのでした。

【考察等】
 いつもは明るめのノリが多い作品ですが、今回は試験ということで少しシリアスなお話だったような気がします。
 それでも仲間同士の絡みはほほえましく、クズの本懐でもやもやした気持ちを癒すには十分かと。

 試験はチーム戦ということで、それぞれの持ち味を生かして鍵を探し出します。
 小梅さんの振り子、ノノさんの祝詞、そして紺さんのおきつねさまと、彼女達の個性が出て面白かったです。
 あと、前回上品な人だと思っていた時江さんも次第にキャラが濃くなってきたなと思います。

 目的の鍵矢を入手して一安心といいたいところでしたが、千矢さんが何者かによって引きずり込まれてしまいました。
 このピンチを千矢さん自身が、あるいは仲間達がどのように切り抜けるのか、次回がますます気になる次第です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいぶ遅れてですが、私も10話を視聴しました。

時江お母さん、意外な一面がありましたね。
ノノさんも活躍できたようで、よかったです。

千矢さん、まだ占いでは活躍できていませんが
皆を元気づける役目としては十分だと思います。
どこに連れていかれたのか、気になります!

紺さんもだいぶ成長したと思いますね。
実は私の苗字も「巽」なので、ひそかに応援してしまいます。
苗字の件は、ごく初期の一部フォロワーさんしか知らないことです。


Re: No title

> だいぶ遅れてですが、私も10話を視聴しました。
 おはようございます。
 こちらは11話まできましたが、あと1話なので大丈夫かと。

> 時江お母さん、意外な一面がありましたね。
> ノノさんも活躍できたようで、よかったです。
 時江さんのノリノリのキャラクターが中々面白いなと思います。
 ノノさんも、紺さんも、小梅さんもそれぞれのよさが出ていてよかったかと。

> 千矢さん、まだ占いでは活躍できていませんが
> 皆を元気づける役目としては十分だと思います。
> どこに連れていかれたのか、気になります!
 次回に続くという意味ではいい幕引きだったと思います。
 11話ではそのあたりの疑問も解決すると思いますので、お楽しみに。

> 紺さんもだいぶ成長したと思いますね。
> 実は私の苗字も「巽」なので、ひそかに応援してしまいます。
> 苗字の件は、ごく初期の一部フォロワーさんしか知らないことです。
 読み方は同じだとは思っていましたが、字まで同じだったのですね。
 そういわれると、真面目なところは紺さんとどこか通じるように思えます。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム