【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第12話「課外授業はヒドイデ!?」

 ポケモンサン・ムーンの12話を見て感想を書きます。
 最近あまり出番のなかったロケット団の皆さんですが、ポケモンをゲットしようと色々とがんばってみます。
 一方で、サトシ君たちは海水浴が楽しそうで、水着にもそれぞれの個性が出ていて良かったと思います。
 最終的にヒドイデをゲットしたコジロウさんですが、顔に食いつかれているのはかつてのウツボットやマスキッパを思い出して、どことなく懐かしさを覚えてしまうとともに、コジロウさんの「残念なイケメン」ぶりがよく出ていると思います。

【内容】
 キテルグマに食料を供給されることで自堕落な生活を送るロケット団の皆さん。
 しかし、本部(カントー地方)からの通信が入り、焦りを浮かべます。
 アローラでの成果はどうかと聞かれたロケット団は、何とかその場を取り繕いますが、このままでは危ないと思い、改めてポケモンをゲットしに行くことになりました。

 サトシ達ポケモンスクールの生徒は、ククイ博士の引率の元で海にやってきていました。
 名目はポケモンの生態を観察する課外授業なのですが、海水浴を楽しんでいるようにしか見えません。
 一方、近くにいたロケット団は、釣りでポケモンをゲットしようとしますが、なかなかうまくいきません。

 カキと向こう岸まで泳いでいたサトシは、サニーゴ(サンゴのポケモン)をゲットしようとしますが、大量のヒドイデ(ヒトデのポケモン)に追われて逃げることに。
 一方、サニーゴに化けてポケモンをおびき寄せようとしたコジロウは、ヒドイデに頭を食いつかれて毒を浴びてしまいます。
 ニャースによると、コジロウはヒドイデの初恋の人に似ているのだとか。

 休憩の後、改めてポケモン観察をするサトシたち。
 ロケット団と鉢合わせたサトシは、彼らと戦うことになってしまいます。
 ヒドイデもロケット団に加勢し、モクローを毒にしてしまい、さらにピカチュウもミミッキュに倒され、大ピンチです。
 初勝利まであと少しという状況に興奮するムサシですが、一同はお約束どおりキテルグマに連行されてしまいました。

 毒消しでモクローを治療したあとは、皆でビーチバレーをすることに。
 一方、キテルグマの巣に戻ったロケット団は、食べ物の心配の無いここを秘密基地にすることを決意するとともに、コジロウはヒドイデをゲットするのでした。

【考察等】
 焦るロケット団の姿に、夏休みや冬休みが終わりかけたときにたまった宿題を片付けるような、そんな感じを覚えてしまいました。
 今回は特に悪いことをしている様子もなかったりしますが、悪いことをしているなとサトシ君に言われるのは、やはり日ごろの行いが災いしているのかもしれません。

 今回のメインはヒドイデなのですが、ヒトデのポケモンといえば初代から出てくるヒトデマンを思い出します。
 なお、ヒドイデのタイプは、どく・みずということで、ハリーセン、ドククラゲなんかとも同じようなタイプ(みず・どく)のようです。
 コジロウさんに食いつくヒドイデの姿に、かつてのウツボットやマスキッパを思い出すのは上に書いたとおりです。

 サトシ君たちは一応ポケモン観察に来ていたようなのですが、ほとんど海水浴をしているようにしか見えなかったです。
 まあ、楽しそうなので何よりなのですが、手持ちが2体(但し、オーキド研究所にはおそらくほかにいると思います)のサトシ君も、そろそろみずポケモンをゲットするときがきてもおかしくないような気がします。
 最終的には、御三家アシマリやニャビーをゲットして御三家そろい踏みになるのでしょうか。

 初期のやられ役のイメージが強かったロケット団の皆さんですが、今回は見事にサトシ君をおいつけるところがすごかったです。
 それでも主人公を負けさせるわけには行かないのか、キテルグマさんがまたやってきましたが。
 衣食住が確保された以上、組織を抜けて更生してもよさそうなものなのですが、それでもライバルとして彼らがいないとお話も成り立たないのかもしれません。
 あと余談ですが、残念なイケメンのコジロウさんは、実家が大金持ち(無印にそんなお話があったような気がします)なのですが、どうして彼がロケット団をしているのか、いまだによくわからなかったりします。

 次回はレースのお話ということで、初代でのギャロップとドードリオのお話を思い出します。
 アローラライチュウ(ピカチュウの進化後)の登場ということも、私、気になります!
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム