【アニメ感想】うらら迷路帖 第9話「母と心得、時々あなたのため」

 うらら迷路帖の9話を見て感想を書きます。
 今回出てきた「時江」さんは実はある登場人物のお母さんなのですが、上品そうな感じがいいなと思います。
 後半はそれぞれの知恵と勇気で予言に立ち向かうのですが、それぞれの個性がよく出ていてよかったかと。
 特に、紺さんの「珍妙」な歌が面白かったです。

【内容】
 道に迷い、さらに妖しいうららに絡まれた千矢を助け出した時江さん。
 うららに相応しい服装をと服を調達してくれ、さらに棗屋に送ってくれるというこの方は、2番占なのだとか。
 それでも偉ぶるところもなく、少し先を歩いているだけと語る時江さんが素敵です。

 千矢に興味を持った時江は、水晶で彼女を占うことに。
 大自然の中で育った千矢は、この町での出会いで成長し、大きな3つの光(小梅、ノノ、紺)に守られているとのこと。
 そんな彼女に「欠けているもの」があることを突き止める時江ですが、それ以上占おうとすると、なんと水晶が割れてしまいます。

 自分が母親を探す為にここにやってきたこと、そして1番占になって母の居場所を占ってもらおうとしていることを語る千矢さん。
 千矢は優しい時江が、自分のお母さんではないかとすら思っていたのですが、時江に否定されてしまいます。
 そして、棗屋にたどり着いた千矢は、実は時江は紺のお母さんであることを知るのでした。

 時江は、棗屋に「恐ろしい予言」をしにきたと一言。
 午前零時にノノに恐ろしいことが起こるとともに、4人で力を合わせれば回避できるのではないかとのこと。
 妹のピンチにあっさり気絶したニナ先生を時江に任せて、千矢たちはノノの危険を回避する為に行動を開始します。
 しかし、色々と占ってみるものの、いずれも「死」を連想する内容だったのです。

 大量のお守りを出す紺に続き、千矢は「南天の木」のおまじないの話を始め、4人で探し出すことに。
 大声で歌う紺を初めとしてみんな一生懸命に探すのですが、目的のものは全く見つからないまま深夜になってしまいます。
 「もういいよ」と諦めようとするノノをそっと抱きしめる小梅。

 「一人にはしない!」
 自暴自棄になるノノを引きとめ、最後まで諦めないことを告げる千矢さん。
 そして、午前零時になったものの、ノノには何の災害も起こらなかったのです。

 「おめでとうございます!」
 突然現れた時江は、今回の予言が嘘だったこと、そして予言にどう対処するかが9番占の予選の課題だったと告げます。
 こうして予選を突破した千矢たちは、続く本選に臨むのでした。

【考察等】
 タイトルのところで千矢さんのお母さんの手がかりがつかめるのかなと思いましたが、全くそんなことは無かったのです。
 それでも、今回出てきた紺さんのお母さんの時江さんは、上品でとても優しそうな人でよかったと思います。
 千矢さんがお母さんだと思ったのは、おそらくこんな人がお母さんだったらという願望の反映ではないかと。

 後半では、ノノさんを助ける為に奮闘する千矢さん達が見物です。
 それぞれの個性を出し切りながら、仲間のために一生懸命に行動するところはとてもよかったです。
 これだけ仲がいい4人ですから、きっと本選も突破できることを信じて、次回を待とうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

放送より2日ほど遅くなりましたが、私もうららは見ました。
今回はちょっとシリアスな感じでしたね。
時江さん、私も最初は千矢さんのお母さんだと思ってしまいました。

みんなが九番占の試験の予選に合格できたのはよかったです。
しかし、千矢さんのお母さんの件については少々の不安も残りますね。

あとノノさんは優しくていい子だと思います。
もちろん、それを支えるみんなも立派です。

Re: No title

 こんばんはです。
 お返事遅くなって申し訳ないです。

> 放送より2日ほど遅くなりましたが、私もうららは見ました。
> 今回はちょっとシリアスな感じでしたね。
> 時江さん、私も最初は千矢さんのお母さんだと思ってしまいました。
 いつになくシリアスな雰囲気ながらも、うらららしさの残ったお話だったと思います。
 時江さんについては全く同意見ですが、優しそうな感じがいいなと思います。

> みんなが九番占の試験の予選に合格できたのはよかったです。
> しかし、千矢さんのお母さんの件については少々の不安も残りますね。
 おそらく1期は9番占に合格して終わるのではないかと思ってます。
 お母さんの手がかりが少しは出てくればいいのですが。

> あとノノさんは優しくていい子だと思います。
> もちろん、それを支えるみんなも立派です。
 ノノさんも、彼女を支える皆さんも素敵ですし、だからこそ、癒されるのだと思います。
 これからも彼女達を一緒に応援していきましょう。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム