2015年のアニメを振り返ります(4/4:「秋アニメ」編)

 今年を終えるに当たって、どんなアニメを見たかを振り返りたいと思います。
 秋アニメ(10月~12月)を振り返って今年のアニメ話を締めくくり、来年を迎えようと思います。
 なお、ごちうさは最終回が配信されてないので11羽までですが、ご了承願います。

1 視聴アニメ一覧
 ヴァルキリードライブマーメイド
☆うたわれるもの偽りの仮面
☆おそ松さん
☆俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
☆終わりのセラフ(後半)
 かみさまみならいヒミツのここたま
☆学戦都市アスタリスク(前半)
☆機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
 K(2期)
☆ご注文はうさぎですか??(2期)
 スタミュ
 蒼穹のファフナーEXODUS(後半)
 [ダイヤのA]
 ダンスウィズデビルス
 ハッカドール
 [プリパラ]
☆ヘヴィーオブジェクト
 ヤングブラックジャック
☆落第騎士の英雄譚
 ランスアンドマスクス
([ ]…継続、☆…特におすすめ)

2 雑感
 まず、ごちうさが最高の癒し、おそ松さんが一番の笑いどころです。
 ラノベ勢(アスタリスク、落第騎士、庶民サンプル、HO)もそれぞれの良さが出てて良かったです。

3 個別コメント
 ヴァルキリー~は、ヴァルキリープロファイルを想像してみましたが全く別物でした。
 うたわれるものは、世界観やキャラクターに引き込まれました。前作ではありますが、ゲームを買いました。
 おそ松さんは、狂気(8話「なごみ探偵」)、感動(9話「十四松の彼女」)、笑い(10話「レンタル彼女」ほか)と各方面からせめてくる名作です。
 庶民サンプルは、想像(主人公がお嬢様に使役される)とは真逆の展開が面白く、最初から最後まで「ゲッツ」推しでぶれないところがよかったです。
 セラフについて、前半も良かったですが、後半更によくなりました。特に、パンを口にくわえつつも実は熱い心を持っている深夜さんが素敵でした。3期期待です。
 ここたまについて、ここたまの起こすトラブルで、こころちゃん(主人公)の胃に穴が開かないか心配です。
 アスタリスクについて、落第騎士(後述)と類似している点が指摘されますが、魅力的なヒロインという意味では落第騎士を超えていると思います(特に綺凛ちゃんは、ごちうさ勢に匹敵する可愛さです)。来年4月に後半があるので楽しみです。
 オルフェンズは、戦闘よりもそのほかのところで魅せてくれることが多かったです。鉄華団のような互いを支えあう関係はうらやましく思えます。
 Kについて、1期未見ながら、スタイリッシュでかっこいいと思いながら見てました。
 ごちうさ(2期)について、きんモザ→わかばに続く、癒しのアンカーでした。毎回が「神回」であり、みんなかわいくて、誰推しなど決められません。これを書いている時点では12羽は見てませんが、現時点でも今期トップクラスの作品だと思います。
 スタミュについて、主人公のひたむきさと、「やぼすけ」さん、那雪さんとその妹さんが好きでした。
 ファフナーについて、戦闘シーンをはじめとして画面が綺麗で良かったと思いますが、私の理解力が足りず、話についていけないところがあったのが悔やまれます。
 ダイヤのAについて、主人公の成長が著しく、また御幸先輩もキャプテンとして成長しているのが見て取れます。成孔戦が特によかったです。
 ダンデビについて、ヨナさんや白雪さんのように自分の意思をしっかり持った主人公が好きです。
 ハッカドールについては、全体的にパロディ多目といったところでしょうか。
 プリパラについて、ひびき様が女性だといわれてもヴァルキリー~で同じような人がいたので驚きませんでした。天才チーム、努力チームの残り一人がどうなるかが見物です。
 ヘヴィーオブジェクトについて、毎回主人公がどうやって戦うか考えながら見るのが楽しいです。
 ヤングブラックジャックについて、(ネタを含めても)最後の方に出てきた百樹先生のところが印象深いです。
 落第騎士について、最後には主人公を本気で応援するほど熱中しました。妹さんと刀華さんの試合もよかったです。ひそかに2期期待です。
 ランマスは、ネタが先行したような感じがしますが、普通に面白かったです。

 
(来年は、1日プリパラ、2日にラブライブ、3日にごちうさ最終羽を見る予定です)

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム