【アニメ感想】霊剣山 叡智への資格 第7話「決着」

 霊剣山2期の7話を見て感想を書きます。
 戦いは激しさを増していきますが、タイトルどおり決着を迎えます。
 さらに勢力を強める「智教」に、何か経営シミュレーションを見ているようでワクワクしてきます。
 一方で、このことと修行とのつながりが何なのか、いまだによくわからないのですが。

【内容】
 勢力を強める智教に対して攻撃を仕掛けてきた七星門の皆さん。
 本気になった家元は、その剣技で王陸を追い込んだと思いきや、倒したのは何均でした。
 力を使わせたあと登場した王陸が今度は家元と戦いますが、その力の差はまだまだ大きいようです。

 ボロボロになりながらも、周辺の霊気を吸収して力を高める王陸さん。
 助けに来た海ちゃんですが、家元の前にあっさりと倒されてしまいます。

 戦いを続ける王陸に、寿命を縮める「乾元燃血功」を使ったことを指摘する家元。
 乾元燃血功は、本来は寿命を気にしないで修行に専念できる人間が扱うべきものであり、家元こそ村人の努力を理解していないと反論します。

 ボロボロになった王陸ですが、結局は玲が家元を倒してしまいます。
 自分の理想を語れない家元に対して、生き生きと理想を語る村人の姿。
 平凡な人生に仙人修行という「刺激」を与えた王陸のありかたに、家元の考えも少しずつ変っていったようです。

 七星門と合流した「智教」は、時として血を流しつつもその勢力をさらに強めていきました。
 いまや信徒は100万を超え、大明国も彼らを無視できない存在になっていきました。

 王陸は、大明国への交渉に聞宝を使者として派遣することに。
 都市経営をする彼らと、修行との関係がどうなっているのか、私、気になります!

【考察等】
 前半の戦闘シーンは迫力があって、家元さんも最終的に負けますが強かったです。
 あの北斗七星をかたどった剣による連続攻撃はかっこよかったですが、仲間の力を借りて何とか勝てたのでよかったと思います。

 平凡な人生を生きるよりも、難しい目標を持って努力する村人が輝いて見えてきました。
 現実で言えば、ただまっすぐに自分の夢(たとえばスポーツ選手、漫画家や声優さん等特殊な職業)を目指す人にどこか憧れを覚えるのと同じことなのかもしれません。
 
 七星門との「決着」をつけ、さらに勢力を強めていく智教を見ていると経営シミュレーションを見ているような気がします。
 宗教という言葉がついてくるとどうしても怪しい雰囲気が出てきますが。
 次回以降、この宗教兼都市経営がどのように修行と結びついていくのか、説明があることを期待します。


※ランキング参加中です。
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水滸伝みたいですね。
修行との関係、そうですね、下界に降りる前の修仙修行とはかけ離れた物語が続いているので気になる人もいるかもしれませんね。それをフォローしてか確か今回、玲か海との会話で王陸が自分は仙人修行を諦めたわけではないという台詞をはいてましたね。
私は今回の話で万仙盟(五絶)と王陸の衝突の予感を感じました。ただ、霊剣派の王舞などとは衝突しないでしょうからその辺どうなっていくのかが気になります。

No title

100万人も信者が出来たのですね。気付きませんでした。

Re: No title

> 水滸伝みたいですね。
> 修行との関係、そうですね、下界に降りる前の修仙修行とはかけ離れた物語が続いているので気になる人もいるかもしれませんね。それをフォローしてか確か今回、玲か海との会話で王陸が自分は仙人修行を諦めたわけではないという台詞をはいてましたね。
> 私は今回の話で万仙盟(五絶)と王陸の衝突の予感を感じました。ただ、霊剣派の王舞などとは衝突しないでしょうからその辺どうなっていくのかが気になります。

 水滸伝、一度読んだことが有りますが、そういわれるとそんな気がしてきました。
 最近は町を大きくしていることが注目されますが、一応修行の一環ということで、ここからどう修行と結びつけるのかが気になるところです。
 たしかに、今後衝突していく可能性も十分あるのだと思います。
 ますます先が気になりますね。

Re: No title

> 100万人も信者が出来たのですね。気付きませんでした。
 確か、ナレーションがそういっていたような気がします。
 聞き間違いかもしれませんが。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム