【アニメ感想】かみさまみならい ヒミツのここたま 第73話「夕陽をつかまえろ!?」/「結婚指輪を探すのよん」

 ここたまの73話を見て感想を書きます。
 前半はホワイトデーのお話なのですが、世間でいわれている「三倍返し」という言葉は男性陣にとってはどれだけ重たいのかを再確認することが出来たような気がします。
 後半は、こころちゃんのお父さんとお母さんの仲むつまじいところがほほえましいなと思いました。

1 「夕陽をつかまえろ!?」
 いつもどおりここたまランドで遊んでいたらきタマの前に、大量のお菓子を持ったとくまるとムキテツが現れます。
 彼らは、これはすべてホワイトデーのお返しだといい、お返しが出来ないと一生こき使われるのだと嘘をつきます。
 そのことを真に受けたラキたま達男性陣は、あわててお返しを準備することを決意するのでした。

 まず、大量の生マシュマロを作ることを考えますが、材料を準備しようにもピンコとレンジに連絡がとれません。
 その次に、キラリスたちが夕陽の写真に感動しているのを見たラキたまたちは、夕陽を確保しようと動き出します。
 彼らが目をつけたのは、「ゆうひまんじゅう」というお菓子でした。

 試食のお饅頭を確保したラキたまたちですが、気づいたら全部食べてしまいます。
 そんな彼らの前には本物の夕陽が現れ、それを延々と追いかけることとなりました。

2 「結婚指輪を探すのよん」
 今日は家族みんなでお食事だと結婚指輪を指にはめようとするお母さんですが、指輪が見つかりません。
 お母さんのために一生懸命指輪を探すキラリスですが、そのほこりまみれの姿は、ほかのここたまにはお化けに見えてしまいます。

 事情を聞いたラキたまたちは手分けして探しますが中々指輪が見つかりませんし、魔法も反応を示しません。
 ようやく見つかったと思ったら、それは同じデザインの、お父さんの指輪だったのです。
 魔法が反応しなかった理由は、お父さんが間違えて外に持っていったのではないかとのこと。

 戻って来て、お父さんの指輪を手に取ったお母さん。
 お父さんにそのことを話す姿がとてもほほえましい限りです。
 そして一家四人でお食事へと向かうのでした。

3 考察等
 前半部分はホワイトデーのお話でしたが、ちょっと変わったお話だったような気がします。
 お返しが出来ないとこき使われるというのは嘘なのですが、一方で、三倍返しという相場自体は世間で一応言われていることらしいです。
 私自身に当てはめると、そこまでのお返しまでは求めていないのですが。

 後半は、お母さんのために一生懸命指輪を探すキラリスさんがよかったと思います。
 そしてこころちゃんたちの家族団らんが守られて良かったです。

 次回はのぞみちゃんの願いについてのお話のようです。
 もうそろそろ年度も変わりますし、このあたりでお話も一区切りつくのでしょうか。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム