【アニメ感想】この素晴らしい世界に祝福を!2 第9話「この不浄な温泉街に女神を!」

 このすば2期の9話を見て感想を書きます。
 相変わらず勧誘がしつこいアルカンレティアにこちらもノイローゼになりそうです。
 信者に崇拝されるはずの女神本人が色々と邪険にされるところがシュールで面白いなと思います。
 そして、新興宗教はやっぱり恐いです。

【内容】
 アクシズ教徒の相次ぐ勧誘に怒ったカズマは、その本部へと乗り込みます。
 一方、先に来ていためぐみんはアクシズ教徒に恐怖していたものの、石を投げられて喜ぶダクネスは平常運転でした。

 女神本人に信徒を何とかしろと迫るカズマですが、アクアはそれをスルー。
 実はざんげしたいことがあると、過去にやったことを暴露し、さらにはエリス教のプリーストを募集していたと語ると、アクアは急に泣きついてきます。
 そんなアクアは、エリス像の胸に誘惑されたとざんげに来た信徒に、アクシズ教は全てが許されるとした上で、「エリスの胸はパット入り」とありがたい言葉(?)を授けます。

 宿に戻ったカズマは温泉が混浴だと聞き、何度も「行く」と連呼しますが仲間は誰も来ませんでした。
 他の男性客もまた強引な勧誘でストレスがたまっており、また、マッサージをする男はお約束どおり信徒で疲れも取れません。
 女湯に入っているダクネスやめぐみんに罪悪感を感じつつ覗くのですが、思い切り攻撃を受けてしまいます。

 お風呂から上がると、アクアがウィズに泣きつき、彼女が浄化の危機に。
 アクアが秘湯をただのお湯に浄化して追い出されたこと、そして自分が女神だと名のっても鼻で笑われたことが気に食わないようです。
 次の日には、魔王軍がアクシズ教を恐れて破壊活動を行っていると言い出します。

 風光明媚な温泉街なのですが、人(信徒の勧誘)だけがダメだと語るのはカズマとめぐみん。
 大量の入信書と石鹸を池に向かって投げつける男性に、この町の病理がわかります。
 そして、人々を集めて、魔王軍による破壊活動があったから入浴を禁じると言い出すアクアですが、嫌がらせ女だと責められます。
 さらに自分が女神だと名乗るも、「ふざけんな!」との罵声とともに石を投げつけられるのでした。

 宿では、自分を信仰する信徒の行動に涙を流すアクアさん。
 そんな中、信徒たちが「悪魔倒すべし!魔王しばくべし!」とたいまつを持って宿を取り囲むのでした。

【考察等】
 前回に引き続き、アクシズ教の強引な勧誘に新興宗教の恐ろしさを見たような気がします。
 そういう意味では、めぐみんさんの反応が一番まともだったのかもしれません。
 一方で、虐げられて喜ぶダクネスさんは相変わらずなのですが。

 今回は、アクシズ教の信仰の対象であるアクアさんが中心のお話でした。
 序盤の「アクシズ教は全てを許す」→「エリスの胸は(以下略)」のギャップは笑ってしまいました。
 女神なのに虐げられるところは、石を投げられるあたりまではお約束なのかもしれませんが、かわいそうに思えました。
 ダクネスさんなら喜ぶのでしょうが。

 最後の最後はたいまつを持った信徒に囲まれるという、不安を残す終わり方となってしまいました。
 この冗談とは思えない雰囲気の中で、どのように笑いへと結び付けていくのか、私、気になります!
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

安定の面白さ

こんばんはです。
相変わらずの面白さがいいですね。
実は私は1期は見ておらず、
今回から見たのですが、
それでも充分に面白いと感じます。

前回最後に登場した女の子は、強敵でしたね。(*^^*)
しかし最後は、魔女狩りのような雰囲気になってしまいましたね。
どう展開するのか、楽しみですね(^^)

エリスさんは可愛いキャラだと思いました。
チビ助も見た感じ可愛い猫たと思うのですが、
額の十字と黒い翼?が気になります。
1期見れば分かるかな(^^)

Re: 安定の面白さ

> こんばんはです。
 こんばんは。
 いつもコメントありがとうございます。
 そしてお返事が遅れて申し訳ないです。

> 相変わらずの面白さがいいですね。
> 実は私は1期は見ておらず、
> 今回から見たのですが、
> それでも充分に面白いと感じます。
 2期1話で大体のおさらいは出来ているので、1期は見なくても大丈夫かと。
 出来れば見たほうがいいのは言うまでもないですが。

> 前回最後に登場した女の子は、強敵でしたね。(*^^*)
> しかし最後は、魔女狩りのような雰囲気になってしまいましたね。
> どう展開するのか、楽しみですね(^^)
 崇拝すべき女神がこのように扱われるというギャップが面白いなと思います。
 基本的にギャグなので、誰か死ぬことが無いのが幸いかもしれません。

> エリスさんは可愛いキャラだと思いました。
 エリスさん、美人で素敵な人だと思います。

> チビ助も見た感じ可愛い猫たと思うのですが、
> 額の十字と黒い翼?が気になります。
> 1期見れば分かるかな(^^)
 ちょむすけさんは、おそらくただのネコではないです。
 1期には全くでてなかったので、2期初出だと思われます。



ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム