【アニメ感想】テイルズオブゼスティリア ザ クロス 第19話「商談」

 テイルズオブゼスティリアの19話を見て感想を書きます。
 話のわかるローランス皇帝からベルセリア主人公の名前が出て、タイトルどおりあちらとクロスしてきたのだなと感じました。
 そして、今回のメインとして、ロゼさんがスレイさんの従士になるところも、彼女の覚悟がでていて、よかったと思います。
 次回はアリーシャさんが再登場とのことなので、こちらも楽しみです。

【内容】
 セルゲイと再会したスレイは、ローランス皇帝のドランと面会することに。
 一方、穢れの存在を目の当たりにしたロゼは仇敵コナンの父親であるドランを目の前にしても、どうでもいいと、心境の変化を示します。

 ドランは、皇帝の一族代々が守っていた伝承の中に、穢れについても多少の知識を持っていました。
 人間から穢れの原因である全ての感情を奪おうとした者がおり、その者によってただ一人を除いて感情が奪われたとのこと。
 そしてその残った一名、ベルベット・クラウ(ベルセリア主人公)のかの者に対する憎しみが災厄の始まりであったと語ります。

 「争いは終わりにしたい」と語るドランは、隣国ハイランドの内乱について言及しアリーシャが拘束されていると続けます。
 アリーシャのことは心配ではあるものの、ペンドラゴンの穢れを何とかすることが先決だと語るスレイ。
 ペンドラゴンに向かうに際して、皇帝自らも同行することとなりました。

 ペンドラゴンに向かうスレイに「商談したい」とロゼ。
 今まで弱い人間のために人を殺してきたロゼですが、それだけではダメだと思った彼女は、世界のためにケガレを見ることの出来る「従士」になりたいとスレイに申し出ます。
 それに対して従士の利点と副作用について説明するライラですが、導師が死ぬことで従士もまた命を失うことが判明し、またアリーシャはそのことを知っていたもようです。
 従士が穢れの一部を引き受けることでスレイの負担も減るとのことで、ライラはロゼを従士にすることを提案しますが、スレイは自分のせいで従士が死ぬことを恐れ、踏み切れません。

 ペンドラゴンにやってきたスレイ達。
 ロゼも「気持ち悪い」と何らかの異変に気がついているもようです。
 教皇が止めるのもきかず強行突入するスレイ達は、教会の奥で、亡くなったドラゴンが強い穢れを発しているのを見つけます。
 初めは一人で浄化しようとするスレイですが、ロゼの申し出により彼女を従士とし、2人で浄化することに。
 ライラたち天族の協力もあって、ロゼが倒れながらもドラゴンの浄化に成功します。

 突然、スレイ達にアリーシャの声が聞こえます。
 拘束されてはいなかったものの、政敵との抗争の中で追われる身となったアリーシャ姫。
 ハイランドの都レディレイクに竜巻が発生したから来てほしいと告げます。
 スレイたちは、彼女を救う為に一路レディレイクへと向かいます。

【考察等】
 来て早々皇帝が自ら導師と面会するということですが、皇帝の実直さが表れていて好感が持てます。
 彼の息子がコナン皇子なのですが、悪役にしか見えなかった彼とはえらい違いです。
 いくら親子とはいえ、ロゼさんもその違いに気づいたのかもしれません。

 皇帝ドランさんから、ベルベット・クラウの話が出てきて、過去の話とされるベルセリアとのつながりが出てきたところもよかったです。
 そして、穢れを祓う為に同行するという皇帝の行動力を見て、こんな彼でも抑えきれない教会の勢力というのはどれだけ強力なのだろうかと思えます。

 ただ敵を殺すだけではこの世界は救えないと心境の変化を見せたロゼさん。
 「商談」としょうして従士契約を求めるところが今回の中心と思われます。
 導師が死ぬと従士も死ぬという重たい設定がさらりと出てきますが、アリーシャさんがそのことを知っていてもなおスレイさんとの交流を望んだというのがすごいなと思います。

 ペンドラゴンの穢れは、ドラゴンの死体が発していたとのこと。
 ロゼさんとの強力により見事に浄化するシーンも良かったと思います。
 一方で、教会の不正というのはまだまだ有りそうな気がしますが。

 最後に、ゲームだと序盤で離脱するらしいアリーシャさんが登場。
 離れていても彼女が仲間ということもあり、一路助けに向かうところは胸が熱くなりました。
 次回、アリーシャさん再登場と思うと、胸の高鳴りを感じます。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム