【アニメ感想】リトルウィッチアカデミア 第6話「ポラリスの泉」

 リトルウィッチアカデミアの6話を見て感想を書きます。
 アッコさんの他力本願なところが問題だと思っておりましたが、今回はそんな彼女が自分を見つめなおすお話でした。
 また、魔法をつまらないと断言するアンドリューさんですが、なんだかんだいっていい人だったのではないかと思います。
 シャリオさんの過去を見たアッコさんが、次回以降心を入れ替えて努力することを期待します。

【内容】
 変身の魔法の授業で一人失敗し、ケモミミとなったアッコさん。
 今日はハンブリッジ伯爵とその子息のアンドリューが来るとのことですが、彼女だけは自室で魔法の練習を言い渡されます。
 ハンサムのアンドリューにメロメロになる魔女たちですが、一方で彼は魔法には興味が無いご様子。

 相変わらず魔法に失敗し、ウサギの耳となったアッコは、自分が落ちこぼれでは無いかと今更気づきます。
 「ポラリスの泉」のタロットカードを見て、偉大な魔女に与えられるという大いなる星々の魔力を手に入れようと北へと向かうアッコさん。
 一方、パーティー会場から出たアンドリューとダイアナは幼馴染では有りますが、互いにあまり仲はよくないようで、彼は魔法そのものが不要なものと考えているようです。

 アッコのケモミミに反応したアンドリューは彼女の耳を掴みます。
 魔法はいずれなくなるものだと主張するアンドリューに魔法の素晴らしさを教えると反論し、変身魔法を使うアッコですが、アンドリューにロバの耳が、さらには尻尾まで生えてしまいます。

 自分の力ではアンドリューを元に戻せないと判断したアッコは、アンドリューと二人で「ポラリスの泉」を目指します。
 近づくなと書かれた門を気にせずに突進するアッコですが、白くま(のようなもの)が出現して追いかけられることに。
 レディファーストを貫くアンドリューとともに逃走を図りますが、足場を崩されて落ちてしまいますが、赤髪の魔女(シャリオ≒アーシラ先生?)に助けられます。

 ポラリスの泉へと続く「北斗七星のアーチ」を発見したアッコはその先へと進みます。
 大いなる魔力を手に入れようとするアッコですが、彼女の目の前に繰り広げられたのは、憧れの人であるシャリオの過去でした。
 自分と同様に落ちこぼれでありながらも、努力で力を付けていったシャリオを見て、アッコは考えを改めることに。

 アッコ、アンドリューの前に現れたアーシラ先生。
 今はまだ早いとした上で、もっと成長してから再び来るようにと優しく告げるのでした。
 一方、アンドリューもまた、アッコと接したことで少しずつ変ろうとしていたのでした。

【考察等】
 自分で努力しないで安易な方向に頼っていたアッコさんが自分を見つめなおすお話でした。
 相変わらずの場当たりな行動ですが、最終的に憧れの人の過去を知って、自分も努力することを知ったところはとても良かったと思います。

 今回出てきたアンドリューさんは魔法を不要なものと考えている人のようです。
 学校の経営難といい、前回のファフニールさんといい、この世界では魔法は廃れつつある状況であり、おそらく魔法を覚えてもそれほどメリットが無いように思えますが、それでもなお魔法を志す魔女の卵たちは、一体何を思って勉強をしているのかが気になるところです。

 ダイアナさんは相変わらずの天才なのでしょうが、今回はあまり出番が無かったように思われます。
 前回の古代ドラゴン語、弁護士顔負けの過払い金対策が出来すぎていたのかもしれませんが。
 彼女は名門ゆえに魔法を学ぶことを強いられているのか、それとも彼女自身に魔法を学ぶ目的があるのかも気になるところです。

 シャリオさんへの憧れから魔女を志したアッコさんですが、基本的に安易な方向に流れ、その憧れを実現する為の努力が不足していたことは事実だと思います。
 今回あこがれの人の過去を知ることで、彼女が一念発起してどこまでの努力が出来るのか、見守っていきたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

いや、努力はしてるでしょう。そのベクトルが明後日の方向にからわまってるだけで。やる気も熱意もあるけど勉強の仕方がわからないから明後日の方向に向かうタイプだな。

出来ない生徒に、ただ一人で出来るまで自習って言いつけるやり方はあかんね
ちゃんと失敗する原因を考えさせてそれを理解させて改善させる。
勉強のやり方を教えるのが教育なんだから


ダイアナは強いられてないでしょう。隠れシャリオファンだし(笑)
てか冒頭の変身魔法も、普通に唱えたロッテ、やる気なしで唱えたスーシィ、人一倍力強く唱えたダイアナと性格でてたし

Re: タイトルなし

 いつもコメントありがとうございます。
 色々と至らない点については、今後改善したいと思います。

> いや、努力はしてるでしょう。そのベクトルが明後日の方向にからわまってるだけで。やる気も熱意もあるけど勉強の仕方がわからないから明後日の方向に向かうタイプだな。

 一理あると思いますが、流星号を求めたり、ポラリスの泉を求めたりと、基本的に楽する方向に進んでいるのではないかという面はあると思います。

> 出来ない生徒に、ただ一人で出来るまで自習って言いつけるやり方はあかんね
> ちゃんと失敗する原因を考えさせてそれを理解させて改善させる。
> 勉強のやり方を教えるのが教育なんだから

 おっしゃるとおりです。
 おそらく優秀だった先生方には、出来ない生徒のことはあまり考えられないのかもしれません。

> ダイアナは強いられてないでしょう。隠れシャリオファンだし(笑)
> てか冒頭の変身魔法も、普通に唱えたロッテ、やる気なしで唱えたスーシィ、人一倍力強く唱えたダイアナと性格でてたし

 改めて見てみると、こういうところにも性格が出ているのですね。
 参考になりました。

 毎回指摘を受け申し訳ないです。
 次はもう少し理解できるようがんばります。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム