【アニメ感想】南鎌倉高校女子自転車部 第4話「夏海ちゃんはわたさない!」

 南鎌倉高校の4話を見て感想を書きます。
 顧問の先生も決まって、部活が始まるのかと思いきや、夏海さんをかけて水泳部の先輩と勝負することになってしまったひろみさんですが、先輩がすがすがしくていい人でよかったと思います。
 2話で絵を書いていた女の子は、巴さんの妹の結花さんなのですが、よくよく見てみると、超電磁砲の初春さんを思い出してしまいました。

【内容】
 部室をきれいにして料理を準備し、四季先生を接待する自転車部の4名。
 顧問を引き受けてくれとお願いされた先生は、あっさりと快諾します。

 女子自転車部がこれから始まるのかと思いきや、水泳部の東先輩が登場します。
 期待の新人である夏海をこのまま自転車部に取られるのは納得がいかないという先輩が「自転車勝負」をしかけてきますが、なぜか戦うのは夏海ではなく、ひろみの方でした。
 なんでも、自転車にうまく乗れないひろみが、ロードバイクにのることがハンデなのだとか。

 初めてのロードバイクに戸惑うひろみですが、夏海を自転車部に残留させる為にがんばることを決意します。
 徐々に安定してロードバイクを乗りこなすひろみさん。
 一方、先輩は車体から体を離さないルールから立ちこぎができず、さらにサドルの高さのあっていない自転車に苦戦しますが、根性で追い上げてきます。
 結局先輩が勝ったものの、すがすがしく夏海をゆずるところはかっこいいです。

 巴の妹である結花がデザインしたユニフォームに目を輝かせるひろみさん。
 今度こそ自転車部の始動だと意気込む皆さん。
 しかし、Cパートの校長先生の「廃部」のひと言に騒然とします。

【考察等】
 自転車に詳しい四季先生が顧問というのは規定路線だと思いますし、順当なところだと思います。
 ロードバイクに始めて乗るひろみさんのワクワク感も見ていて楽しそうな気がしました。
 そして、一旦は文句を言ってきたものの、最終的に夏海さんをゆずった水泳部の先輩のすがすがしさもよかったです。

 顧問もユニフォームも決まって、いよいよ正式に部として発足するのかと思ったのですが、Cパートのまさかの廃部に驚いたのは私だけではないはず。
 ここで考えられるとすれば、部員が4人では足りないということなのでしょうか。
 次回、5人目の部員をどう勧誘していくのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム