【アニメ感想】小林さんちのメイドラゴン 第5話「トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)」

 メイドラゴンの5話を見て感想を書きます。
 小林さんの職場をこっそり見学するトールさんですが、上司に対するささやかな復讐が面白かったりします。
 そのほか、カンナさんに興奮する才川さんや、ゲームにはまるファフニールさんも安定して楽しいです。
 最後の超能力のところで、修行をしてバトル展開になるところも個人的にはツボでした。

【内容】
 朝ごはんを作り、小林さんとカンナを送り出したトールさん。
 テレビを見て人間を研究しつつ、小林さんとの妄想を思い浮かべて赤くなるところが可愛らしいです。

 トールはもっと小林さんのことが知りたくて、職場を見にいくことに。
 所長に叱責されているのを見て怒ったトールは、こっそりと彼を転ばせてしまいます。
 同僚に頼りにされる小林さんを見て誇りに思うトールですが、また所長が来たので数回転ばせることに。
 結局小林さんに存在を気づかれ、二人で帰ります。
 (なお、所長はこの後クビになったようです)

 買い物の帰りにファフニールを見かけたトールは彼をとりあえず(小林さんの)家に連れ込みます。
 人間界に住むことにしたという彼ですが、山に住んだところその夜にはニュースで騒ぎになってしまいます。
 トールがファフニールさんの家を探すことになり、山で暴れた彼には「大山猛」という名前が与えられました。
 その一方で、ファフニールは人間界にずっと留まるのかとトールを心配しているご様子。
 不動産屋に行きますが、金塊では追い返され、なおかつ換金するところも無かったようです。
 最終的には同僚の男性のところで世話になることになりましたが、ゲームで意気投合するところが楽しそうでした。

 テレビの手品を見て、自分たちもやってみようと考えたトールとカンナは、家中のスプーンを曲げて駄目にしてしまいます。
 小林さんの超能力の本を見て修行することにしますが、滝に打たれるところから始まり、最終的には組み手をし、熊と格闘することに。
 結局出来なかったトールですが、小林さんにやり方を教わってできるようになりました。
 トールにしか出来ないことをすればいいと語る小林さん。
 その後、空間を移動し、テレビの手品の箱の中から登場し、小林さんは苦笑してしまいます。

 なお、今日の才川さんは、美術で絵を書くところ、教科書を見せ合うところ、給食をよそってもらうところでうれしそうな表情を浮かべていました。

【考察等】
 トールさんが、日々いろいろなことをがんばっているのを見て、彼女の努力家ぶりが素敵だと思いました。
 会社の大変さ、主婦の大変さ、どっちもやはり大変そうです。
 とはいえ、上司に理不尽に怒られることを考えると、会社の方がストレスがたまりそうな気がします。

 ファフニールさんのところについて。
 山に住むといえば騒ぎを起こし、その後の大山猛さんだったり、ゲーム三昧だったりとなかなか面白い人だと思います。
 面白いといえば、才川さんのあの表情もすごいですし、最後のスプーン曲げからの修行の所も面白かったです。

 次回も、この楽しそうな人たちが何をしてくれるのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム