【アニメ感想】かみさまみならい ヒミツのここたま 第72話「ずっぱずっぱ!アレンジムクムク」/「ウサギの神さま、再び」

 ここたまの72話を見て感想を書きます。
 昨年やってしまったからか、明日(ひなまつり)のネタは全く有りませんでした。
 前半ではレンジさんの、後半ではビビットさんの意外な一面を見ることが出来て面白かったです。
 余談ですが、うさぎ小屋の掃除といえば、小学生の時、飼育委員だったことを思い出しました。

1 「ずっぱずっぱ!アレンジムクムク」
 訪問販売に精を出すピンコとレンジは、学校でムッシュムクンヌが作ったという怪しいソファーを見つけます。
 対抗意識からは怪しい家具を作ったレンジの前に現れたムッシュムクンヌ。
 新しい家具を作るといわれ、すっかりその気になったレンジは各地で変わった家具を作ってゆきます。
 しかし、メロリーたちに「使いにくい」といわれたレンジは、自分が使う人のことを忘れていたと反省して作り直すことに。
 出来上がった家具を褒められてまんざらでもないレンジですが、女の子と間違われたことに激怒します。

2 「ウサギの神さま、再び」
 春休み前のウサギ小屋の掃除に名乗りをあげるひなさん。
 彼女はウサギ小屋のウサギが神様であると信じていたのですが、それは以前とっさの判断でしゃべってしまったラキたまたちだったのです。
 神様のおかげで逆上がりが出来たと主張するひなに対して、そのことを信じていないあやかさん。
 しかし、ラキたまがまたしゃべってしまったことから、神様の存在を信じることに。
 ラキたまを止めようとするメロリーは思わず歌い、そしてビビットすらも神様としてしゃべってしまいます。

 大掃除を終えて帰路につく一同。
 しゃべってしまったラキたまたちは怒られてしまいますが、一方でちょっと楽しそうなのでした。

3 考察等
 ひなまつりはもうネタ切れなのか出てこず、あまり季節感の無いお話でした。
 それでも褒められて調子に乗るレンジさんのキャラクターや、真面目そうなビビットさんまでもがウサギさんのアフレコをする風景が中々シュールです。
 お話の中身としては、レンジさんがつかう人のことを思い出して作り直すところに、彼の職人としての矜持が感じられたのはよかったと思います。

 次回はホワイトデーのお話なのだとか。
 少し時期的に早いですが、こころちゃんたちが誰から何をもらうことになるのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム