【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第13話「アローラパンケーキ大レース!」

 ポケモンサン・ムーンの13話を見て感想を書きます。
 今回はレースに参加するということで、皆さんとポケモンの個性もよく出ていてよかったと思います。
 進化形のライチュウ(アローラのすがた)も、彼(?)にライバル意識を燃やすピカチュウも可愛かったです。
 そして、最後には驚くべきサプライズも待っていました。

【内容】
 パンケーキを持たせてアマカジを走らせるマオを見て、「私、気になります!(意訳)」と興味を示すサトシ君。
 彼女は、今度開かれる「ポケモンパンケーキ大レース」に出場するために、ポケモンを鍛えていたのです。
 レースの事を聞いたサトシもまた、やる気を燃やすのでした。

 ククイ博士の食料「爆買い」に付き合うサトシは、その帰りに喫茶店(?)に立ち寄ることに。
 そこで働いているウエイトレスのノアとライチュウ(アローラのすがた)は、なんと去年のポケモンパンケーキ大レースのチャンピオンとのこと。
 パンケーキで腹ごしらえをした後、ノアやライチュウと一緒にレースの練習をするサトシとピカチュウ、そして、その光景を眺めていたロケット団の皆さん。
 進化形のライチュウに対抗意識を燃やすピカチュウをよそに、優勝賞品が一年間のパンケーキ無料パスだと知ったムサシは、自分たちも参加を決意することになりました。

 いよいよ始まった今年の「ポケモンパンケーキ大レース」。
 昨年優勝者のノア、サトシやマオだけでなく、ロケット団の2人、カキ、マーマネ、スイレンといったクラスメイト、さらにはオーキド校長も参加しているもようです。
 初めはトレーナーが走るのですが、その時点でパンケーキを落としたマーマネは失格してしまいます。
 ついでパンケーキを持ったポケモンを引っ張るところでは、重量級のバクガメス(公式サイトによると重さ212キロ)を引っ張るカキはあきらかに分が悪く、またキテルグマのきぐるみ(中にはニャースが入っています)を引っ張るコジロウもなかなか苦しそうです。

 最後はポケモンがパンケーキを持ってゴールを目指します。
 ピカチュウを攻撃(注:妨害→失格)しようとするミミッキュですが、アマカジがパンケーキを落とすのに巻き込まれる形で、惨事を免れました。
 昨年優勝のライチュウを激しく追いかけるピカチュウを高速エンジン(反則)で追いかけ、一気に抜きさるキテルグマのきぐるみを着たニャース達ですが、本物に破壊され、いつもどおり連行されてしまいます。
 唖然とするピカチュウとライチュウをよそに、オーキド校長のネッコアラが優勝をかっさらうという意外な幕切れとなりますが、ひとりバクガメスを引っ張るカキさんがシュールです。
 
 そして、リーリエがこれまで世話していたポケモンのタマゴ(8話参照)から、白いロコン(アローラのすがた)が生まれたのでした。

【考察等】
 それぞれの個性が出ていて面白かったですし、また、進化形のライチュウにライバル意識を燃やすピカチュウも可愛らしいなと思います。
 無印でマチスさん(カントーのクチバジムのリーダー)のライチュウに負けてもなお、意地で進化しなかったことが彼の対抗意識の原点なのかもしれません。
 レースで意外な勝者に決まるというのは、ある意味ではお約束の展開なのでしょうか。

 レース自体も良かったのですが、その後、リーリエさんのタマゴがかえったところも重要です。
 アローラロコンはすごく可愛いのですが、実はサンのみの出現らしく、ムーンでは出ないみたいです。
 そういえば、ノーマルフォームにしても、初代でも緑のみ、金銀でも銀のみ、ダイヤモンドパールではいずれも登場しないなど、意外と手に入らないポケモンのように思えます。
 第三世代のルビー・サファイア・エメラルドでは普通に手に入りますが。

 あと、パンケーキ無料パスにこだわるムサシさんですが、現時点(キテルグマが食料を確保してくれる状態)では衣食住には不自由していないような気がするのは私だけでしょうか。

 次回は、ポケモンに触れないリーリエさんが、どのようにそれを克服していくのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム