【アニメ感想】ガヴリールドロップアウト 第9話 「聖夜と晦日になんか来た」

 お寝坊しつつも何とかガヴリールドロップアウトの9話を見ます。
 天使や悪魔も、人間界のイベントにはしっかりと溶け込むようです。
 イベントのときのヴィーネさんの変質ぶりに、この人はやっぱり悪魔なのだと思いました。
 サターニャさんは相変わらず面白いです。

【内容】
 ラフィエルと一緒にクリスマスの飾り付けをする「悪魔」のヴィーネさん。
 そんな中、サターニャはキリストの生誕祭であるクリスマスには、人間に恐怖を与える作戦会議をすると連絡が入ります。
 しかし、部屋に入ってきた彼女を迎えたのは、ノリノリで「メリークリスマス」と叫ぶ天使と悪魔だったのです。

 メロンパンにつられてすっかり洗脳されたサターニャは、クリスマスという言葉を知らなかったようです。
 クリスマスはケーキとパーティー「だけ」のイベントだと説明を受け、さらに主役だとおだてられたサターニャは、ラフィエルによってトナカイの格好に扮することに。
 ケーキの飾り付けをする際、あっさりと飾りのサンタを食べてしまったサターニャさん。
 仕方がないと「十字架」で代用するラフィエルですが、サターニャが思い出しそうになるので、彼女にチョコレートケーキの飾り付けをしてもらうことになり、ショーとケーキはお預けとなりました。

 本来の主人公のガヴリールがやってきて、パーティーを始めることに。
 しかし、主の生誕と聞いて本来やるべきこと(?)を思い出しそうになったサターニャは、ヴィーネによってぐるぐる巻きに縛り付けられるのでした。
 さらに「いい子」にしているとプレゼントをもらえるとラフィエルに言われ、幼児退行を始めるサターニャさん。
 こうして、天使と悪魔のクリスマスは盛況のうちに(?)幕を閉じるのでした。

 後半は初詣に向かうことになりますが、開始早々、浴衣でやってきたサターニャさんに驚きを隠せません。
 人ごみにまぎれたガヴリールは終末を告げるラッパを吹きそうになりますが、何とか事なきを得ます。
 お参りでは、神々しい光に包まれる天使2名は、くさっても主席と次席なのだとか。

 「お年玉」ときいて宝くじ(7億円)を当てようとするガヴリールですが、不正はダメだと破られてしまいます。
 その後、甘酒を飲んで酔っ払ったガヴは、高いテンションで「カウントダウン」と称して終末を告げるラッパを吹き始めようとするのでした。

 里帰りということで、ガヴリールとラフィエルは天界に、ヴィーネとサターニャは魔界に戻ることになりました。
 駄天前の姿になったガヴリールは、天界にゲームを持ち込もうと画策します。
 なお、天界に侵入しようとしたサターニャは黒服の人たちに連行されていきました。

 手荷物検査が始まり、ラフィエルは何事も無く終了した一方、ガヴリールはカステラの箱に入れたPAP(PSP相当)やブルーレイプレイヤーを次々と没収されることに。
 最後に残されたパソコンについては、人々を救う為に必要だと力説したものの、天界の図書館(ゲーム利用不可)を利用してほしいといわれてしまいます。
 一方、サターニャはまるでお母さんのようなヴィーネによって保護されるのでした。

【考察等】
 クリスマスやお正月といった定番のイベントは、天使や悪魔も楽しむイベントだったようです。
 ネトゲ廃人のガヴリールさんが普通に参加していたことに少し違和感を感じますが、そうでないとお話が進まないのかもしれません。
 相変わらず面白いサターニャさんはさておき、イベントが絡んだときのヴィーネさんはまさに「悪魔」でした。

 前半の方で主人公が中々出てこなかったものの、後半では甘酒で酔っ払った「第三のフォーム」を含めていろいろな顔を見せてくれました。
 一方、天界でネコをかぶってゲームを持ち込もうとするガヴリールさんですが、仕送りが減ったお話があったので、素性はもうばれているのかもしれません。

 あと3回で考えられるイベントはバレンタイン、あるいはタプリスさんが卒業してこちらに留学してくるのでしょうか。
 いずれにしてもこの世知辛い世の中を吹き飛ばす、楽しいお話を期待します。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

安定のサターニヤさん(*^^*)

このアニメは毎回笑わせてくれる。(*^^*)
私のフォロワーの中で、4人のキャラ推しの派閥が
起きるくらい人気あります。
圧倒的に多いのは、主人公であるガヴさんです。
ちなみに私はヴィーネさんですね。
4人の中で一番天使らしいです。
ガヴさんが意地でも天界にいる間、
遊んで過ごそうとする根性には尊敬しました(^^)

最後サターニヤさんは何故、天使の輪まで付けて
天使側に行こうとしたんだろう?
面白かったですが(^^)

Re: 安定のサターニヤさん(*^^*)

> このアニメは毎回笑わせてくれる。(*^^*)
 おそらく今期一番笑えるのは、ガヴドロとこのすばの2つかと。

> 私のフォロワーの中で、4人のキャラ推しの派閥が
> 起きるくらい人気あります。
> 圧倒的に多いのは、主人公であるガヴさんです。
 4人に加えてタプリスさん推しという人もたまにいたような気がします。
 どのキャラも面白いので、なかなか1人にしぼれないです。

> ちなみに私はヴィーネさんですね。
> 4人の中で一番天使らしいです。
 確かに、悪魔らしくない悪魔なのかもしれません。
 そのせいで仕送りを減らされた話がありましたが。

> ガヴさんが意地でも天界にいる間、
> 遊んで過ごそうとする根性には尊敬しました(^^)
 そんな一面も含めて、うまるちゃんにどこかにているような気がします。
 あちらは外では完全に別人を決め込んでいますが。

> 最後サターニヤさんは何故、天使の輪まで付けて
> 天使側に行こうとしたんだろう?
> 面白かったですが(^^)
 そういわれるとサターニャさんの行動は疑問が浮かびます。
 ヴィーネさんのお母さんみたいなところもよかったです。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム