【アニメ感想】クラシカロイド 第18話「ミツルロイドとギョウナくん」

 クラシカロイドの18話を見て感想を書きます。
 タイトルの意味は視聴すればよくわかりますが、今回は三弦さんやバッハ様の過去がわかって、お話も少しずつ核心に近づきつつあるようで、重要なところかもしれません。
 奏助さんにそっくりなロボットが音羽館に入り込みますが、住民の誰一人として彼が別人だと気づかなかったのは笑ってしまいます。
 最後に「褒められたい」と暴走するロボットさんは、奏助さんが心の中に抱いている承認欲求なのかもしれません。

【内容】
 バッハ率いるアルケー社によって着々と整備が進められる装置「オクトヴァ」。
 計画には響吾(音羽博士)が必要だと語るバッハに対して、助手の三弦(みつる)は博士との出会いを思い出します。
 人工知能の天才として名をはせた彼女が「最高の楽器」の研究をする響吾の元にやってきたのは、彼が最高の音楽を奏でる人間を作り出すという考えを持っていたからでした。

 自分こそがバッハの計画に相応しいと考える三弦は、ジョリー(10話「愛しのジョリー」参照)のデータを応用して「ミツルロイド」なるロボットを作り出します。
 公園でで作曲中だった奏助は連行され、スカウトだと勝手に勘違いした彼は例の「奏助の歌」を歌いだし、ミツルロイドはその歌に反応して起動します。

 お忍びで街へとでかけ、人々の需要を捉えて作曲をしていたバッハ様。
 塗りたてのベンチに座ってしまい、ズボンとスーツを破いてしまった彼は、「ギョウナくん」なる着ぐるみに入ることに。
 一方、奏助に似せたミツルロイドは音羽館に送られますが、歌苗を含めて誰も本人ではないと気づきません。

 着ぐるみを着ていて子ども達に迫られたところをモツに助けられたバッハ様。
 彼のムジークは人を意のままに操るものであり、それでもなお、「八音」という理想のために、響吾を「協力者」として求めていたのですが、その後彼はベト、モツとともに逃走したのでした。

 響吾は奏助の前に現れ「忘れ物をした」とかつての研究施設へ。
 なお、忘れ物というのは、実はへそくりの1000円だったのです。
 帰り道でばったりと三弦に出会った2人ですが、三弦が響吾に対抗意識を燃やしてるのに対して、響吾は自分の懐事情を語りだし、まったく話がかみあいません。

 ミツルロイドをこき使う音羽館の皆さんですが、疲れがたまったミツルロイドは「もっと褒めて」と暴走します。
 ベト、モツがムジークの力をコントロールしつつ彼に対抗しますが、抑えきることが出来ません。
 結局、バッハ様がムジークで2人のムジークごとミツルロイドを倒してしまいます。

 倒れたミツルロイドに駆け込む歌苗の前に、奏助本人がやってきます。
 父親と会ったという奏助ですが、その父はまたどこかへと姿を消してしまったようです。

【考察等】
 冒頭からよくわからない装置が出てきて、クライマックスが近いことを予感させます。
 オクトヴァとは、Octoberのことなのでしょうか。
 10月を意味する英語の語源はラテン語の8つ目の月、バッハ様の「八音」ともなんらかの関係が有りそうです。

 三弦さんと響吾さんの出会いが語られます。
 最高の音楽を作り出す実験から過去の天才たちを生み出したという博士はやはり天才なのだと思います。
 一方で、バッハ様に尽くす彼女の根底には、博士への対抗意識があることが判明して、すこし人となりがわかってきたような気がします。
 その後の奏助さん拉致からの流れについては、「奏助の歌」(15話「地獄の学園祭」参照)が聞けてちょっとうれしかったです。

 バッハ様が着ぐるみを着るという展開も中々ツボでした。
 その中で、八音というキーワードが出てきたり、あるいは、響吾さんを協力者として欲しているという側面が見えてきます。
 その響吾さんはただお金を取りにきただけだったのですが。

 奏助さん本人だと思われて散々こき使われたミツルロイドが「褒めて」と暴走するところからの流れについて。
 ベトさんモツさん、バッハ様のムジークはかっこよかったです。
 また、最後まで褒めてほしいというロボットの叫びが、奏助さんの承認欲求だったと思うと、複雑な心境がします。

 設定がすこしわかってきたかと思っても、まだまだわからないことが多い作品だと思いました。
 次回以降、あと7~8回でこのお話をどう締めくくるのか、私、気になります!
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム